WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

目的を持った運動を!

「なんでも良いから運動をしよう」

というのはこれから運動を始める人にとって

導入としては良いと思います。

しかし、もし目的が体力向上や

筋力アップなら

単なる歩行や低強度のヨガ等では

体力を上げるという観点からは不十分になります。

 

「ヨガやって歩いているけど、全然足腰強くならない」

って話を聞きました。

ヨガは足腰を強くする運動ではないので当然です。

 

私もヨガはやったことありますが、

ほとんどが柔軟性トレーニングです。

独特なポーズがあって、

「太ももの裏伸びてるなあ〜」

「腰の筋肉伸びてるなあ〜」

って感じがあって気持ちがいいです。

普段伸ばさないところを伸ばしているので。

終わった後は前屈が楽になりました。

 

精神的なリラクセーション効果

柔軟性の向上の効果が

ヨガの目的になります。

 

f:id:physicalist:20200822235631j:plain

 

そして、以前 

尾道のてくてくウォークという事業で

脚筋力を測定したことがありました。

毎日1万歩以上歩いているのに

片脚スクワットが40cmの台から

でも立てない方がいました。

 

普通に歩いているだけでは、

筋肉の動員が少なく

脚力は上がらないです。

 

「なんでも良いから運動をしましょう」は

初めて運動するという人には

導入としては良いと思います。

だけど、これだけを続けていれば良いかというと

そういう訳ではありません。

レベルアップしていかないといけません。

 

「強度の低いものをやっていても」

「同じレベルのことを続けていても」

残念ながら持久力や筋力を上げることは難しいです。

 

運動には多様性があっていいと思います。

だけどそれぞれの運動には

得意なことと、不得意なことがある。

筋トレは筋力アップ、

有酸素運動は持久力の向上、

ヨガは柔軟性の向上です。

 

自分がどうなりたいか?

の目的をしっかり持って

運動を始めると、遠回りせず

効果的に身体が鍛えられると

思います。

 

効果的に運動をやってみませんか?

 

www.wakegym.jp