WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

「長い目で見て身体を変える」「身長と体重だけでは肥満の度合いは判定できない」

〜トレーニー スポットライト〜

f:id:physicalist:20210204191209p:image

健康と体力向上のために来られているYさんです。

もう1年以上来られています。

 

これはダンベルベンチプレス という種目です。

片方8kgで4セット行いました。

 

さらにこの後ダンベルフライという

同じく胸の種目を行ったので、

大胸筋はパンパンでした。

 

毎回毎回ちょっとづつ回数を上げたり、

負荷を上げたりです。

 

負荷量が変わると

体もちょっとずつ変わってきます。

 

このYさんも

ちょっとずつ負荷に慣れてきています。

 

長い目で見て身体を変える!

トレーニングはコツコツコツコツです。

 

〜トレーニングの教養〜

f:id:physicalist:20210205084355p:image

昔16人の人を無作為にBMIを測ったら、

8人が肥満でした。

 

BMIっていうのは身長と体重から

肥満度を判定します。

体重を身長で2回割ります。

体重÷身長÷身長 ← こんな式です

 

ところがキャリパー(下図)という

体脂肪率測定器で測ると12人が肥満の判定でした。

f:id:physicalist:20210205084747p:image

 

身長と体重だけでは本当は肥満の人を

4人取りこぼしていました。

 

筋肉質な人は肥満と判定されるし、

実際には肥満なのに痩せて見える人は

正常と判定されます。

 

だから本当はもっと精度の高い機械・器具

で測定するべきです。

 

WAKEでは上記のようなキャリパーで

体脂肪率を測定しています。

 

体脂肪率を評価し、

真実を知り、

健康づくりに励みたい人は

ぜひWAKEへ!

 

↓↓↓

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パーソナルトレーニングジムWAKE

広島県福山市引野町3−23−6

TEL:084−959−5092

メール:info@bingogenki.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NSCA認定パーソナルトレーナー、スポーツ健康科学博士 坂本誠

 

〜編集後記〜

f:id:physicalist:20210205113611j:image

昔ドリアンイエーツというボディビルダーがいました。

1994〜5年くらいでしたかね。

半端ない筋肉なんですが、

今でも参考になります。

それからトレーニング種目が基本的なので、

お客さんに見せるとモチベーションが上がります。

「種目同じじゃん!」みたいな。

まあ、特別なトレーニング種目なんてありませんよ。

基本の徹底が最速かな〜!

やっぱり。