WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の45歳の誕生日!

45歳をむかえました ついに45歳になったんですよね。ハロウィンが私の誕生日です。昔は90歳まで生きたいと思っていたので、ちょうどその半分です。ただ思うのは今の時代100歳も当たり前になってきましたので、つい先頃目標が100歳に変わりました。ということ…

高齢者の最適なジョギングスピードは時速4km前後

18年ぶりの受理を目指して学会発表の準備 今日は一日中学会発表のためのデータ処理と抄録の作成です。目指してるのはアメリカスポーツ医学会です。今回もし受理されたら18年ぶりです。 内容はここでは話せませんが、1つ言えます。60〜70歳の方のスロージョ…

減量には筋トレ?初心者は有酸素運動、特にスロージョギングをお勧めします

お客様より「減量には筋トレが良いのですよね?」と言われました。世間一般では「減量=筋トレ」となっているみたいですね。筋トレというイメージを持っているから、「腹筋しました」「腕立て伏せしました」「スクワットしました」となります。でも消費量は…

指の付け根で着地するスロージョギング

お客さんのスロージョギングの着地をスローモーションでよく確認しています。皆さんは踵から着地していませんか?重要なのは指の付け根で着地する「フォアフット着地」です。足首のバネを活かすことができるのでボールがバウンドするような走りが出来ますよ…

シックスパックを作る「Vシット(アームサポート)」を10回×3セットやってみよう

Vシット(アームサポート) Vシットは腕で身体を押し上げながら、脚も同時に持ち上げます。この時点でVの字になっているのでVシットです。本来はフロアで腕のサポートなしで行うのでもっときついです。ランナーは脚を持ち上げながら走りますので、脚の付け根…

お尻の筋肉にピンポイントで負荷をかける「シングルレッグ・ヒップリフト」で、お尻を引き締める

お尻の筋肉にピンポイント お尻の種目は女性にとっては興味をそそりますよね。このシングルレッグ・ヒップリフトがオススメですね。仰向けに寝て、膝を曲げます。写真のように右脚を上げながら、左脚で地面を押す。体重を待ち上げ、膝、骨盤、肩が一直線にな…

運動は未来の健康への投資

■ことり日和の健康体操 ■びんご運動公園でのスロージョギングクラブ ■ルピナス港南でのレクリエーション体操 火曜日は大忙しでした。それぞれの教室の参加人数が少しずつ増えて来ました。本当に嬉しいです。運動は将来の健康への投資です。時間が掛かったと…

天皇皇后両陛下がスロージョギングをされて一年。スローの意味を再び考える

天皇皇后両陛下がスロージョギング 天皇皇后両陛下がスロージョギングをされて早一年。昨年は最も盛り上がりましたね。日本で最も有名な方が走ったのですから、私もビックリしました。「スロージョギングとは何?」って思った人も多いでしょう。 スローとは…

人の言葉に惑わされていないでしょうか。

「血圧の薬を飲んだら癖になるよ」「そんなに痩せたらしわくちゃになるよ」「痩せたら体力が落ちるよ」 あなたは人の言葉に惑わされていませんか?健康を揺さぶる多くの言葉があります。そして私はこういったことをよく聞きます。 医師は血圧が高いから、血…

成功した減量を、その後も維持させるコツ

■柳井の般若寺の散策模様 ■柳井グランドホテルの昼食 減量後に維持させるほうが10倍難しい 柳井〜福山交流スロージョギングでランチタイムの際、柳井グランドホテルの社長が言われていた言葉がもう1つあります。それは「減量を成功した後維持させる方法」で…

肩こり予防ならコレ!シュラッグ

「肩こり」といいう英語は確か無かったように思う。「muscle soreness」か何かだったような気がします。日本語は筋肉痛。デスクワーク後の肩周辺の筋肉痛を緩和するために。。といった具合に英語論文に書かれていました。 「肩周辺の筋肉痛って肩こりのこと…

「スロージョギングという秘策」尾道倫理法人会経営者モーニングセミナーでの講話

尾道市倫理法人会 経営者モーニングセミナーでの講話 今朝は尾道倫理法人会で講話を仰せつかりました。「働く人の健康力を上げる 〜スロージョギングという秘策〜」と題してお話しさせて頂きました。みなさん食い入るように聴いて下さいました。私も熱が入り…

家の中できる部屋ジョグ「スロージョギングターン」に筋トレをプラスする

部屋の中でもできるスロージョギングターン 部屋の中でもできるスロージョギングターンは正にいつでも、どこでも健康づくりができる。ターンの時に加速減速が加わるのでエネルギー消費が直進のジョギングよりも高くなります。コツが要るので覚えるまでが楽し…

私が減量をしている目標と目的は?

目標と目的を明確にわける 先に目標と目的を明確に分けておきます。もちろん意味が違います!目標は最終的な到達点。目標は目印という意味もあるので、目的の途中経過と考えても良い。減量の目標は66kgにすること。目的は「健康的に取り組むこと」です。栄養…

ウッドチョッパー 一度に全身の筋肉を刺激できる

ウッドチョッパーという種目があります。ダンベルや重いバスケットボールくらいのメディシンボールを両手に持ちます。フォームはスクワットよりもデッドリフトに近いフォームで両手を頭上に上げます。振り下ろしながらデッドリフトします。重りを振るので身…

減量を成功させるには「出来ない理由を潰す」こと

柳井-福山交流スロージョギングでのお昼のお食事 柳井〜福山交流スロージョギングのランチタイムで良いお話を聞きました。柳井グランドホテルの社長さんのお話です。内容はダイエットのことで、社長自身もスロージョギングの実践者です。もともと110kgあった…

柳井-福山交流スロージョギング

柳井-福山交流スロージョギングに参加しました。柳井市は昨年8月から今年の5月まで私が福岡大学からの委託で、スロージョギング指導に従事させて頂いた思い出の地です。【大島大橋】【白壁の町並みの手前の橋にて】【白壁の町並みの手前の橋にて2】【白壁の…

腰痛予防としてのバスドライバーという種目

バスドライバーという種目があります。バーベルのプレートを持って、頭上から左右に大きく弧を描きながら左右の膝位置までプレートを持っていきます。腹側部と脊柱起立筋に効きます。私は10kgのプレートを持って行いますが、腰痛予防のために行なっています…

スクワットでは膝はつま先よりも少し前に出すのがスタンダードなやり方

「スクワットは膝をつま先よりも前に出さない」とよく聞きます。お尻を突き出して「お尻にも」効かせるようにします。この写真は背の高い女性のスクワットです。つま先よりも膝が前に出てますね。スタンダードなやり方はこの方法が良いですね。スプリンター…

人は人の頑張りに感化される!

2回目の挑戦です。ランナーの方です。フルマラソンにも挑戦したいと言うことで、来年3月に向けてサポートしています。前回は減量でしたが、今回は走れる身体を作ることです。下半身強化で障害の予防や脚力をつけることが目的です。同時に減量もなのですが緩…

トレーニング経験者が復帰すると体力の回復が早い

2人の女性がトレーニングに一年ぶりに復帰しました。このお二人はともに走ることが大好きです。しかし走るからといって筋力が低いかと言うとそんなことないです。デッドリフトという下の写真の右下の種目ではお二人とも50kg10回挙げていました。これってすご…

びんご運動公園でのスロージョギングクラブのメンバーが増えてきました

びんご運動公園でのスロージョギングクラブのメンバーが増えてきました。今日は計15名でした。去年スタートして最初は2名でした。「大丈夫かな?」と思いましたが、実は根拠のない自信はありました。これほどの素晴らしい健康スポーツは他にないと思っていま…

「糖を制するスロージョギング」の教室で実技を担当(くまもと県民交流館パレア)

熊本で「糖を制するスロージョギング」の実技を担当しました 今日は熊本で「糖を制するスロージョギング」と題して理論と実技の教室でした。主には糖尿病の患者さんがお客さんでした。講師は福岡大学時代の後輩で現在佐賀大学医学部講師の西田君と私です。西…

スロージョギングで減量と血圧を下げる効果を期待

スロージョギングで減量 昨日新たにスロージョギングで減量を目指す方が来られました。まず時速2kmで3分走って、心拍数ときつさを確認しました。この方は時速3kmが最適なスピードでした。スロージョギングターンの場合は距離が2mが最適距離でした。15本ほど…

「疲れるから歩きたくない」という発想は、寝たきりへの近道を進んでます

介護施設での運動指導で思うこと 福山市のルピナス港南という介護施設に週一回運動指導に行っています。写真はその模様です。みなさん、前向きで1時間筋トレ、有酸素運動、柔軟性エクササイズ、コーディネーションゲームなどを楽しんでいます。続けることで…

お尻の筋肉強化にはブルガリアン・スクワット

お尻に効きます(ランナーにもおススメ) 写真はブルガリアン・スクワットと言ってスクワットの親戚みたいなものです。特に臀部に効いてきます。片脚を台に乗せ、歩幅を広くします。しゃがみ込む時に膝はほとんど前に出しません。臀部を後ろに下げ、体幹部を…

コンビニで買える減量向きの食べ物。見た目のイメージでカロリー判断しない。

コンビニで買える減量向きの食べ物 見た目の大きさに惑わされないようにしたいですね。写真のサラダチキンは130kcalで、野菜サラダは40kcalです。合計わずか210kcalですね。高タンパクの鶏肉は脂肪をほとんど含んでおらず、ボリューム感たっぷりで低カロリー…

スロージョギングクラブ尾道は、毎週火曜日朝10時!びんご運動公園にて

スロージョギングクラブ尾道 スロージョギングクラブ尾道の皆さんを初お披露目。ずいぶん人数が増えて来ました。「尾道を先駆けに広島県でスロージョギングを広めていきませんか?」とお話ししたら写真撮影に応じて下さいました。いつも3kmほど走っています…

なかなか体重が落ちない!もしかしてお菓子(間食)を食べてませんか?

お菓子は「少し」でも結構カロリーありますので・・・・。 なかなか体重が落ちないというのはよく聞きます。しかしよく聞くとビスケットを3〜4枚食べたとか、饅頭を1つ食べたと言います。残念ながらそれでは体重は落ちません。例えば阿闍梨餅(あじゃりもち…

減量はひと時のイベントではなく、生涯にわたる健康への投資です

私にとってあまり好きでない言葉があります。それは短期ダイエットや短期肉体改造です。この短期って完全に健康づくりがひと時のイベント感覚になってますよね。その時だけやって体重落とせば良いみたいな。違うんですよね。減量に成功している人は「減量は…