WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スロージョギングの一年だったのか?

振り返ればスロージョギングの一年でしたね! 毎月スロージョギングの講演会か教室が入っていました。こうなるとスロージョギングの一年と言っても良いでしょう。来年もまたスロージョギングで多くの人を健康づくりに目が向くようにしていきたいと思います。…

パーソナルトレーナーと行動療法

行動療法という治療法があります。薬を使うわけではなく、テクニックです。喫煙をやめさせたり、悪い行動を修正する技法です。実は肥満治療にも使われていて、この治療は欠かせないものになっています。肥満治療の基本は運動と食事を改善することです。最も…

私のベンチプレス、スクワット、デッドリフトはこんな感じのメニューです。

トレーニングするなら心理的に負担が少なく、やりやすいメニューが良い。欲張ったメニューにした場合、やろうと思えばできる。だけど次行う時にまたこの「負担になる」トレーニングをすると思うと億劫になり、出来なかったら心が萎えてしまう。このことは忙…

ベンチプレスで徹底的に押せ!胸や腕の筋肉はそれ用にできている!

ベンチプレスという種目も基本3種目の1つです。人間の基本動作は「立つ」「引く」「押す」です。 「立つ」=スクワット 「引く」=デッドリフト 「押す」=ベンチプレス です。この基本の動きで最大の重量が扱えるのが上記の3種目です。ベンチプレスは「押す…

「筋トレすると身体に悪いですよね?」はよく聞きませんか?

筋トレが身体に悪いと思っていませんか?筋力トレーニングは写真のように高い負荷を使って重量物を上げる無酸素運動のことです。一見すると腰を痛めそうとか、膝を痛めそうとか言いそうですよね? ところで、みなさんは昔球技をしたことがありませんか?バス…

脚腰と背中は下から物を持ち上げるようにできている!~デッドリフトで鍛える~

下から物を持ち上げる動作は頻繁にありませんか?カバンを拾い上げる。箱を持ち上げる。先ほど何気なく靴ベラを拾い上げました。もっと昔には石や大木を持ち上げて家を作ったり、農作業をしていたんでしょうね。 こんな時代にはこれができないと生活が成り立…

トレーニングのやりすぎは良くない!

「筋トレは良いとはいうけど、どれくらいの間隔でやれば良いのか?」という疑問がありますね。早く効果を出したいから毎日筋トレしてるということも時々聞きます。だけど筋肉は強い負荷で筋トレすると回復に2〜3日ほど掛かります。2日経ってもまだ筋肉痛が残…

減量には筋トレがベスト? その結論とは

「ダイエットには筋トレがいいんでしょ?」なんていうのをよく聞きます。筋トレと有酸素運動のどちらが良いかというと、たぶん軍配は有酸素運動です。「たぶん」って曖昧な。。理由を言う前に運動初心者ということに限定しようと思います。そこで理由を言う…

20分以上運動しないと脂肪が燃えない?

これはかなり間違った情報です。運動を開始した時からすでに脂肪は燃えています。最大努力の50%程度であれば脂肪と糖質は半々で燃えてます。運動をスタートした時から脂肪は燃えています。ただ割合が糖質60%、脂質40%ほどです。20分前後経つとこれが半々…

スクワットでしっかりと地面を押せ!君の脚はそういうふうに出来ている

これは見ての通り※スクワットですね。脚は構造的に立ち上がる動きに非常に向いています。この写真のようにしゃがんだ姿勢から立とうとするなら、「膝」が伸びます。「股関節」も伸びます。「足首」もやや伸びます。この動きは全部足裏で地面を押す動きです。…

先生の助言があって実績がでると励みになってトレーニングが継続できた!

スロージョギングからパーソナルトレーニングを受講された水島留美さんです。いつもトレーニングを頑張られて、トレーニングフォームはバッチリでしたよね。水島さんの継続の秘訣を聞いてみましょう。 「最初のきっかけはNHK文化教室のスロージョギングです…

運動を止めたら筋肉が脂肪に変わるの?

運動をやめたら筋肉が脂肪に変わった?という人がいますが、そんなことは起こりません。筋細胞と脂肪細胞は全く別物です。筋肉には収縮していく要素があってタンパク質が豊富です。対して脂肪細胞は収縮要素などありません。そもそも構造が違います。タンパ…

筋トレすると筋肉が太くなるの?

【スモウデッドリフト】 「筋トレしたらボディビルダーみたいに。。」という質問と重複しますが、詳しく書きます。 「筋トレすると筋肉が太くなりますか?」の質問です。 筋肉が太くなります。ただし次のことが守れていたら筋肉が太くなります。 1)8回〜12…

夜食で太りますか?

夜食で太ると言いますが、本当ですかね?多分それはないと思いますよ!今年の8月から11月にかけて3ヶ月間減量しましたが、夜を意図的に増やしてました。しかも毎晩ビール付きで。でも毎日スロージョギングターンをやり続けて、お昼ご飯をちょこっと減らした…

なんだかんだ言ってもこの3種目ですよ!

なんだかんだ言ってもトレーニングといえばこの3種目なんですよ。それはベンチプレス、スクワット、デッドリフトです。これを強くお勧めしますね!!理由は 1)「押す、引く、立つ」という人間の基本の動きになっている。 2)「押す、引く、立つ」の動作で…

なかなか身体が変わらないという人のために 〜あと一歩踏み込みがあれば〜

惜しいと思うことが多々ある。筋力トレーニングで重いものを使わなかったり、最後まで追い込まなかったりすれば筋肉を太くするという意味では大して効果がない。筋トレするなら筋肉を太くするという目的のために筋トレをしたいものですよね。筋肉は大量の筋…

運動指導にエンターテイメント性は必要か?

これはみろくの里のスーパーバイキングです。でっかいバイキングの帆船がブランコのように揺れる乗り物ですね。毎年子供とここに遊びに来てます。スーパーバイキングの係りの船長を見てエンターテイメント性を感じました。本当に船長を演じていて子どもたち…

筋トレを続けてきて、より仕事に集中出来るようになりました。わかりやすい自分への投資だと思います

出会いはTwitter 三谷さんは2009年からのお付き合いです。最初Twitterを紹介してくれた方です。三谷さんはトレーニングが投資だと言います。どういった趣旨なのでしょうか? こんなにトレーニングをがっつり行うのは初めてですね(笑)これまでは体重を短期…

トレーニング種目の順番、大事ですね!

最近多様しているトレーニング「ベンチロウ」とは? 今日は種目をマスターするという観点からです。ベントオーバーロウという前傾姿勢からバーベルを引く種目があります。 これです。これって体幹が結構ブレるんです。ブレると背中が刺激されず、効きにくい…

スロージョギング・ノルディックウォーキングの仲間との交流会

1年間ずっと参加して頂いてありがとうございます 本日はスロージョギングとノルディックウォーキングに来てくださっているお客さんとの交流会でした。この一年ずっと参加して頂いことに本当に感謝しております。 食事のとり方を見ていて思ったこと 脂っこい…

運動神経が鈍いというよりも「硬い」だけ

NHK文化教室の1つ「スロージョギング教室」 NHK文化教室の1つで毎月1回行っている「スロージョギング教室」10人エントリーで本日も欠席なしです。素晴らしいことです。今日は走り方を練習しました。腕のふり方、脚の上げ方などなど。身体の軸をぶらさずに…

パーソナルトレーナーとして独立起業する際に知ってほしいこと

本日は柳井市保健センターで指導者向けのレクリエーション講習でした。内容は昨年度と変わらずコーディネーション運動でした。運動神経に関わるいろんな要素を組み合わせながら運動するのは脳トレになって楽しいんですね。きっと満足されたのではないかと自…

筋トレしたらボディビルダーみたいになる?? それならサッカーしたらプロサッカー選手みたいになりますね!

この手の「筋トレしたら筋肉ムキムキになりませんか?」「ボディビルダーみたいになりませんか?」的な質問をこれまで100回以上聞いたことがあります。「ちょっと待ってください」と言いたい。それならサッカーの練習したらプロサッカー選手になりますね。英…

走るときには踵(かかと)から着地ではなく、指の付け根から着地!

走るときに指の付け根で着地すると脹脛(ふくらはぎ)が痛くなるというのを聞きます。つまり写真の左から3番目の人の着地がよくわかりますが、こんな感じの着地の仕方です。私はこれが非常に理にかなっていると思っていますが、批判が意外と多いですね。アキ…

体調をくずしてしまった時、ダイエットの気持ちはとっても遠のく!

ダイエットに挑戦したことが4回あります。いずれも成功はしてるのですが、今回は最後が良くなかったです。目標を達成出来ませんでしたね。100日で76.4kg→64kgにするという無謀なものでした。結局68.2kgで終了! 今回自分がダイエットしてみてなぜか特別な感…

パーソナルトレーニングは30分コースなので、1時間用事をする感覚で指導を受ければ良いですよ!

WAKEに来られて2ヶ月の合田さん(仮名)です。合田さんがWAKEを気に入ってくださっている理由が嬉しいです。 「私がここを知ったきっかけは知り合いのHさんの紹介でした。それともともと場所を知っていたんですね。なにかしないといけないとは思っていたので…

ゆっくりと気持ちよく走ろう! ~スロージョギングは心理的にストレスにならないように走るのがコツ~

今日もちょこっとスロージョギングをしました。あるお客さんの取材をさせてもらうためにスロジョグしました。そこで印象的だったのが「ある距離を決めたら一生懸命に走る」というお話でした。きつい思いをして走るのも達成感があって良いと思います。私も嫌…

スロージョギングは「歩くスピードで走るだけ」の本当の意味

ことり日和でスロージョギング教室を開催しました。ことり日和でスロージョギング単体では初めてです。13人の方が参加されとても有意義でした。ただ雨男なもので大雨でした。。雨には勝てないです。ですので、部屋の中でスロージョギングしました。部屋の中…

パーソナルトレーニングはトレーナーとの対話が貴重

入会されて4ヶ月の高田さん(仮名)です。高田さんはパーソナルトレーニングは実践も大事ですが、それと同じくらい大事なものがあると考えています。 「まず大手のパーソナルジムよりは値段がリーズナブルですねWAKEさんは。中身は内容が濃くて気に入ってい…

腕立て伏せの正しいやり方は?

トレーニング種目の一つを紹介します。それは腕立て伏せ(プッシュアップ)です。結構きつい種目の一つなので嫌いな人が多いですよね。でも腕立て伏せと言いながら、腕がメインではなく「胸」なんです。腕を前方に押すための筋肉は大胸筋という胸の筋肉なん…