WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月26日(土)第6回日本腎臓リハビリテーション学会にて

腎臓リハビリテーション学会に参加してきました。私たちさいきじんクリニックの発表は「透析中のゴムチューブ運動の短期効果」でした。1ヶ月を通して下肢の筋トレを行なった場合にどのような変化があるかを確かめた研究です。筋肉が増えるといったポジティブ…

フォワードランジという片脚スクワット

スクワットとは違うのですが片脚に体重をかけて前進して、後退して元に戻るエクササイズがあります。これをフォワードランジと言います。実際には片脚ではなく両脚です。それぞれ役割が違います。前脚は踏ん張ってブレーキをかける。後ろ足は補助してバラン…

緑町公園(福山市)でノルディックウォーキングイベント

定例で行っているこのノルディックウォーキングのイベントも今年の8月で早4年です。 今日も寒いのに8人の方が集まってくださいました。本日公園内をランダムに3.5㎞歩きました。毎回周回コースを歩いていますが、景色が変わってそれも良かったです。最近来ら…

「きつさ」を番号で表すことはできるのか?

運動をしてる時に「メッチャきつかった~」とか、「今日は楽だったね」のような運動のきつさを言葉で表しますね。でも、これではどの程度きつかったのか客観的に分かりません。そこで研究や運動療法の現場では自覚的運動強度という物差しを使います。運動の…

ノルディックウォーキングのトレーニング要素

ノルディックウォーキングはウォーキングの一種ですが立派なトレーニングです。ポールを突いて歩くそのスタイルは消費を通常歩行よりも1.2倍に上げます。上手なテクニックが身につくと消費は1.6倍まで上がります。普通にウォーキングしててもなかなか心拍数…

岐阜で開催された第6回透析運動療法研究会で運動の実演をしました。

岐阜で開催された透析運動療法研究会でゴムバンドを使った運動の実演を行いました。透析患者の数は現在日本全国で32万人を超えています。身体を動かさないといろんな問題が身体で生じてきますが、重篤なのは心筋梗塞や脳梗塞、足の指先が壊死するようなこと…

パーソナルトレーニングの良さとは

スロージョギングⓇでダイエット!パーソナルトレーニングで身体改革を!福山のパーソナルトレーナー坂本誠です。 今日はいつもお世話になっている井上康一さんのパーソナルトレーニングでした。いつも陽気でトレーニング後に宣伝のために写真を撮ってくださ…