WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる奴はやる!やらない奴はやらない!

今日Facebookで流れてきた33年前の矢沢永吉さんの動画を見たんですね。感動しました。現在66歳のようで、彼が33歳の時の映像のようです。歌っているのではなく、インタビューです。若者へのメッセージを促されたようでだけど、言葉に責任が持てないってこと…

絶食は勧めない! なぜならその方法に知恵が感じられないから

これはことり日和の「ことりサンド」です。私の好物ですね。 さて、今日は絶食について。 「体重が落ちないから、もう絶食した方が良いのかな?」そんなことを指導中に聞いたことがあります。こういうのを聞くとガッカリします。絶食することにメリットはな…

3日坊主を毎週繰り返しても効果はあるよ!中断は継続のほんの一部

「3日坊主なので続かないんですよ!」とはよく聞きますね。 トレーニングの効果を出すには、週3日行えば良いので特に問題は感じませんがね。私だって3日で終わってしまうことはよくあります。このブログだって好例ですよ。 ゴールデンウィークが終わってから…

科学とニセ科学

本日は福岡大学の授業でした。 スポーツ健康科学研究法という必須科目です。先生は布目先生の「科学、ニセ科学、疑似科学」でした。一昨年、左巻先生が福山に来られた時にニセ科学のことを話されたのでとても興味がありました。 科学の条件は2つあって、1…

お客さん:「筋トレって楽ですか?」 私:「楽ではないです!超きついです!」

スロージョギングで脂肪燃焼!筋トレで人生を変える!福山のパーソナルトレーナー坂本誠です。今日は筋トレが楽なのかってお話。 最近相談に来れれた方に。「筋トレは楽ですか?」と聞かれました。 私は「楽ではないです。超きついですよ!」と応えました。…

スロージョギングⓇ in 岡山県井原市 ~大盛況でした~

岡山県井原市の勤労青少年体育センターでスロージョギング教室を行いました。天候に恵まれ素晴らしい一日となりました。最初は50人を超えるとは思ってもいなかったのですが、井原市の志多木さんと原田さんの落ちからで50人を超えました!本当に素晴らしいこ…

減量を害する2つ目のハードル~跳んでも何の得もないハードルがある~

昨日のブログでは、「ハードルを下げること」でやる気が出て、継続できるってお話ししましたよね。ハードルが高いと気合が要るし、上手くいかなかったらテンションが下がってしまう。これはヤバいことですよ。でもね、他にも減量のために良くないハードルを…

減量の際に、飛び越えられないハードルは飛び越えられる高さに下げる

ゴールデンウィークを過ぎると仕事モードになりますね。気持ちは心機一転で、5月はパーソナルトレーニングに来られる方も増えてきます。今日も新しい方が入会され、大事なことをお話しました。お客さんは気持ち新たにしているので、やる気満々で来ることが多…

それは単なる食事制限! 減量はひと時のイベントではなく、生涯に渡るイベント

パーソナルトレーニングジムが増えてきましたね。ビフォアアフターの写真を掲載して「うちのトレーニングはすごいんだぜ!」みたいな感じで宣伝してますよね。よく痩せてるなあ~!って感心します。。ここで言いたい。減量はひと時のイベントではなく、生涯…

岡山県井原市でスロージョギングⓇのイベント準備で感じたスロージョギングの価値と金額というお話

イベントでいつも悩むのが参加費の設定ですね。イベントを主催したことがある人は分かると思いますが、「これ高いから来ないのではないのか。。」って不安ありますよね。確かにあるんですよ。難しいところです。今日はこれについてお話します。 私は基本的に…

90日間。1回60分×週2回のパーソナルトレーニングで10㎏の減量はできるの?

「90日間で1回60分週2回のパーソナルトレーニング指導で10㎏の減量はできるの?」 結論から言うとできません!ここで条件を規定しておきます。「食事の摂取カロリーが日々変わらないというのならば」です(エネルギー消費量の計算は割愛しますね。くどくなり…

筋力トレーニングは1回60分週2日が良いのか?

パーソナルトレーニングジムWAKEをオープンしてから5月を経験するのは2回目です。ちょうどこの時期から入会者がグッと増えてきました。夏も直前ということもあり、引き締めたい願望が強くなるのでしょうね。私を選んで頂くというのは非常に嬉しいことです。 …

運動でしか得ることができない効果とは!

角倉さんが体脂肪率が26.1%から24.1%へとダウンしました!3ヶ月継続してきた結果が実を結びました。これは何といっても角倉さんの努力の賜物です。素晴らしいことですよ!!とまあ、ここまでは普通に食事を減らしただけでも可能な結果です。今日は運動でし…