WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

減量中は食事を我慢するのではなく正しく選ぶ

減量中に「食べていけない」と思い込んでないでしょうか? 減量している人はよく、「食べてはいけない」と思い込んでいるようです。無理もありません。動かないことを当然として、減量しようとすれば「食事を引き算」するしかありません。では真剣に食を考え…

意外にも?減量中はコンビニ食をおすすめしています

減量中はマジメにコンビニ食が良いです 減量中はマジメにコンビニ食が良いですよ。とは言っても、パスタ、焼きそば、弁当などはカロリーが高いです。脂肪も、糖質も多いのでお勧めできません。着目するのはタンパク質です。 タンパク質は必須 筋肉量が落ちる…

1kg減量するのに必要なカロリーは?

1kgの減量に必要なカロリーは? このタイトルには悩みましたが、致し方ないと思ってます!正確には1kg減量するのに必要な「摂取カロリーに対して余剰に燃やした消費カロリー」です。この必要な余剰消費カロリーとは7200kcalです。つまり脂肪組織1kgは7200kca…

夜食を食べたら太るという根拠はどこにもない。

夜食を食べると太る? 夜食を食べると太るというのをよく聞きます。本当なんでしょうかね?はなはだ疑問です。論理はこうです。「夜遅くに食べると、睡眠時に成長ホルモンが食べたものを脂肪に合成させて太りやすくなる」と言うのです。 エネルギー保存の法…

応援してもらえる人が減量に成功する?

福山市長選挙が終盤を迎えています 私は村上栄二さんを応援しています。市長選挙に備えて前々から準備し、福山のためにという思いが伝わってきますね。今日はローズコムで講演会があります。私はそこに参加しました。ところが直前で大会議室が取れなかったら…

減量のマメ知識。脂肪を分解させたいならコーヒーを!

コーヒーは私の心のオアシスですね〜!今年の事件でコーヒーを大量に飲んで亡くなられた人がいましたね。カフェインには致死量というのがあるようです。 カフェインの良い作用 交感神経を刺激してアドレナリンを分泌させます。このホルモンは脂肪組織に働き…

私の3年前の減量レポート

3年前の減量レポートが出てきました。今減量してるので、やる気がさらに増しますね!以下その時のレポートを示します。 ************ 体重:75.9㎏(2013年5月3日)→66.65㎏(2013年8月25日) 体脂肪率:9.3%(2013年8月25日) 減量を開始して1…

エクササイズ種目は多彩に。スクワットとグッドモーニング

■スクワット ■グッドモーニング この2種類は全く違う効果を持つエクササイズです。スクワットは膝関節をしっかり曲げるエクササイズで、グッドモーニングは股関節をしっかり曲げるエクササイズです。 難しいのはグッドモーニングです。普通なら身体を前に倒…

減量する時に絶対に言ってはいけない言葉は何でしょうか?

「時間が」「家族が」「友達が」 これらの言葉は絶対に言ってはダメです。これらの言葉を発すると減量は成功しません。時間がないという人は身体を動かすための時間を捻出しようとする努力が見られません。時間はあるかないかではないではなく、自ら作るもの…

スロージョギング用のプレイボタンを使ってみて(後編)ターンの方法

ターンのやり方はこんな感じです。 下がスタート位置ですね。右足から始めて1歩2歩と進んでいきますが、7歩目がポイントです。横向きに着地し、身体を左に向けます。そして、8歩、9歩でターンするので逆向きになります。つまりスタート方向を向きます。元の…

スロージョギング用のプレイボタンを使ってみて(中編)

プレイボタンは胸につけるとこんな感じ。プレイボタンは単に音楽を聴きながら快適に走ろうって代物ではないんですね。全然違います。これをルールを守って使うと消費量が決まってきます。ルールは下記の通りです。 1)1分間で1.5〜5mの距離を10往復する2)音…

スロージョギング用のプレイボタンを使ってみて(前編)

このプレイボタンはスロージョギング用の音楽プレイヤーです。直径3㎝くらいで、服に付けて走ることができます。裏には安全ピンが付いてます。下の方にはイヤホンを付けるための穴があります。 イヤホンを付ければいつでもどこでもスロージョギングができる…

空の色は何色ですか?正解は「黒」です!減量で大事な論理的思考

真面目な質問です。空の色は何色ですか? 正解は黒です。「どこが黒ですか!青に決まってるでしょう。」と言われそうですが、そんなことを言ってるのではないのです。光は大気の層を通過するときに屈折して青に見えるだけで、本来は黒です。宇宙では黒いでし…

トレーニングのフォームを完成させると重量を掛けてトレーニングできる

トレーニングのフォームは完成していますか?例えばスクワット。膝が前に出過ぎてる。背中が曲がってる。深さが足りない。足幅が狭い。などたくさんの間違いがありますね。昔一流選手がテレビ番組で反動を使ったり、膝が内側に入ったりしているのを見ました…

食べてないのに太る?

食べてないのに太ることはありません。もしそれが本当に起こるのなら奇跡です!食べてないのに「体重が増える」ことはあるでしょう。しかし、そこには何か変だと感じないと変です。その原因は1)水分を測定前に取った2)前回は裸で測って、今回は短パン、Tシ…

16kgの息子を抱っこして福山花火大会を見に行った!その結果体重は?

16kgの息子を抱っこして福山の花火大会に行きました。新涯小学校に車を停めて1.2kmを往復。行きは良いのですが、帰りは疲労困憊で汗ダクダクでした。2.4kmも16kgも担いでこれだけ疲れたのだから体重も減ってるだろう〜!と思いましたが、結果は500g増加。先…

減量の際に「運動する時間がない」と言ってないだろうか?親父の時間の作り方を見て感動したこと

昨日は息子と親父と3世代でセミ取りをしました。親父とセミ取りなんて30年以上ぶりでしょ (笑)。実はこの時墓参りに行った後で、車の中でセミ取り行こうなって息子と話してました。そうしたら親父が機転を利かせて、帰り道にセミがいる場所に寄ってくれま…

減量は「根性ではない」と言いますが「やる気」がないと成功しない

減量には「やる気」は絶対に必要です。これまで減量指導は3000人以上対応してきましたが、やる気がない人は成功しません。知識が無いというのは大丈夫です。運動のやり方を間違えているというのも良いんです。ただ曖昧なやる気は絶対にダメです。どんな姿勢…

減量において摂取カロリーの計算は必要ない

よく食事の摂取カロリーが大事なので計算して欲しいと言われることがあります。でも減量においては無駄ですね。例えば摂取カロリーは全く知らず歩数計をつけて1日の消費カロリーが1800kcalとします。この活動を毎日守って全く体重が落ちなかったとしたら「摂…

運動に踏み切れない時に、一歩を踏み出す!

なかなか運動に踏み切れない理由はたくさんあると思う。メリットを感じないとか、キツイとかね。あと運動が好きでも億劫な時はある。でも面倒だと思っても動き出せば楽しくなって、終わった時には爽快だ。辛いのは最初の出だしの一瞬だけ。 脳はおそらくなか…

減量する際に、歩数計の存在はデカイ

歩数計を存在はデカイですよ。昨日は夜の時点で7200歩だったので焦りました。日々15000歩を目指しているので半分以下です。お客さんと一緒に部屋の中で走って、12000歩まで持っていくことができました。 歩数をアップさせると消費が上がるので減量に効果的で…

継続できる能力は深掘りする能力

継続できてることって素晴らしいことだ。つくづく思う。でもなぜ継続してできるのだろうか?「長期計画を立てろ!」とか「目標を持て!」と言いますが、その前に何かあるように思います。私は「深掘り」出来ているかどうかが大きいと思ってます。計画を立て…

一生懸命運動しても減量できない。消費量のシンプルな法則。

今日も減量の相談がありました。悩んでいる方は多いんですね。「全然体重が落ちません!運動をしてるのに」。ところが話を聞くと歩数が1日5000歩だとか。正直申し上げると減量しようという人の歩数ではありません。 私のクライアントさんで成功している人は…

スクワットはKing of Training?

よくスクワットはKing of Trainingと言われます。本当にそのとおりです!下半身だけでなく、かなりの身体の部分の筋肉を鍛えることが出来ます。実は脊柱周りの筋肉や腰の筋肉も鍛えられます。脚の主な役割は歩く、走るですが、それだけでは立ち上がり動作は…

減量で取り組むこと。掃除はウォーキングよりも消費量が高い?

減量で取り組むのは真っ先に運動でしょうか?ジョギング、自転車、ウォーキング、水泳、筋トレなどなど。でも生活の活動に重点を置くこともかなりの重要なんです!かなり! 掃除は普通に歩くのよりも消費量は高いです。階段は歩行よりもはるかに高いです。お…

「やってるつもり」の「つもり」は怖い

「運動してるつもりなんですが」 「間食してないつもりなんですが」 「食事を減らしてるつもりなんですが」 と、最後に続く言葉は「それなのに太るんです!」となる。 「つもり」って怖いですね。考えて欲しいんです。なぜ落ちないかを。 運動を何分しました…

減量ビフォアアフター開始!体脂肪率約15%、体重76㎏

これは実はビフォアで撮った写真です。 すこしふっくらしています。 体脂肪率は14.8%です。 私にとっては多いほうです。 ホントに参りました。 ここのところ学会発表や 実験の倫理審査等で時間を取られてしまい 運動がほとんと出来ていませんでしたから。 …

トレーニングメニューはお客さまのコンディションに応じて選択

ウッドチョッパーで腰、背中、肩のトレーニング これはWAKEで行なっているお馴染みのウッドチョッパーです。日本語では薪割りですね。3kgのメディシンボールを持ってます。腰、背中、肩のトレーニングになります。このお客様は肩が痛く横方向からの万歳が難…