WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットしてる人!朝から勝負は始まってますよ!

減量は朝から勝負が始まっている 先日私とジムに減量に来ている主婦の方が言いました。「減量は朝から勝負が始まってます!朝のうちに6000歩に達してると、後がすごい楽です」と。私はこの方に1日12000歩を目標に歩くように伝えています。約6km歩く計算にな…

ステップウェル(踏台昇降)を使ってみて

ステップウェルという踏台を長年使ってます。 踏台昇降で体力測定をしたことありませんか?私は高校生の時に体力測定で使ったのを覚えてます。このステップウェルの良いところは、まずコンパクトに高さを変えられるところです。 ステップウェルの高さは次の…

行政の「健康づくり事業」について思うところ 。本当に運動指導しないといけないのは、運動する意思のない方

真の健康づくりは営利志向だけでは難しい 健康づくりは行政が力を入れてやらないといけないですね。なぜなら「真の健康づくり」は営利志向だけでは難しいからです。もしくは行政は健康づくりを普及する非営利団体と連携することが望ましいと思います。健康づ…

行政の「健康づくり事業」について思うところ

尾道市で幸齢ウォーキング推進事業が始まりました。通称「プラス10分てくてく運動」です。これは健康づくりのために普段から10分でもプラスして動きましょうというものです。昨年は約130名の参加でしたが、今年は約1800名の参加で10倍以上に増えました。尾道…

「やっぱりハードなトレーニングが良い」 自信につながるハードトレーニング

ハードな筋力トレーニングは筋力がアップして、基礎代謝が増加して・・・ってのは通常よく聞くことですね。身体的なメリットは挙げれば数限りないです。筋肥大、骨密度の増加、毛細血管の発達、などなど。 メンタル面の話 これは筋トレもスロージョギングも…

スロージョギングをすること以上にスロージョギングの考え方自体が大事

これ確かにそうなんです。今日ノルディックウォーキング&スロージョギングin春日池公園のイベントがありました。その時スロジョグ仲間であり上級指導者の島さんがお客さんに言った言葉です。 「スロージョギングは走り方をマスターするのも大事ですが、なぜ…

こまめに動くことが実は減量の成果をもたらす

こまめに動くことが減量に効果的というのは知ってますか?スポーツとしてウォーキングをするのも良いけど、買い物や子供と遊ぶなどして生活の活動の一部として歩行量を増やすのも良い。私は子供と遊ぶことが多いです。あえて歩数が増えるようにあっちこっち…

筋肉に効いたから痩せるわけではない

筋肉に効いたから脂肪がおちるわけではありません。写真の力こぶは上腕二頭筋です。この小さい筋肉が7kgのダンベルを持って動いたからといって、消費量は知れてます。30㎝を移動させても、仕事量が少ないです。7kg×0.3m=2.1kgmですね。踏台昇降を考えてみて…

太るのも痩せるのもそんなに簡単ではありません 〜私の減量中間報告も〜

(ビフォア 2016年7月)2ヶ月前の私 76.4kg太るのも痩せるのもそんなに簡単ではありません。今50日で約6kg落としました。これは大変です。簡単ではないです。日々食事を節制し(節制くらいは気にならないんですよね)、運動をする。何が大変かというと、ここ…

ストレスが溜まるのならスロージョギングしよう

「ストレスで太る」と言われることがよくありますが、ストレスで太ることはありません。きっとストレスが溜まったから、その発散のために食べてるんでしょう。私の周りの人に「ストレスがあるとどうしますか?」と聞くと、「疲れたから寝る」と言います。も…

トレーニングは同じ負荷・量で行うべき?

お客さんの井上さんです。月に2回から3回トレーニングに来られています。それ以外は早朝のスロージョギングが日課になっています。最近の井上さんは筋トレの挙上重量の向上が著しいです。というのも私が毎回重量を操作していて、負荷、もしくは量を変更して…

ニコニコペースのスロージョギング 〜体力が低い人ほどスロージョギングを〜

体力が低い人ほどスロージョギングをお勧めします。なぜなら強度の高い運動を行っても、体力が低いので上限の強度で運動しても消費量が稼げないからです。上限レベル(最大酸素摂取量)が時速8kmつまり8Mets以下という方は普通に多く見かけます。しかし50%の…

ニコニコペースのスロージョギング 〜ニコニコペースの運動の方が大量にカロリー消費できる〜

最大努力運動、すなわち自分の持てる能力の100%で運動する時が最もエネルギー消費量が高くなります。これは前回のブログで説明したとおりです。それなのに、なぜ50%レベルのスロージョギングがオススメなのでしょうか? 最大努力運動はそもそも5〜10分しか運…

ニコニコペースのスロージョギング。脂肪は強度の高い運動ではほとんど燃えていない

これまで糖質の燃焼過程をお話ました。では脂肪はどうなのでしょうか?身体には糖質と脂質を燃やす第1エンジンと第2エンジンがあります。糖質は緩い運動では第1エンジンから入り、第2エンジンに送られ完全分解されます。逆に強い運動では第2エンジンに至る時…

ニコニコペースのスロージョギング。乳酸は2つ目のエンジンのキャパオーバーで溜まってくる

緩い運動の場合 糖質は第1エンジンで完全に燃やし尽くすことができず、次の第2エンジンに運搬され水と二酸化炭素に完全分解されます。こうやって筋肉を収縮させます。これは緩い運動の場合です。緩い運動は簡単に言うと最大努力運動の50%以下です。それでは…

ニコニコペースのスロージョギング。糖質は2つのエンジンで燃えている

スロージョギング&ターンで5.3kg減量(1ヶ月) スロージョギング&ターンを始めて1ヶ月半が経ちました。やっと体重は76.4kgから71.1kgに落ちました。開始から5.3kg減量です。この間筋トレのようなハードなエクササイズはやってません。消費カロリーだけ考える…

スロージョギングでダイエットするための5ポイント

スロージョギングでダイエットするのに守ってほしいルールは以下の通りです。 1)✖️踵から着地 → ◯ 指の付け根で着地 2)✖️歩幅を大きく → ◯ 歩幅は小さく3)✖️腕を大きく振る → ◯ 腕は楽に振る4)✖️顎を引く → ◯ 顎を上げる5)✖️一生懸命走る → ◯ ニコニコ…

運動も食事制限もしてるのに体重が減らない!でもそれって何日継続してるんですか?

運動もしてるし、食事制限もできてる!だけど体重が減らない こう訴える人がいます。次のグラフを見て下さい。これらは全て私が減量指導しているクライアントさんの体重の推移です。全体を見ると体重がよく落ちてますよね。だけど最初の3〜4日だけを見てくだ…

それでも運動の時間が取れない方に ~スロージョギング&ターンの薦め~

運動する時間がとれない人への朗報 運動する時間が全くとれないという人は多いかと思います。「こんな人に朗報!」なんて言うと胡散臭く感じますが、これから紹介する方法は、実施できる人は実施できるはずです。特に自由が利く職業の方には。 運動するとい…

お菓子を食べて、減量に成功した人も中にはいる

行く先々でお菓子が出るので諦めて食べた お菓子を食べ続けて減量に成功した人もいます。6ヶ月で9kg落とした見事な女性です。家庭教師をされていて、毎回いく先々で写真のようなお菓子が出るそうです。最初は抵抗があったようですが、もうそこは諦めて食べた…

消費カロリーを計算するには「METS×時間×体重」 そのMETSとはなにか?

これから消費カロリーの計算をします。 写真のように体重70kgの私が安静に座って、1時間じっとしていたら消費カロリーはどれくらいになると思いますか?タイトルの「Mets×時間×体重」でカロリー計算できます。安静坐位は1Metという強度になります。 1Met×1時…

10年で10kg体重が増えた!?いったいなぜ?

10年前に比べて10kg太った こう言う方がよくいます(私もそうでしたが)。さて1日当たりで何kcal余剰だったことになるでしょうか?1kgの脂肪は7,200kcal持ってますので、10kgだと72,000kcalになります。 これを3650日(365日×10年)で割ると19.7kcalです。つ…

スロージョギングは高齢者向けか?

先日、広島県府中市のクルトピア明郷という施設で、スロージョギング教室が開催されました。私はその講師を仰せつかり、新聞にも記事が掲載されました。 気になるスロージョギングの知名度は 皆さんに聞くとスロージョギングの知名度はまだまだといった感じ…

食べていない?それでも太る原因は何だろう?

消費カロリー以上の摂取カロリー 言わずと知れた消費カロリーを上回る摂取カロリーです。この余剰の黒字が貯蓄に回ります。つまり脂肪細胞になります。食べてないのに太る?以前ブログにそんなことが起こるなら奇跡だと書きました。しかし、特例ではあるけど…

ビール、日本酒、焼酎、減量中にどうしても飲みたくなったら。カロリーを知っておく。

ビールは毎晩飲んでます 私はアルコールは大好きで、特にビールは毎晩飲んでます(^^)。正直アルコールを飲むのは悪いことではないですよ!私はビール、日本酒、焼酎の順に好きですがみなさんはどうでしょうか? カロリーを知っておく よく「減量中に飲みたく…

減量の際の食事制限とは、具体的にどのようにすれば良いのだろう?(後編)

飲み会が多い人向けに 昨日のブログではタンパク質、糖質、野菜のことについて書きました。カロリー計算しなくても良いのでオススメの方法です。でもよく言われるのが「夜に飲み会が多いんですよ〜!」というコメントだ。この教科書的な方法だと飲み会の時に…

減量の際の食事制限とは、具体的にどうすれば良いのだろう?(前編)

食事制限が重要になるわけ 世には減量をしたいと思っている人が山の様にいます。しかし運動を始めたにも関わらず減量出来ていない人が多いですよね。それは多分知らず知らずのうちに、消費カロリーを賄うように食べているのだと思うんです(見てないので「思…

減量するには筋トレとランニングはどっちが良いの?

減量は消費カロリーの高い運動をするのが望ましい 減量は「消費カロリー > 摂取カロリー」の前提に立つならば、出来るだけ消費カロリーが高い運動をするのが望ましい。理由は消費カロリーと摂取カロリーの負の差額が大きくなるからだ。この負の差額こそが貯…

筋トレでお腹が引き締まる?体重とウエストサイズの関係性

ウエストサイズと体重の関係 筋トレでお腹が引き締まることはあります。ただし「引き締まる」の定義を決めないといけないですね。この言葉は非常に曖昧ですから。ここでは「ウエストサイズを下げる」ということにしましょう。実はウエストサイズは体重と相関…

減量中は「〇ヶ月で〇kg落とす」と目標を立て、ラインに乗せる?

減量目標の立て方 何事も目標を持つことは良いことです。減量も同じことです。目標の立て方として「〇ヶ月で〇kg落とす」というのが良いですね!具体的に「3ヶ月で6kg落とす」で良いと思います。そしてグラフのように90日たった時の目標体重をプロットします…