WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

足を痛めたけど、他の対処法を教えてもらったのが良かったです 〜お客様インタビュー〜

3ヶ月間24回のパーソナルトレーニングを受けられた松尾さんです。体重は12kg落とされました。最初は少し不安そうな感じで始められたことを覚えています。ですが、筋トレとスロージョギングを行なってすこしずつ体が変わってきました。3ヶ月を終えてインター…

自分が立てた目標だから頑張らないといけない! 〜お客様インタビュー〜

【ステッピング】強度は3メッツ以上 3ヶ月のパーソナルトレーニングを受けて来た麻生さん(仮名)です。以前のブログでご紹介した男性の麻生さん(仮名)の奥様です。何となく不安げな感じで運動をされていましたが、心の奥底には高いモチベーションをもつ方…

音楽を聴きながらなら部屋でも楽に走れる. If you listen to music, you can run easily in the room.

私はスロージョギングのインストラクターでもあり、パーソナルトレーナーでもあります。そこで、いろんなことを試しています。 最近は部屋の中でもずっとジョギングをしています。目的は一つです。「食べて体重を維持するためにはどれくらいの運動をしたらい…

週1回のトレーニングで筋力アップ

努力の賜物です。毎週トレーニングに来られ体作りをされています。年齢は言えませんが、60歳以上の方です。 バーベルの重量も写真の種目のデッドリフトで30kgです。トップサイドでのデッドリフトですがまだまだ余裕がありそうです。彼此トレーニングを始めら…

強烈な目標が描けた。本日も取り敢えずスロージョギングターンを40本(40分)完了です。

トレーニングには目標がないと実行しにくいと一昨日のブログで書きました。でも今日自分の目標が出来ました。自分の場合は実体験を通して効果を知りたいんですね。でないと面白くない。そこで次のことをやってみます。 ●12月21日〜3月21日の3ヶ月 ・週2回の…

とても上手に体重を落としていった人がいる

以前のお客さんでメチャメチャ順調に体重を落としていった方がいます。最終的に2ヶ月で8.4kg落とされました。その方は合計8回のパーソナルです。パーソナルというよりもお話しがメインでした。減量の考え方、家で行う運動の方法、食事法などです。 それで何…

身体づくりを始めるには強烈な動機付けが必要

体脂肪率が増えましたね。現在15.0%ジャストです。 去年のブログでダイエット宣言をして100日で体重を8.9kg落としましたが、忙しい中ででも必死でしたよ。 合間を見つけてちょこちょこ走り、食事は途中から制限を始めて、研究の方が忙しくなるわで大変でした…

技術と体力の融合

トレーニングは魔法ではないです。今日お客さんとのチャットのやりとりで、坂本さんのお陰でと言ってもらえました。その彼はバスケの選手なのですが、脚が踏ん張れるようになったと言われ、私としては嬉しい限りでした。さらに彼から「スピード&アジリティ…

ランニング時のチェックポイント

久しぶりのお客さんでした。今年の3月に来られて、膝を痛めて間が随分と開いてしまいました。 ランニングのスキルを身につけることがメインの難波さん(仮名)です。私が難波さんに指導した内容は次の通りです。私にはランニングスキルに関してチェックポイ…

井上さんの50歳からの筋トレ 〜ピラミッド法〜

月に3回程度ジムに来られている井上康一さんです。今日はピラミッド法というトレーニングを行いました。使用重量をある程度軽いところから重い重量まで上げていく方法です。マックスの60%、70%、80%、90%まで上げていき、ピークになったら今度は75%、70…

2017年の講演と運動指導の活動実績

2017年のパーソナルトレーニング指導以外の仕事です。私はパーソナルトレーナーとしてジムで働くだけでなく、外部で講演・運動実技指導などの社会貢献活動も行っております。その活動実績です。 ・1月18日 尾道あるこうかーでの健康講座とノルディックウォー…

目標と達成 〜3年間で得た力とは一点に集中すること〜

http://www.sakamako.jp/entry/2017/01/04/044641 ↑ これは今年の最初に書いたブログです。1月に目標を立てました。何事も円滑に進めていくためには計画が必要で、そのための目標が必要となります。そこで今年の1月に目標を立てて、計画通りに進めていくこ…

「ロコモ予防と簡単運動でストレス解消」というタイトルで尾道市御調町で実技をしてきました。 〜資料作りはiPadで簡単作成〜

ここ3〜4年は尾道にお世話になることが多いです。今日は福祉の町で有名な御調町に行ってきました。講師をやってて思うんですが、間違いなくテーマを与えられた方が楽です。「メタボでお願いします」とか「足腰を鍛える筋トレで」とか「肥満解消!」といった…

「これは間違った運動法だ」というのが分かるようになるだけでも良い

来週の月曜日に尾道市御調町でロコモ予防の教室があります。今資料作りをしてるんですが、ちょうどその時お客さんから言われました。「日々筋トレやスロージョギングをしているので脚に力が入るようになってきた」と言われました。それからもう一つ嬉しい言…

「このトレーニングはどこに効くんですか?」 トレーニングは単に重いものを挙げるだけではなくテクニックがある

「このトレーニングはどこに効くんですか?」 筋トレ指導してる時にたまに聞かれます。いろんな種目で聞かれます。ベンチプレス、スクワット、デッドリフト、ラットプルダウンなどなど主要種目についても「どこが効くんですか?」と。効くってのは説明が難し…

正しい情報で楽に減量ができれば理想です 〜知識って大事〜

今日も新しい方が入会されました。とてもやる気のある方です。ここ最近はパーソナルのやり方をいろいろ模索しています。種目を追加したり、動きをマスターするための種目の順序の工夫とかですかね。それに、もちろん心理面や知識のことも。それで今日は最初…

夫婦での協力が身体づくりを成功させる

ご夫婦で来られている麻生さん(仮名)です。奥さんがネットでパーソナルジムを検索していて、私のジムがヒットしたみたいです。それからのご縁です。お二人とも頑張られ、成果が出ています。そのご主人をインタビューしました。 「ここを選んだのは妻がネッ…

苦手なことを継続するコツはブログから学んだ

「継続は力なり」と言いますが、力になるまでにはホントに時間が掛かりますね。私も継続するのが苦手なんですよ。。実は。以前ね、周りからブログを毎日書け書けと言われ、それを始めました。それが最初は2010年でした。Jugemから始めアメブロに変わり、そし…

世羅町でのスロージョギング教室 〜ここで得た大事な言葉〜

先月のスロージョギング教室です。世羅町には今回初めてのご縁でした。専門学校の時の友達の故郷ということもあって楽しみでした。残念ながら会えなかったのですが、たくさんの方に来ていただきました。中には私の講習が3回目という方もおられました^_^ スロ…

「一生懸命にやる」だけでは、足りないと感じること

先日お客さんから言われたこと。 (お客さんからの情報が非常に価値がある!) 「一所懸命頑張っているのにお腹が引っ込まない」 「一所懸命やっているのに体力がついたような気がしない。」 「一所懸命やっているのに筋肉がつかない」 という内容。 うんう…

トレーニングの成果というのは、やった人のみに訪れる

体脂肪率21.9%から16.0%に。6ヶ月で約6%落ちました。 そして、さらに3ヶ月が経ち、12月1日の今日体脂肪率を測ると15%ジャストになっていました。自分が指導していて思うのですが、「変わるものだなあ!」って。彼はバスケの選手で、最近プレイ中でも脚がし…