WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続けるのはやっぱり根性ではなく、「楽しい」から!

私はブログを毎日続けています。理由の1つに、「自分が継続する秘訣」を知りたいためなんです。以前に何度も毎日ブログを書くことを挑戦しました!書き始めたのは2010年です。だけど一週間続いては辞め、しばらく書かず、また書いてって感じでした。時に「…

食べるのを辞めるとストレスになるけど、WAKEでは食べても良いと言われる。ストレスフリーなのが本当に気に入っています!

週1回来られている丸谷さん(仮名)です。すでに3ヶ月続けられています。減量も上手に進めてこられました。そんな丸谷さんにインタビューしました。 「ダイエットできました。一番掻き立てられたものは腰痛と膝の痛みですね。これを何とかしたかったんです。…

「ランニングする前に読む本」のアマゾンの書評を見て。正当な書評とはとても思えない!

この本を今日買いました!「ランニングする前に読む本」です。色眼鏡ではなく、田中先生派だからではなく、正直に言いましょう。これまでの田中先生の本のなかでも最高傑作だと思います。マラソン初心者から、減量、タイムを上げるため、健康のためのすべて…

デッドリフトのこだわり!

【デッドリフトのスタートポジション】 デッドリフト またビッグスリーの一つです。スクワット、ベンチプレス、デッドリフトは何度も言いますが基本中の基本です。この種目はここから立つ!そんな種目です。ネーミングが「死の挙上」ってくらいだからきつい…

トレーニングジャンキー(中毒者)は誰でもなってしまう。決して単純なマゾって話ではない!

「トレーニングをやったら疲れるだけじゃん」なんて思う人いませんか?「単なるマゾだろう?」なんと思いませんか?それはきっと間違っていますよ。トレーニングをすると誰でも高揚感が高まり気持ちよくなってくる。きついことが気持ちが良いと感じてきて高…

魂込めてバーベルを降ろそう!!その挙げ方じゃないんですよ!

バーベルで再びトレーニングを開始しました。2日から3日置きにトレーニングしてます。筋トレ後2日目は筋肉痛全開ですね。種目はもちろんベンチプレス、スクワット、デッドリフトが中心です。これ本当に堪えますわー!胸、肩、腕、背中、腰、お尻、太もも、太…

減量の成果=やる気×技術×体力×知識

えらい沢山の変数があるなあ〜!と思うかもしれません。しかし、これは私が長年運動指導をしてきて強く感じることだし、教科書的にも正しいことだと思います。覚えやすく言うのであれば「心」「技」「体」「知」です。勝負に勝つために必要な要素と同じです…

考察「坂本さん、筋トレばっかりやってるから身体硬いでしょ?」「はい、このレベルです」

最近お客さんからのコメントがいろいろ気になります。これもブログを書いているからなんでしょうね。つねにアンテナを張っているので、ちょっとしたことがブログのネタになると思ってしまうんです。今日は先日投稿したスクワットの動画で「筋トレしてると身…

フィットネスリテラシー

ずいぶん前のことです。クリエーターの方と話をしていたんですね。「ITって道具だから、ある程度使えれば仕事の効率が上がります。ITリテラシーが低いと仕事相手にも迷惑をかけてしまいます。」ってことを言っていたんです。リテラシーって言葉は遠い昔に専…

考察「坂本先生もあと20年経つと走れなくなりますね?」「はい、きっとジョギングは無理して走るレベルになっていると思います」

先日のある教室でのこと。「坂本先生もあと20年経つと走れなくなりますね?」ということを言われました。つまり65歳になった時には私は走れないという考えです。今日はそれについて考察します。 まず走るということを定義します。普通は時速6.4km以上から人…

フィットネス関連でよく聞く2つの間違った言葉。気になってたんですよ!

最近ブログを続けているせいか、運動に関する質問が多いんですね。嬉しいです。今日は質問にお答えするのではなく、単純にフィットネス関係で出てくる2つの言葉挙げてみました。前々から気になってたんですよ。ちょっとクリアにしたくって!では、まずは ●…

お尻を効かせる基本トレーニングならデッドリフトで! 細かく指導するから楽しい!

デッドリフト ビッグスリー(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)の指導が定着してきました。井上さんのフォームが最初に比べると随分よくなってきました。このトレーニングでかなりお尻と太ももの裏、腰の筋肉に堪えたと言っています!普通お客さんの…

私の愛するデッドリフト。この聞きなれないトレーニングはどんな動きなの?

トレーニングを初めてする人でも、「スクワットって知ってますか?」と聞くと、ほぼ知っています。次にベンチプレスになると、少し数が減ります。でも動きを見せると「見たことある!」的な返事が返ってきます。しかし、デッドリフトになるとどうでしょうか…

夜食を食べると寝ている間に脂肪のエネルギー価が300倍に膨れ上がる???ダイエットに関する誤解やマイナー事項が多すぎる!

夜食を食べると寝ている間に脂肪のエネルギー価が300倍に膨れ上がる??? これはお客さんとダイエットの話をしていた時に出てきた誤情報です。ご本人がテレビで見て得た情報だそうです。うろ覚えで確実ではないそうですが、いずにれしても「夜食は太る」と…

スクワット指導の時にこだわる11ポイント。こんなところを指導しています!

スクワット、ベンチプレス、デッドリフトは徹底的にこだわっていると言いましたね。このビッグスリーは身体づくりの命です。スクワットは立ったり座ったりすれば良いというわけではないです。脚部や臀部、腰部を鍛えるために重要な要素はたくさんあります。…

体幹=腹筋?

昨日もデッドリフト、スクワット、ベンチプレスを徹底しました。お客さんの疲労感は半端ないでしょうね。わたしはこの3種目を主に徹底して指導しています。このビッグスリーと言われる基本が大好きなんですよ!以前にお客さんから「体幹トレーニングはやらな…

柳井-福山交流スロージョギングin鞆の浦 ヘルスツーリズム2017 その1

本日、柳井と福山の交流観光スロージョギングin鞆の浦でした。計32名で鞆の浦をスロージョギングしました。最初知り合いの方が「もっと速いのかと思っていた」と。とんでもないです。歩くスピードで走るのがスロージョギングなんです。 常夜灯の前。最初に参…

気合の入っていない今の私が、スロージョギングを1日の中に小まめに入れることで、8000歩が実現できた!

気分がのらないときにどうするか? 「最近、気分が乗らなくて面倒だ!」ということは誰にでもありますよね。運動をしたくないことは私でもあります。でもそんな状態を良しとしておくと、運動不足で太ってしまうし、体力も落ちてしまうんです。いかんですよね…

決意ではなく、「決断」!しかも「断」が大事です

減量しようにも今までの習慣が根付いているので、なかなか正しい生活にするというのは難しいです。しかも一気に変えるなんて至難の技です。私も弱いですから、それは同じなんです。でも減量しようと思うならブレてはいけないです。やると決めた以上は。 決意…

スロージョギングが趣味の山登りに大いに役立ちました!

スロージョギングを続けて2年の高田さん(女性の方です)がインタビューを受けてくださいました。山登りが趣味の高田さん。山登りに役に立ったのでしょうか? スロージョギングのきっかけは坂本さんから聞いてから始めました。続けていると持久力が上がって…

運動不足の人がいきなりスロージョギングをしても大丈夫?こんな注意は必要。

先日スロージョギングの教室を開催していた時のこと。「運動不足の人がスロージョギングをいきなりするのは良くないですよね?」という質問を受けました。これはよく聞かれます。 1)普通に歩ける人ならスロージョギングもできます 普通=日本人の平均歩行…

まずは1分やってみる。1分間の利点とは。

運動を合間にしようと思ってもなかなかできない時がある。でも1分でもやってみると、気持ちが少し変わる。これは確かに感じますね。最初は面倒だと思うんですよ。でも何も考えない!!そう決めて動く。そうすると惰性で1分がいつの間にか4~5分になっている…

歩く運動のメリット。長距離移動に向いている-

健康づくりとして人気の高いウォーキング。体力を高めるために速歩が流行ってます。今人気の高いインターバルウォーキングは時速約7kmを3分間、普通の歩行を3分間繰り返すものです。時速7kmというのは結構早いスピードで、「きつい」運動になります。対して…

あなたに優しい健康法 「スロージョギング」 当日出したこのクイズ分かりますか?

昨日の福山本通りにあるコミュニティハウスumbrellaのまちなか寄席は大変勉強になりました。自分の人生の棚卸ができたというのが最も大きかったですね。昨日たくさんのことをお話させて頂いたのですが、今日は昨日の講話のなかでの「スロージョギングクイズ…

「健康って何ですか?」「。。。分かりません(汗)」 in コミュニティハウスumbrella 講義・講演2017年 その3

本日コミュニティハウスumbrella にて講話をさせて頂きました。本当に貴重な体験をさせて頂きました。かなり準備不足ながら一生懸命、たどたどしかったですがお話ししました。その時の一番最後に、司会の杉原さんからこのようなご質問が! 「坂本さんにとっ…

基本トレーニングを続けていると自分の発達具合がよくわかる!最近この種目が良いと改めて思います!

1回1回のトレーニングの積み重ねが大きな変化になる 「基本が大事!」これはみんな分かっていると思います。トレーニングではベンチプレス、スクワット(写真)、デッドリフトを徹底しています。お客さんにもそのことをお伝えしています。 この高重量を扱え…

道を進むにおいて優越感も劣等感もない!ただ上に向かって登るだけ。

まあ、探しましたが専門学校の時の写真が全然ないこと。。(笑)これは専門学校の時に夏の合宿みたいなのがあって、帝釈峡に行った時の写真です。バスケやりましたね さてさて2017年2月4日本通りのコミュニティハウスumbrella の「まちなか寄席」で講話をし…

私とスロージョギングとの出会いは20年前。今日私がスロージョギングを研究する理由は十分でした!

人生の棚卸し作業って頭の中が整理できますね。2017年2月4日の福山本通りのumbrella で「まちなか寄席」で講話をさせて頂きます。そこでスロージョギングとの出会いをお話させて頂きますが、今日はその途中まで。講話が終わってからその全部をブログで書きま…