WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレか?スロージョギングか?両極端な運動のどちらが良いの?

【筋力トレーニング】 【スロージョギング】 「筋トレか?スロージョギングか?両極端でどちらが良いの?」と聞きたくなります。多分私も素人だったら聞きたくなります。しかも私、、、この両極端を教えてます。矛盾しませんか?って聞かれました。矛盾しま…

最近の本は失敗例と成功例が目立ちますね。

最近はこの手の本が多いですね。「金持ち父さん、貧乏父さん」でしたか?そんなのもありました。「ダイエットに成功する人、しない人」的な本もありましたよ。こういった対局を比較するのって分かりやすいです。悪いことだけ言われても、成功するにはどうす…

「スロージョギング教室 in 広島市中区スポーツセンター」 講義・講演 2017年 その7

この教室は1ヶ月以上前です。広島レクリエーション協会の方が先日写真を送ってくださって、今回ブログにしました。広島市中区のスポーツセンターでレクリエーション協会のイベントにお招きいただきました。その中でスロージョギングの教室の依頼を受けました…

豊洲の安心・安全と運動の安心・安全は似てるんだよ!

運動の安心・安全は、豊洲の安心・安全と似てますね。私はどっちかというと科学的という方を優先してるので「安全」が先で、それがあって安心だと思いますね。 それは置いといて、豊洲の安全基準を満たしていない土壌のせいで、安心できないというのが世間を…

難しいことを簡単に!

簡単って言葉を簡単に使ってしまう(笑)。確かに私も簡単に使ってしまいます。「1万歩なんて簡単ですよ」「筋肉は簡単につきますよ」「簡単ラクラクダイエット」←よくありますよね(-。-;。最後のはさすがに私は言いませんが。。 簡単って人によって随分違う…

「スロージョギング教室 in 三次市NPO法人みわスポーツクラブ」講義・講演 2017年 その6

【最初の挨拶】 NPO法人みわスポーツクラブの10周年記念事業で、田中宏暁先生が講演とシンポジウムをされたので今回の実技指導もスムーズにいったと思います。 ***************** その模様です。 【田中宏暁先生のスロージョギング講演】 …

「糖を制するスロージョギング in さいきじんクリニック」講義・講演 2017年 その5

「糖を制するスロージョギング」このタイトルは昨年、熊本でスロージョギングの実技講演をした時のタイトルです。なかなか気に入ってます。今回はさいきじんクリニックでの糖尿病教室の一環としてお話しさせて頂きました。 【スローステップ運動】 スロージ…

講演は自分の意思を伝える大多数への戦略(ポピュレーションアプローチ)

自分の意思を伝えようとする場合いろんな方法がありますね。直接人と会って話をするとか、電話で話をするとか。そうでなくても、今ならブログを書いたり、SNSで発信したり。どの方法にしても伝えるってことは人に影響を与えるってことです。何らかのね。私は…

結局のところあれをやれという事でした! 

長年スポーツだとか、運動だとか、トレーニングだとかいろんな悩みがあったんです。指導において、私は何屋さんなんだろうかと。結局のところ「体育をやりなさい」ということでした。私の出身学部では何ですか?体育学部。全然気づきませんでした。 体育はそ…

昨日の糖尿病教室で感じたもう1つのこと

昨日はさいきじんクリニックでの糖尿病教室でした。昨日のブログで書きましたね。みなさんが勉強に来られてますが、逆に講師が勉強になることが多いです。 このセミナーではことり日和の健康体操に参加下さっているお客さんも数名参加されました。体操教室で…

講演を繰り返すうちに感じたこと

今日も講演のお仕事でした。さいきじんクリニックでの糖尿病教室です。その名も「糖を制するスロージョギング」です。これは昨年熊本で講演をさせて頂いたタイトルです。最近、健康づくりに関する講演が増えています。ご想像のとおりスロージョギング関連の…

「減量なんて簡単にできる!」と思って来る人が少なくなったと感じます

「減量なんて簡単にできる」と思っている人が少なくなったように思います。先日もジムに足を運んでくれた方がおられたのですが、減量は大変だということを認識しておられました。多分それは憶測ですが、このブログで減量は大変なんだというニュアンスのこと…

Playful Mind 遊び心

【とっとり花回廊】 今日は日記的なスタートですが、とっとり花回廊に行ってきました。大山が見えて素敵なところです。また来たくなる所ですね。 それで今日はこの言葉Playful Mind を話します。私はこの言葉好きなんですね。遊び心です。良い言葉だと思いま…

「この角度から撮りなさい!そうしたらこの料理はすごく美味しそうに写りますよ!」なんて感じでツボを指摘できるトレーナーが良いね!

私は写真は得意ではないですが、好きなんです。上手になりたいって気持ちはあるんですよ。最近親父が写真を習っていて、お世辞じゃないんですが結構上手なんですね。で、自分もアドバイスもらって「ことり日和」の料理の写真を撮ったんです。こんな感じです…

普段の行動が心に表れる!心は行動に表れる!

現在2日置きに筋トレやってます。思うところあって内容を示します。 A ベンチプレス 3セット スクワット 3セット ショルダープレス or ラットプルダウン 2セット シットアップ 1セット B ベンチプレス 3セット デッドリフト 3セット ショルダープレス or ラ…

健康とは「向上心」 ならば、その反対は?

1ヶ月ほど前に「健康とは何か?」ということをブログで書きました。私は「今よりも前に進もうとする気持ちや姿勢があること」が健康だと考えています。そもそもWHOの「健康とは身体的にも、精神的にも、社会的にも完全に良好な状態であり、単に疾病や病気が…

筋肉は水の比重に比べて1.1で、脂肪は0.9。筋肉が付けば体重が落ちなくても、絞れて見える!

「体重を落としたいのか?見た目に絞れて見えたいのか?どちらなのですか?」と質問すると通常、「見た目」と答える人が多いです。体重なんか見えないですからね。ちなみに筋肉は脂肪よりも3倍重いと言う人がいますが、全然そんなことはないですよ。そこまで…

「ボケたくないなら筋トレをやりなさい」 筋トレが脳を救ってくれる?

まだ読んでないのですが、話題の本のようです。すごく興味があります。運動は認知機能を改善すると言いますが、筋トレには筋力を上げることはもちろん、トレーニング後に気分の高揚感や充実感を感じることはよくあります。それは他のどの運動よりも際立って…

「トレーニング」という言葉のイメージ トレーナーの私はもちろん…

トレーニングというと「筋トレ」と考える人が意外と多いです。トレーニングは日本語でいうと「鍛えること」です。筋力を鍛えることを筋力トレーニングと言います。持久力を鍛えることを持久性トレーニングと言います。身体を柔らかくしようとすることを柔軟…

筋トレ後にジョギングをしたら脂肪の燃焼効率が2倍になる??

いつもいつも楽しい「情報」ありがとうございます。ではこの「筋トレ後にジョギングをして脂肪燃焼効率が2倍なる」かを考察してみようと思います。 ●エネルギーの枯渇状態の影響 筋力トレーニングでベンチプレスを疲労困憊まで行って、すぐに有酸素運動をす…

会食=高カロリー?あなたが当番役なら和食料理店で!

カロリーの高いお店を選んでいませんか? みんなで食べると食欲も増してきます。この日は私30分ほど筋トレしてて、お腹が減ってたんですよ。ジョギングもしたし。でもだからと言って沢山食べるとカロリーオーバーなんです。しかし、ご覧の通り魚料理で低カロ…

通称「50歳からの筋トレ」井上康一さんのプログラム

お得意さんの井上康一さんです。今日は前回からのインターバルが短く早いサイクルでした。そのため調子も良かったようです。いつも通りにビッグスリー(BP、SQ、DL)から入り、補助種目を実施しました。 ベンチプレス(BP) 40kg(以下kgは省略)*4 37.5*4 3…

私が全ての体力要素を満遍なく鍛えられるようにしている体操教室は「ことり日和」だけです!

健康になりたいと思ったときに行う運動は何ですか?有酸素運動?筋トレ?ストレッチ?実は全部大事です。有酸素は消費量が高く心肺機能がアップするし、筋トレは筋力アップの効果高いし、ストレッチは身体が柔らかくなりますね。これはそれぞれの特徴なんで…

昔々あるところでよく聞いたトレーニングのルール 温故知新 

トレーニングにはルールがあるんですよ。こんなルールです。 1)いろんな要素を鍛えよう いませんか?腹筋割りたいから、腹筋ばかりやる人。来る日も来る日も。。背部を鍛えなかったら猫背っぽくなりますよ。前後の筋肉で釣り合ってますから。筋肉って。上…

スロージョギングは爽快感!筋トレは充実感!

【スロージョギング】 スロージョギングはきつくない範囲でゆっくり走る。だけど終わったあとは心地よい汗でます。爽快感なんですよ。 【筋トレ】 一方筋トレは筋肉が動かなくなるまで重いものを上げていく。かなりきついんです。だけど、やり切った時には何…

「スロージョギングのススメ」 尾三地区スポーツ推進委員 研修大会でお話させて頂きました! 講義・講演2017年 その4

今回で今年に入って講演は5回目です。その4となっていますが、広島でのスロージョギングはまだ写真がないのでブログにしていません。しかし、嬉しいですね。毎月スロージョギングのことで、何かしら講演のお仕事を頂けるのは。 それで、今回は三原市で「スロ…

「減量よりも肉体改造を!」 分かりやすい目標です 〜トレーニング風景〜

今日の山岡さん(仮名)のトレーニング いつもの通り準備運動を始め、ビッグスリーを実施しました。トレーニングの内容は以下の通り。 ベンチプレス(BP)47.5kg*6 47.5*5 45*8 デッドリフト(DL)20*6 20*6 32.5*6 32.5*6 スクワット(SQ)40*9 40*9 40*9 …

原点回帰!運動とブログの目的はほぼ同じ

今回のブログは短く!昨日、私の友達の島さんがFacebookで「原点回帰」って投稿してたんですよ。触発じゃないですよ!セレンディピティです。で、こんなことを書いてました。 運動って「安全で、効果的で、楽しく」というのがあるんですよ。この3要素を満た…

体づくりに特効薬はないです!

しかし汚ったない字だよね(笑)。これは新たに入られたお客さんへの初回講義の板書です。減量の方法を徹底してお伝えします。例えば、 「運動を増やして、食事を減らすしかないよ」 「Wakeでは宿題があります」 「細切れの運動でも全くOK」 「消費量は体重×…

やらないすぎはダメ!やりすぎてもダメ!真ん中がある ~スロージョギングはその真ん中辺から~

必要性がなければ筋肉は太くならない 先日の質問です。「歩いていなかったら脚の筋肉は落ちますか?」といったものです。これは確かにそうだと思います。歩いてなかったら脚は細くなりますよ。運動してない状態が長く続くと脚が太くなる必要性がないですから…