WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

限界までではなく、限界を超える! 〜お客さんのトレーニング内容〜

前回ブログで紹介したこのクライアントさんです。毎回気合い十分です。目的はもちろんバルクアップです。筋肉量を増やすことです。現在体重が4kgほど増えてきました。 「全力で!」「ブラさない!!丁寧に!」「筋肉で重さを感じ取って!」「ゆっくり効かせ…

病気になってしまった時の対処よりも予防を

この前の日曜日の夕方くらいから急に体調が悪くなりました。といっても若干なんですよ。少々咳が出て、喉に少しの違和感。私、すぐに分かるんです。経験上このちょっとした違和感が徐々に絶不調になることが。案の定次の月曜日、違和感は変わらずです。そこ…

厳しいトレーニングスタイル

【デッドリフト直後の背部】 先日ブログで書いたこの方の背中の写真です。デッドリフトが終わった時、いきなり服を脱いでビックリしました(笑)。男ってね。脱ぎたくなるものなんですよ、ホント。気持ちは分かります。元々細身だったので、ゴツくなってそれ…

いいぞ、いいぞ、ビッグスリー!!

先日、トレーニングで上半身の日だったんですね。お客さんのパーソナルトレーニング指導が終わり、1時間の空きがありました。「よしっ」とばかりに筋トレ開始。胸の種目が終わり、背中をやろうと思ったその時、、、電話です。しかも長電話です。お客さんでは…

できる範囲でトレーニング指導してくれたので良かったです 〜お客様の体験記〜

【ゴムチューブによるトランクツイスト】 スロージョギングのような有酸素運動は苦手と言われる中谷さん(仮名)でした。2ヶ月間減量プログラムに挑戦し、頑張ってこられました。約2ヶ月で7.1kg体重を落としました。筋トレの方が好きということで家でもでき…

負担ばかりでもやる気あり!

「運動が継続出来ないです」というセリフ。。。よく聞きます。きつい、汗をかく、服を着替えないといけない、などなど。どれも面倒です。それはそんな負担ばかり考えているからではないですか?もしそうなら、もっともっともっともっと負担を深掘りしてみて…

苦労の先に見えるもの

この方は最近入られたクライアントさんです。 最近は嬉しいことに、筋肉量アップを求める人、とても多いですよ。この人もそのお一人です。最初の頃はスクワットはバーベルの棒すら使ってませんでした。でも今は40kgでスクワットしてます。多分、3ヶ月経つと7…

ランニングと筋トレは全く別の薬 〜たくさんの効果を期待しない〜

一般書を見ると運動をするといろんなことが劇的に変わるように書かれていることがあります。しかし、考え方の基本として1つの運動に対しての大きな効果は1つです。運動は魔法でも万病薬でもありません。ランニングなら持久力の向上です。筋トレなら筋力の向…

ジョギング健康法 〜手っ取り早いのが魅力の一つ〜

世の中には数多くのスポーツがあって、20年前に比べると新しいスポーツもかなり登場してきてます。この写真の中では、ノルディックウォーキングやグランドゴルフなど昔は見る事がなかったスポーツです。私の記憶ではなかったです。現在では多くのスポーツを…

英語のパーソナルトレーニングAppreciateとは

(1)Appreciateとは ついに20年来の友 中山偉作雄さんがパーソナルトレーニングをオープンさせます。名前はAppreciateで「感謝する」という意味です。でも間違えないでください。肉体のトレーニングではなく、英語の個別トレーニングです。トレーニングは「…