WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「極限までデカくなりたいので末長く宜しくお願いします🤲」 レベルの高い依頼だから自分もレベルアップする

「極限までデカくなりたい」こういった極端な依頼はないけど、筋骨隆々になりたいという依頼は増えてます。しかし、こんなのは初めてですけどね。自分としては嬉しいし、チャレンジングな課題だと思う。そして、この挑戦したいという気持ち。それを祝福しま…

第1回 世界スロージョギングデイ 〜田中宏暁先生を偲ぶ〜

第1回世界スロージョギングデイin福山でした。今日の趣旨はタイトルの通り、先月4月23日に逝去された師匠 田中宏暁先生の追悼スロージョギングです。募集期間が短かったのですが、15人も集まってくださいました。感謝です!ありがとうございました。 (1)運…

謂わば、「社長さんよ!社員の声を聞け」ですね。

お客さん「ジョギング嫌いなんです。」 私「それなら家で筋トレはできますか?」 お客さん「筋トレも嫌いです。」 私「じゃあ何が出来そうですか?」 お客さん「歩くくらいなら。」 私「じゃあ、毎日トータルで30分から1時間は歩きましょう。」 お客さん「そ…

出張時の筋トレ&ジョグプログラム

そういえば以前にも書きましたかね。週末トレーニングで自分の体重だけで身体づくりをすることについて。今度は出張時どうするかってことになりました。私も以前、健康運動指導士の講習会の時に1週間連続福岡に泊まったことがあるんです。その時にはジムでの…

「スロージョギングを始めたけど体重が全然落ちない」について

運動を始めたけど体重が落ちませんという質問を頂くことが多いんですね。今日は偶然2件同じ質問でした。「スロージョギングを始めたけど体重が全然落ちません!」といったものです。そう思う気持ちも分かります。その原因としていくつか書いてみようと思いま…

バラの中をスロージョギングとノルディックウォーキング

バラ祭りの直後なので薔薇もまだ満開でした。 今日は先月から始めたスロージョギング定例会とノルディックウォーキングの合同開催でした。前回よりも若干少なく合計8名でした。でも楽しく走り、そして歩きました。ここが大事なポイントですね。楽しく! (1…

一生懸命にトレーニングすれば良いというわけではない! 〜大事なのは賢明にやること〜

「トレーニングはハードに!」これ大事なことです。ブログのサブタイトルにしてるくらいですからね。でも毎回毎回死ぬほどハードにトレーニングをする必要があるのでしょうか?答えはノーです。身体に負担が大きすぎます。トレーニングは筋肉に負荷を与えて…

「筋トレやって辛いだけなのに、それが何の役に立つの?」

時々、筋トレを一生懸命やっている人に「筋トレやってきついだけなのに何の役に立つの?」と言う方がいます。なるほど、辛いだけで日常や仕事で何かに役に立たないと意味ないと感じるのかもしれませんね。ですが、私はこんな風に考えています。 (1)スポー…

「改めて自分はジョグが好きなんだな〜」と

子供達の保育園で親子遠足という行事がありました。場所は井原リフレッシュ公園(下図)。2年ほど前に一度スロージョギングのイベントの下見でちょっと確認した程度でした。坂が多いというイメージで、当時は高齢者の方にはきついと判断して見送りました。で…

ちょっとした変化でも、それを見て確認すると楽しい

【雑な板書ですが運動していた時の記録です】 運動をしていると気持ちいいという人がいます。その一方で、運動がきついというのが真っ先に来る人もいます。感じ方は人それぞれなので、それはそれで大いに結構だと思う。今日は一つの発見がありました。運動が…

研究のアイデアはどこから?

今日でゴールデンウィークは終了ですね。私も明日から仕事です。29日と30日の休みも仕事でして、ゴールデンウィークのしわ寄せが来ております(笑)。私の場合は自分の好きなことをしているので、まあそれは仕方がないかなと。先月のことです。4月30日にメッ…