WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WAKEで使っているトレーニング種目の略号

トレーニングの記録はトレーニングの度に用紙に記録しています。でもベンチプレスを毎回ベンチプレスと記入するのは面倒です。ですので、私は(多分多くのトレーナーが)ベンチプレスと書かずにBPのように大文字の略号で書いています。以前はカーフレイズはC…

週2回のワークアウトで体を変える

WAKEでビルドアップに励んできたに八條さんです。いやあ、本当に頑張られました。ワークアウト中の八條さんは鬼気迫るものがありました。八條さんが事前と事後で自身で写真を取られていたものを拝借しました。ビフォアーアフターはこのような感じです。 上腕…

「50歳を過ぎたら無理な運動をするべきではない」の本当の捉え方

50歳を過ぎたら無理な運動をすべきではない(https://toyokeizai.net/articles/-/233421)の記事を正論だなと思い、読んでみると全然ダメダメでしたね。著者は今の世の中の同調的な圧力があり、それに従っていく必要はないという主張でした。確かにそう思い…

手首を痛めてラッキー!

お盆前ですが、実は右手首の小指側の付け根の腱あたりを痛めてしまったんです。普通の生活には支障はないのですが、トレーニングをするときや仕事の時などはちょっと気になります。いやメチャメチャ気になる時もあります。痛いところがあると「運動するな」…

「運動をほとんどしたことがなかったけど、トレーニングの動きができるようになって良かったです」 パーソナルトレーニング体験談

3ヶ月集中のパーソナルを終えられた川口さん(仮名)です。最初全然運動がダメでって言われて不安そうでしたが、その不安も消えたようです。パーソナルトレーニングやスロージョギングの誤解があったようです。体重もばっちり3ヶ月で落とし、目標達成された…

毎日トレーニングする場合は「強度を上げて種目数を減らして」

やはりトレーナーという立場にはいるので、みんなの見本にならないといけないと思うんですよ。今年で私は47歳になります。しかし、年齢など関係ないですね。20代のときのベストを超えられるとも思っています。精神論ではないですよ。ちゃんと根拠があっての…

「筋肉がついて動きが悪くなった」それは当前でしょう!!

「筋肉がついて動きが悪くなった」というのをよく聞きます。筋力トレーニングをして身体の大きい野球選手が動きが全くなってないという指導者もいます。だけど、よくよく考えるとそんなの当たり前でしょう。私も現在筋トレを継続していて、身体が重くなりま…

「ジョギングは体脂肪の燃焼」「筋トレは筋肥大」と考えて!

先日、石井直方先生の本を購入しました。「石井直方の筋肉の科学」という本です。 その中に面白い文章がありました。それは「1つのトレーニングから得られる効果は基本的に1つ」という感じの文章です。本当はそんなに単純なものではなく、例えばジョギング…

「一所懸命走らないといけない」というのは大間違い

健康診断で血圧や血液検査をしますが、WAKEに来られているお客さんが会社の健康診断でコレステロールが落ちていたと報告してくれました。この写真の方は普段からスロージョギングをされています。それが功を奏したようです。 最初の頃スロージョギングを指導…

我流よりも守破離

昔ロッキーを見ていて、トレーニングって格好いいなあと思った。私がトレーニングに興味を持ったキッカケとしてシルベスター・スタローンの影響は大きいです。もちろんシュワちゃんも。刺激を受けることは大いに良いことだけど、スポ根的な発想になって、ロ…

「今回は食事の制限やトレーニングがそれほどストレスになりませんでした」 〜パーソナルトレーニング体験談〜

5月からパーソナルに来られて週2回ワークアウトを熟してきました江田さん(仮名)です。女性では珍しく、本当に重い重量にトライしストイックにやって来られた方です。私にはそう見えました。江田さんにインタービューしてみました。実際にはどうだったので…