WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2019-01-01から1年間の記事一覧

経営理念と一緒に夢を求めて

経営理念が完成しましたよ!私の会社は運動とスポーツを通じて「自信をサポートする企業」です。トレーニングによって自信を持てたという人が多いです。だから、その自信をサポートするために私の行動のルールとして、この理念を強く念じて動いていこうと思…

壁を打破する

【フロントスクワット】 今日はバルクアップを求めているMさんのトレーニングです。最近、伸び悩んでいて身体が変わらないというこでした。続けていると伸びな時期が来るものです。年齢との戦いといえばそれで片付いてしまうのですが、やはり新たな工夫と行…

全力で走るなら筋トレではスクワット、ランジと脚を上げる大腰筋のトレーニングも!

今日は学区民運動会があり盛り上がりました。高校2年か3年の時に年齢別かなにかで出て以来なので30年ぶりか。。おそらく。 私が出たのは年齢別リレーと1000mリレーです。両方とも100m走るというものです。普段の運動は走るに関してはスロージョギングのみで…

「パーソナルトレーナーは必要ない」について

「パーソナルトレーナーは必要ない」とある筋肉マンが自慢気に言ってました。多分ね、筋肉自慢たちはもともと筋肉がつく素質があるんですよ。 競技スポーツはトップレベルまで行くと、素質のある人間が残って、残念ながらそうではない人間は淘汰されていきま…

体脂肪を確実に落とすには

体脂肪を落とす方法をよく聞かれます。体脂肪は人間にとって必要ですが、一定量以上に過剰に溜まると肥満になります。また病気を引き起こすほど太ってしまうと単なる肥満ではなく、肥満症と言います。 体脂肪を落とす大前提として、まず次のことを知っておき…

ことり日和の健康体操! 〜「歳なんか関係なかったね」と言わせたい〜

フェイスブックの「思い出」をタップしてみると、8月30日がことり日和の体操が多いです。そこで並べてみました。 3年前の2016年8月30日は14名の参加。初期の頃は筋トレとプラスしてレクリエーションのようなこともやってました。ゲーム的な遊びのような運動…

働きざかりの40代に最適 -有酸素運動で無理なくダイエット-

私は今40代後半です。40代になると疲れやすく、疲労の回復も多少落ちてきたように感じます。実際に基礎代謝量も落ちたんでしょうね。お腹まわりの脂肪も若いときよりも付きやすくなったのかな。同じ状況にある人は世の中たくさんいると思います。実際、「仕…

ことり日和の健康体操 〜ランダムスロージョギング〜

今日も先週も、ことり日和の健康体操に多くの方が来られました。最近、嬉しいことにコンスタントに20人を超えています。なかなか20人超えることはなかったんですが、この頃は調子いいです。写真はスロージョギングの模様です。「いつもこればかりですね!」…

スナッチの練習でちょっとお手伝い

先日、スナッチという重量挙げの種目の練習に、パーソナルトレーニングジムLIFTの大賀さんがWAKEに来られました。そして、その後SHIMA.コンディショニングルームの島さんも来られました。お二人は全米ストレングス&コンディショニング協会(NSCA)の会員繋…

尾道市吉和公民館での「正しい歩き方教室」 〜16年の時を経て〜

【2019年8月23日】 【2003年10月22日】 あれから16年経っていました。今日尾道市の吉和公民館で「正しい歩き方教室」と題してウォーキングとスロージョギングのご指導をしました。下の写真はボケてしまっていますが、なんとなく雰囲気はわかります。16年前は…

大和高田市総合公園コミュニティプールが良かった件

お盆、正月、GWには奈良に行っています。今回は息子が夏休みで水泳教室に行っているので、その練習も兼ねて大和高田市総合公園コミュニティプールに来ました。泳ぎに来たいと思っていたのですが、嫁がネットで見つけてくれました。初心者用は浅く、距離が20m…

「仁義ある討論会」での学び

独立して、事業を始めてから7年半が経ちました。第1がノルディックウォーキングでの屋外での健康づくり活動。第2がパーソナルトレーニングジムWAKEの設立。第3が博士の学位取得。大きな波は3回ありました。これから、第4が個人の事業から会社への進展です。…

初めての本の執筆です「はじめてとりくむ身体活動支援 メタボ・フレイル時代の栄養と運動」 是非お買い求め下さい

久々のブログですが宣伝を! この度医歯薬出版株式会社から「はじめてとりくむ身体活動支援 メタボ・フレイル時代の栄養と運動」という本が出版されます。私は有酸素性運動 -ウォーキングとジョギング-の章を担当させて頂き14ページほど執筆致しました。この…

プッシュアップ(腕立て伏せ) 初心者向けのstep-by-step 講座

プッシュアップ(腕立て伏せ)は多くの方が敬遠されるエクササイズではないでしょうか。脚は体を支えるのには適していますが、腕はそもそも物を持つための運動器です。きついのは当然です。しかし、プッシュアップは上半身の押す種目の中では最も大きな力を…

減量はカロリーのデフィシットで考えよう! 減量編

減量はカロリーのデフィシットで考えよう!減量編【健康TV Vol.3】 - YouTube 減量は難しいと言いながら実はとても理屈は単純です。摂取したカロリー以上に消費カロリーを上げれば良いだけのことです。つまり、「消費カロリー>摂取カロリー」です。ところが…

膝上げエクササイズ(ステッピング)を実践! 〜細切れ運動でも脂肪燃焼は効果抜群〜

多忙すぎて運動ができないという人は多いですね。脂肪を溜め込みすぎると身体に悪いです。特に内臓脂肪は生理活性物質を異常分泌させ、それに伴い代謝異常を引き起こします。糖代謝や脂質代謝を悪化させたり、血管を硬くさせます。動けば脂肪をエネルギーと…

運動を始めるのに遅すぎることはない!

遅すぎることはありません。あなたの健康度を上げるには。【健康TV Vol. 1】 - YouTube 前にブログで健康寿命を伸ばすことについて書きました。 ●内臓脂肪を溜めないこと ●筋肉量を維持すること ●全身持久力を上げること の3つが大事です。 内臓脂肪を溜めな…

遊んでいても仕事と運動のことは忘れない!

ゴールデンウィークを満喫しています。私はGWとお盆と正月は徹底して遊ぶことにしています。普段、日曜日も全く仕事が入っていないわけではなく、入っていますから。ほぼ年中無休です。子供と遊んでいる写真をアップしていますが、仕事の合間です。 こうして…

ついに令和時代が始まりました! この時代で健康寿命を延伸する仕組みは作れるか?

ついに令和が始まりました。令和最初のブログです。平成の時の改元ムードと全く違うお祝いムードなので、この体験はとても貴重です。新天皇陛下、御即位おめでとうございます。小さい頃「この方が未来の天皇陛下よ。」と母親に浩宮様のことを教えてもらった…

平成が終わり、令和でのトレーニング指導と技術革新

一つの時代が終わります。平成時代!!私が高校2年の時が元年です。よく覚えています。テレビは連日昭和天皇崩御の放送でした。暗い雰囲気の中しんみりと平成が始まりました。 1989年1月8日から2019年4月30日で平成が終わります。今日が最後なんです。はっき…

減量を成功させる大事なワード

大事なワード コツコツコツコツ 忍耐 地道に 情熱 継続 頭を使って 科学的 カロリー赤字 有酸素性運動 筋トレ ダメなワード デトックス 巻くだけ、寝るだけなどの「だけ」 サプリメント 劇的に テレビ番組 雑誌 。。。 まあ、頑張らんといかんっちゅうことで…

答えは50点の辺りにある

今日もお客さんから「糖質オフにした方が良いですか?」といったご質問を受けました(ちなみにブログでも紹介している佐藤さんではありません)。以前にも 「スクワットだけで良いんですか?」 「ストレッチは前屈や開脚だけで良いんですか?」 などなどです…

運動が出来ていなくっても割り切って次の日に頑張る! 〜パーソナルトレーニング体験記〜

もう一回載っけます(笑)。約3ヶ月間パーソナルを受けて来られた天野さんです。前回は顔出しなしで掲載したのですが、今回はありでも大丈夫ということでインタビュー記事の後に天野さんと写真を撮りました。 前回のブログもご紹介しておきます(http://www.…

違和感を感じていた原因がわかった! 「理論」は2つある

なんかね〜。最近違和感あったんですよ。体ではなくって心の中に。 最近は勉強家が増えています。トレーニングの書籍をたくさん読んで、セミナーに行って新情報の吸収し、さらにトレーニングの実践も磨きをかけています。みんなすごいなあと思います。だけど…

教科書には書いていない、研究してきた人の「一言」が大事

昨日熊本城でスロージョギングの教室で講師を仰せつかりました。快晴の中、参加者のみなさんは楽しんで頂けたのではないかと勝手に思っております。 【熊本城二の丸公園】 と、ブログを書いておりましたら、熊本の担当の方からメールが入り、喜びの声が多か…

3ヶ月で週1回のトレーニングでお腹ぽっこりを解消する

3ヶ月間パーソナルトレーニングを受けて来られたクライアントさんです。 74日でマイナス2.6kgです。ご本人曰く「すごすぎて笑える」(笑) 写真だけ見ると驚くかもしれませんが、これで今のところ74日でマイナス2.6kgです。たった。。体重はそれほど落ちてい…

減量なんてね。どこまで本気になるかです!

運動に見合った分だけ食べてるから体重が減らないんです。 どんなに食事を減らしても、運動量が少なくてそれに見合っていたら体重は減らないんです。 どんなに運動をしても、それに見合った食事量を取っていたら体重は減らないんですよ。 財務状況(体重)を…

ウォールスクワット 〜使用器具:バランスボール、ダンベル〜

必要なトレーニングからやってみましょう。道具の使い方を紹介しますが、人間の体の必要性から実施してみましょう。 人間の筋肉で特に落ちてくる部位が太腿です。お尻もそうですし、腰の筋群も落ちやすいです。これらの筋群は重力に対抗して働いている筋群で…

トレーニングをスタートする 〜家でトレーニングする人のお勧め器具〜

家でやるなら自重しかない?そんなことはないです。道具はさまざまあります。最近はホームトレーニーは多いみたいですね。お金とスペースがあればバーベルトレーニングできますが、そうでなければ代替えの器具を揃えるのが良いです。それをご紹介しましょう …

スポーツクラブに通うとその費用が所得税の控除対象に?? 〜お金ってご褒美がやはり必要か!〜

「スポーツクラブに通うと所得税の控除の対象とする」と自民勉強会で提言されているとの記事がネットの新聞で掲載されていました(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000133-jij-pol)。大賛成です。これまで健康づくりの啓蒙やら、健康に関す…