WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成の中間報告!

今日は、昨年の夏から、減量目的で入会され 約半年続けられているお客様の紹介です。 最初は 週2回、1回45分間のトレーニングを有酸素運動だけの プログラムでした。 ボールを使ったサーキットトレーニングや HIIT、ラダー(ステップワーク)などのプロ…

結局は情熱も大切です!

ここ2ヵ月くらい原因不明で 歯の痛みと闘っていました。 歯は痛くなると集中出来なくなるので 本当に大変です。 原因不明だったので、様々な歯の先生に 診てもらう事になり、結果的に原因は 分かり、今は落ち着いています。 この2ヶ月くらいで感じた事は、 …

有酸素運動を行う利点とは?

2年以上通っていただいている男性のお客様。 こちらのお客様は45分のセッションで、 筋トレと有酸素運動を一緒にしています。 有酸素運動は何と言っても 健康のためには必須! 高齢者が有酸素性トレーニングを する利点としては 高血圧、2型糖尿病、肥満、 …

ハードにトレーニングする人がさらに増えてきました! 〜トレーニー スポットライト〜

〜トレーニー スポットライト〜 Dr. サカモトです。 Kさんです。 成長著しいです。 ベンチプレスは推定マックスは80kgは超えています。 スクワットもフルボトムで90〜100kgです。 細マッチョにするというのが目的で来られています。 Kさんは大胸筋の上部が特…

お菓子食べてもカロリー赤字を計算している人もいます

〜トレーニー スポットライト〜 Dr. サカモトです。 2017年の12月に 減量の短期集中コースを終えられて、 今に至っています。 フォームも格好良くなり、 体重も3ヶ月で10kg以上落とされ、 維持されています。 すごいの一言です。 Mさんは他の方のブログの投…

明日の体力増進は今日から

〜トレーニー スポットライト〜 Dr.サカモトです。 久々帰ってこられた方の トレーニングです。 シットアップです。 腹筋を鍛えるエクササイズで、 アームスイング(腕の振り)を使って実施しています。 それでも結構効きます。 腹筋をするときは 頭の後ろに…

この機会にダイエットモニターを!

1月入ってからダイエットモニターで 来て下さっている女性のお客様をご紹介。 元々筋力のある方なので ベンチプレス15kgは余裕で行っていますが、 これからが楽しみです。 スクワットのフォームも完璧ですね。 ベンチプレスもスクワットも 筋トレの基本中の…

生涯健康でいたい!

去年の11月から継続してトレーニングに 来られている60代男性のお客様Eさん。 来られた頃はちょっとの段差で躓くのが 悩みでしたが、 「今は全くそんなことがなくなりました」と 言われます。 そんなEさん、今やベンチプレスは 22.5kgを挙上されています。 …

40歳からの筋トレ 漸進!

〜トレーニー スポットライト〜 3年前からのお付き合い。 浅岡さんのトレーニングです。 ヒールエレベイティッド・スクワットです。 そのダンベルバージョンです。 踵をバーベルのプレートに乗せて、 スクワットします。 通常のスクワットよりも大腿四頭筋(…

「お母さん、背中すごいね!」って言われてみませんか?

〜スポットライト〜 57.5kgのトップサイド・デッドリフトです。 すごいでしょ?! 年齢は言いませんが、 私よりも先輩です。笑 WAKEでトレーニングをされてもう少しで3年です。 息子さんから「お母さん、背中すごいね」 って言われたそうです。 そう言われて…

健康的にトレーニング!

8月の終わりから週2回のペースで 健康になる事を目的に、半年間続けて いらっしゃいます。 今日も楽しい、全身トレーニングになりました。 月に数回 有酸素運動も入れているので、 体重を維持した状態で、体脂肪率を下げて 筋肉量が増えてきています。 半年…

スクワット110kg、ベンチプレス 100kg目前です。 〜パーソナルトレーニング スポットライト〜

スクワットが95kg4レップス(回) 上がるようになりました。 これでも1回余力を残して終えています。 期分けしたプログラムを実施している最中なんですが、 すごい感銘を受けてます。私。 スクワットの挙上重量を上げたい ということなのでスクワットに挑ま…

体脂肪を落とすために

〜体脂肪を落とすために〜 ベタなタイトルですが、 次のようなことが大事です。 1. 筋トレに加え有酸素運動を 2.タンパク質を意識して摂る 3.野菜を多めに 4.日常からアクティブに 5.最重要はカロリー赤字! 基本的なことなんですが、 特に5が大事ですよ。 W…

◯◯ダイエットの罠

前の記事でも書いたように 唐辛子ダイエット 納豆ダイエット バナナダイエットとか 一時流行りました。 バナナダイエットも食べれば痩せる というわけでもないし、 納豆ダイエットなんて結局はデータ捏造で かなり問題になりました。 ブームが去ればまた次の…

体重を1kg減らすには

7200kcalを消費しなければ なりません。 -6kgを目標にすると 7200kcal×6kgで43200kcalを 消費する計算になります。 これを何日で達成するかで 1日の消費カロリーが変わってきます。 例えば60日間で-6kgとなると720kcal/日 90日間で-6kgとなると480kcal/日…

食べれば痩せる物はない!

タイトルの通り、そのまんまです。 例えば唐辛子ダイエット。 このダイエット法が ブームになったのは1990年代。 唐辛子にはカプサイシンという成分があり この成分が脂肪の分解を促進するのですが、 唐辛子を食べれば体重が減少するかと 言えば無理があるよ…

ダイエットが成功したと言えるのは?

ダイエット、体重を 減少させていくのは当然のこと。 一つの過程に過ぎないですが。 しかし、体重が減ったその時点では まだダイエットが成功したとは 言えないでしょう。 これはどういう意味かというと 体重が減ってもその体重を維持できないと ダイエット…

普通に歩くだけでは。。

Dr.サカモトです。 高齢者に 「いつも通りの歩行をしてください」というと、 4.5~5km/hほどになります。 この速度で安静の3.5~4倍の強度です。 健康づくりには5倍以上必要です。 歩行の場合は6km/h、 走行の場合は4km/h が5倍に相当します。 通常よりも少し…

目的を持った運動を!

「なんでも良いから運動をしよう」 というのはこれから運動を始める人にとって 導入としては良いと思います。 しかし、もし目的が体力向上や 筋力アップなら 単なる歩行や低強度のヨガ等では 体力を上げるという観点からは不十分になります。 「ヨガやって歩…

肉食が起こす弊害とは

肉が好きな方多いと思います。 実際現代の日本人は食の欧米化が進み 和食を食べることも 昔に比べたら少なくなっています。 そんなおいしい肉ですが、 肉食ばかりしていると 動脈硬化や高血圧、大腸系の病気を 引き起こしやすくなってしまいます。 というこ…

思いたった時が運動するタイミング

寒くなって来ましたね。。 本格的な冬の寒さが今日と明日と続きそうです。 ここまで寒くなると、人間外に出る事が 億劫になりますよね。 冬は運動不足になりがちな季節です。 これは仕方ないところもあります。 寒さには勝てません。 ただ、身体に季節は関係…

試したことがあるダイエット法第1位は?

回答を見る前から分かっていましたが、 やはり食事制限が1番多いようです。 なかでもカロリー制限や糖質制限など しているというのが多数。 カロリー制限や糖質制限も やりすぎはよくないです。 むしろそのせいで栄養失調に なるかもしれないですし、 代謝も…

シュートを決めるようにするには。。

「シュートを決めるようにするには。。。」 私にはわかりません。 以前バスケの選手がやってきて、 「シュートが上手になりたい」 と言いました。 私はシュートの飛距離を 伸ばすお手伝いはできますが、 シュートを上手にすることはできません。 ボールが飛…

こんだけ燃やすのに。。

体脂肪は1gにつき 7.2kcalエネルギーを持っています。 つまり 7.2kcal燃やすと1g体脂肪が落ちます。 1000倍の7200kcal燃やすと、 1kg脂肪が落ちます。 体脂肪が余分に20kg溜まっているなら(上の写真のように)、 約14万kcal燃やさないと落ちません。 大変で…

食を制する者はダイエットも制する

ダイエットは何と言っても食が超大事! でも食について詳しくないと健康的に痩せられません。 例えば、じゃがいもは葉物野菜に比べると カロリーが高いです。 これは当然のことながら野菜には分類されないから。 じゃがいもは食品成分表的に いも及びでん粉…

寝るだけダイエット?

Dr.サカモトです。 「寝るだけダイエット」 というのを見ましたが、 寝てる時がエネルギー消費量は 最も低くなっています。 エネルギーを消費している時は、 心拍数が上がります(※)。 心臓が活動している筋肉に、 栄養素や酸素を送っているのですから。 そ…

大きい目標はおまけも大きい

Dr.サカモトです。 10年以上前、 減量したいから毎日3kmほど 走っている人がいました。 継続したけど、 ほとんど体重は落ちませんでした。 しかし、目標がフルマラソンに変わりました。 毎日10〜14km走りました。 タイムは5時間30分。 しかも4ヶ月で82kgから…

生活習慣病を引き起こす恐れは?

本を読んでいてこのような チェックリストを発見しました。 みなさんは◯が何個つきますか? ①朝食は食べないことが多い ②昼食も含めて週2、3回以上外食する ③どちらかというと早食い ④揚げ物が好き ⑤食事を残すのは好きではない ⑥決まった時間に食事をしてい…

運動不足それ自体も。。

Dr.サカモトです。 内臓脂肪蓄積(※1) ↓ そこから出る物質が悪さをする ↓ 糖尿病、高血圧など発症 だけが問題視されています。 しかし、内臓脂肪溜まっていなくても、 運動不足 ↓ 糖、脂質を使わない ↓ 糖取り込み能の低下 ↓ 糖尿病発症 という道もあります…

血液型別のダイエット法

Dr.サカモトです。 血液型別のダイエット法をお伝えします(※)。 A型:運動と食事 B型:運動と食事 AB型:運動と食事 O型:運動と食事 信じてください。 本当です。 信じる人はWAKEへ ↓↓↓ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ パーソナルトレーニングジムWAKE …