WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もお世話になりました。

2023年の業務が12月29日で終わりました。 本日大晦日。 充実した1年になりました。 今年の2月にはスタッフが辞め、私1人でジムを続けることになりました。 (オンライン食事指導は桂奈ちゃんと七海ちゃんに続けてもらっています) ただ今年は大変ではあった…

ダイエットチャレンジャーOさんの結果 No.39

ダイエットチャレンジャーのOさんです。 ビフォアアフターの写真は残念ながらありません。 が、身体組成の結果のみ掲載しておきます。 このような感じです。 ↓ 【身体組成の変化】 体重は2ヶ月で2.6kgマイナスです。 ウェストがマイナス4cmと言うのはベルト…

ダイエットチャレンジャーUさんの結果 No.38

ダイエットチャレンジャーUさんの結果です。 9月からスタートして12月までの約3ヶ月です。 【ビフォアアフター】 前からも横からも少しお腹の脂肪が落ちているのが分かります。 体重は2.4kgマイナスです。 【身体組成の変化】 1ヶ月に800g体重を落として行っ…

ダイエットチャレンジャーUさんの結果 No.37

昨年チャレンジされ、今回再チャレンジのUさんです。 今回もよく頑張られたと思います。 その結果です。 【ビフォアアフター】 いかがでしょうか? 前からも横からもお腹の脂肪が落ちているのが分かります。 Uさんは走るのが苦にならない方なので、スロージ…

ダイエットチャレンジャーHさんの結果 No.36

Hさん、2回目のダイエットです。 前回はこれです ↓↓ www.wakegym.jp ダイエットは8月にすでに終わっていたのですが、多忙を極めわていたためこんな時期になりました。 本当にごめんなさい。 さてビフォアアフターの写真からですが、Hさんが送ってくれた写真…

No. 35 自宅トレと食事管理で「-3.8kg&ウェスト-8cm」達成 〜ダイエットチャレンジャーOさんの結果〜

Dr.サカモトです。 2ヶ月頑張ってこられたOさんのダイエットチャレンジが終わりました。 3.8kg減量できました。 ウェストは8cmマイナスです。 写真をご覧ください。 【前後の写真】 お腹の出っ張りがかなり凹んでいるのがわかります。 お腹の周りに付くのは…

ダイエットチャレンジャーTさんの結果 No.34

Dr.サカモトです。 ダイエットチャレンジャーTさん(50代)の2ヶ月間の奮闘が終わりました! この方もめちゃめちゃ頑張りました。 スロージョギング®︎で途中足が痛くなり、ホームエクササイズを踏台昇降に変えたり自重筋トレを加えたりと苦闘がありました。 …

ダイエットチャレンジャーKさんの結果 No.33

Dr.サカモトです。 Kさん(30代)のダイエットチャレンジの結果がやっと報告できます。 ブログ書くのにちょっと時間がかかってごめんなさい、Kさん もう本当にすごいですよ、この方は。 下の写真をご覧ください。 横からの写真を見るとお腹がペッタンコです…

ダイエットチャレンジャーOさんの結果  No.32

Dr.サカモトです。 32人目のダイエットチャレンジャーOさんが立派な結果を残されました。 3ヶ月が完了です。 下の写真をご覧ください。 3ヶ月で10.5kgマイナスです。 【身体組成の前後の変化】 ここでは体重はマイナス8.4kgになっていますが、実際にはマイナ…

ダイエットチャレンジャーYさんの結果 〜マイナス4.7kg/2ヶ月達成〜 No.31

Dr.サカモトです。 ダイエットチャレンジャー31人目のYさんが2ヶ月の期間を終了しました。 報告が遅くなってしまいましたがお知らせします。 どうですか? 横から見た時お腹の膨らみが全然違います。 数値は次のとおりです。 体重は2ヶ月で4.7kg落ちました。…

健康長寿大作戦:スロージョギングでフレイル予防と健康促進

みなさん、こんにちは。 スロージョギング上級指導者の坂本誠です。 今日は中国労働衛生協会で行われたスロージョギングの実技講習会について報告したいと思います。 この講習会には30名ほどの方々が参加されました。 参加者の年齢は40代から80代までと幅広…

スクワットの注意点:正しいフォームで安全にトレーニングを行おう

Dr.サカモトです。 スクワットは全身の筋力を鍛える効果的なエクササイズですが、正しいフォームを守らないと怪我の原因となります。この記事では、パーソナルトレーナーとしてスクワットを行う際の注意点をご紹介します。背中の丸まり、膝の前への出し過ぎ…

ダイエットモニターTさんの結果 〜体脂肪率19.0%達成〜 No.30

坂本です。 30人目のチャレンジャーTさんが3ヶ月のダイエットが終了しました。 写真をご覧ください。 Tさんは元々体脂肪率が22%台で、体脂肪は理想のレベルでした。 それを落としたいということで、私は「3kgほどの減量で十分ですよ」とお伝えしました。 結…

ダイエットモニターMさんの結果  〜3ヶ月でマイナス7.7kg〜 No.29

坂本です。 さて、私たちの29番目のダイエットモニターのお客様への指導が終了しました。 今日はMさんの結果を報告いたします。 結果はいかがでしょうか?Mさん、本当に頑張りましたね!3ヶ月間で7.7kgの減量を達成されました。最後のアフター写真撮影の際、…

原点回帰!

最近は特にパーソナルトレーナーとしてのやり甲斐を強く感じることが多くなりました。理由は多様な目的で来られるお客さんが増えたためです。今まではダイエットジムといった感じでしたが、アスリートもいるし、ボディメイクの人もいるし、運動療法の人もい…

ChatGPTにブログを書いてもらった「スクワットの効果と日常生活での重要性」

今話題になっているChatGPTで指示して文章を生成してもらいました。 タイトルの通り「スクワットの効果と日常生活での重要性」です。 以下がそのコマンドの内容です。 そして、出してくれたのが以下の文章です。 太文字は自分が追加したり、変えました。 ***…

「パーソナルトレーニングで健康被害多発」の記事について

パーソナルトレーニングで健康被害多発 消費者庁、調査開始 | 毎日新聞 このような記事が掲載されていました。パーソナルトレーニングの施設は福山市でも今年で数えてみると26店舗以上はありました。驚きです。2014年に私がオープンした時には2店舗目でした…

息子と筋トレをした日曜日

この前の日曜日息子とトレーニングを。 小学校5年生になりました。 自分から筋トレをやりたいと言ってジムに来ましたがランジもなかなかのフォーム。 自分でトレーニング記録をつけるようになってきました。 ランジはLNGと略号で。 ベンチプレスはBPと。 ス…

ダイエットモニターNさんの結果 No.28

ダイエットモニターNさんの2ヶ月のチャレンジが終わりました。 横からの写真でお腹のポッコリが少し減っています。 皮下脂肪の厚みを測り、この2ヶ月で5カ所の脂肪の厚みは数ミリ落ちていました。 これが全体でウェストマイナス4cm、体重マイナス3.7kgといっ…

ダイエットに失敗する原因の1つ 〜過度な食事制限〜

みなさん、こんにちは。Dr.サカモトです。 過度な食事制限はダイエットに失敗する原因の1つです。これは私がダイエット指導をしてきた中でよくあります。気持ちはわかります。早く成果を出したいと思って、朝はパンとコーヒーだけとか。ヨーグルトだけとか。…

部分ヤセできる?

みなさん、こんにちは! Dr.サカモトです。 今日は部分ヤセについてです。 部分痩せができないことは、多くの人が知っていることかもしれませんが、それでも「お腹だけ落としたい」という声はよく耳にします。筋トレを始める人にとって、この誤解はとても深…

運動初心者や低体力者は筋トレだけではダイエットは難しい?

はい。みなさん、こんにちは!Dr.サカモトです。 今日は初心者はダイエットはこうやったら良いという話。 一般的に、筋トレはダイエットや体型改善のために行われることが多いですが、重量の軽い筋トレは消費カロリーを多く稼ぐことができません。特に、運動…

血糖値を下げるにはどんな運動のやり方が良いのか?

こんにちは!Dr.サカモトです。 GWはいかがお過ごしでしょうか? 運動に関するブログを書くのが楽しみですね。 さて、今日は運動による血糖値の下降について。 https://journals.physiology.org/doi/full/10.1152/japplphysiol.00608.2016?rfr_dat=cr_pub++0…

ダイエットモニターFさんの結果&インタビュー No.27

久々のダイエットモニターの結果です。 Fさん本当によく頑張りました\(^^)/ 引越しの作業やお子さんが体調を崩したりしたことがあったので、歩数を稼げない日々もありましたが結果は素晴らしいです。 2ヶ月で体重はマイナス2.5kgで、体脂肪率は25.2%から23…