WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰!

最近は特にパーソナルトレーナーとしてのやり甲斐を強く感じることが多くなりました。理由は多様な目的で来られるお客さんが増えたためです。今まではダイエットジムといった感じでしたが、アスリートもいるし、ボディメイクの人もいるし、運動療法の人もい…

ChatGPTにブログを書いてもらった「スクワットの効果と日常生活での重要性」

今話題になっているChatGPTで指示して文章を生成してもらいました。 タイトルの通り「スクワットの効果と日常生活での重要性」です。 以下がそのコマンドの内容です。 そして、出してくれたのが以下の文章です。 太文字は自分が追加したり、変えました。 ***…

「パーソナルトレーニングで健康被害多発」の記事について

パーソナルトレーニングで健康被害多発 消費者庁、調査開始 | 毎日新聞 このような記事が掲載されていました。パーソナルトレーニングの施設は福山市でも今年で数えてみると26店舗以上はありました。驚きです。2014年に私がオープンした時には2店舗目でした…

息子と筋トレをした日曜日

この前の日曜日息子とトレーニングを。 小学校5年生になりました。 自分から筋トレをやりたいと言ってジムに来ましたがランジもなかなかのフォーム。 自分でトレーニング記録をつけるようになってきました。 ランジはLNGと略号で。 ベンチプレスはBPと。 ス…

ダイエットモニターNさんの結果 No.28

ダイエットモニターNさんの2ヶ月のチャレンジが終わりました。 横からの写真でお腹のポッコリが少し減っています。 皮下脂肪の厚みを測り、この2ヶ月で5カ所の脂肪の厚みは数ミリ落ちていました。 これが全体でウェストマイナス4cm、体重マイナス3.7kgといっ…

ダイエットに失敗する原因の1つ 〜過度な食事制限〜

みなさん、こんにちは。Dr.サカモトです。 過度な食事制限はダイエットに失敗する原因の1つです。これは私がダイエット指導をしてきた中でよくあります。気持ちはわかります。早く成果を出したいと思って、朝はパンとコーヒーだけとか。ヨーグルトだけとか。…

部分ヤセできる?

みなさん、こんにちは! Dr.サカモトです。 今日は部分ヤセについてです。 部分痩せができないことは、多くの人が知っていることかもしれませんが、それでも「お腹だけ落としたい」という声はよく耳にします。筋トレを始める人にとって、この誤解はとても深…

運動初心者や低体力者は筋トレだけではダイエットは難しい?

はい。みなさん、こんにちは!Dr.サカモトです。 今日は初心者はダイエットはこうやったら良いという話。 一般的に、筋トレはダイエットや体型改善のために行われることが多いですが、重量の軽い筋トレは消費カロリーを多く稼ぐことができません。特に、運動…

血糖値を下げるにはどんな運動のやり方が良いのか?

こんにちは!Dr.サカモトです。 GWはいかがお過ごしでしょうか? 運動に関するブログを書くのが楽しみですね。 さて、今日は運動による血糖値の下降について。 https://journals.physiology.org/doi/full/10.1152/japplphysiol.00608.2016?rfr_dat=cr_pub++0…