WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

運動も食事制限もしてるのに体重が減らない!でもそれって何日継続してるんですか?

運動もしてるし、食事制限もできてる!だけど体重が減らない

こう訴える人がいます。次のグラフを見て下さい。これらは全て私が減量指導しているクライアントさんの体重の推移です。全体を見ると体重がよく落ちてますよね。だけど最初の3〜4日だけを見てください。落ちたように見えますか?

f:id:physicalist:20160912140914p:image

f:id:physicalist:20160912140927p:image

f:id:physicalist:20160912140938p:image

f:id:physicalist:20160912140947p:image

3日〜4日では減りません

3〜4日しか続けてないのに「1kgも落ちてないのよ〜!」と訴える人が結構います。考えて欲しいです。もし3日で1kgも落ちたら30日で10kg落ちます。ちょっと動いて消費が上がり、体重が下がっていくなら人間は餓死してしまいます。

もともと人間の身体は省エネ設計になってます。原始時代は動いて狩りをしていたわけです。減量に都合よく出来ているわけではなく、タフに動いて狩りが出来るようにエネルギー温存型です。そんな時代にちょっと動いて痩せてしまったのでは、生きていけません。私たちの身体はやせにくい。ゆえに、減量は地道な作業です。継続のみが成功の鍵です。