WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

JR広島健康増進センターで、社員様向けスロージョギング教室を開催

2016年10月29日(土)JR健康増進センターからのご依頼でスロージョギング教室を開催しました。「普通に歩ける人は走れますよ」という話から開始しました。通常は時速5kmで普通の人は歩きます。その消費量に相当するジョギングスピードは時速3kmです。部屋の中で着地の練習をして外を走りました。足の指の付け根で着地する「フォアフット」です。そして「おしゃべりペース」で行います。

f:id:physicalist:20161104192907j:image

f:id:physicalist:20161104193802j:image

1分を13回走りました。つまり13分ジョギングしました。これなら出来ると思って頂けたと思います。歩きと走りを繰り返すので走りの良さが分かったと思います。

f:id:physicalist:20161104194026j:image

今回は筋トレもご要望でしたのでゴムチューブを使って筋トレもしました。膝伸ばしと腿上げです。最後はスクワットでした。

f:id:physicalist:20161104194530j:image

働く人が健康だから日本が元気になる。JRの社員さんは日本の働く人の脚になりますから、もっと元気にもっと健康でいて欲しいと思いました。たくさんの人に興味を持って頂けました。次回は下関です。多くの社員さんにスロージョギングの良さが伝わったら嬉しいです。頑張りますよ!