WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

筋トレすると筋肉が太くなるの?

f:id:physicalist:20161219181213j:image

【スモウデッドリフト】

「筋トレしたらボディビルダーみたいに。。」という質問と重複しますが、詳しく書きます。

 

「筋トレすると筋肉が太くなりますか?」の質問です。

筋肉が太くなります。ただし次のことが守れていたら筋肉が太くなります。

1)8回〜12回がギリギリの重量を使って、3セット以上行う。

2)1)での回数を行ったら1分前後の休憩で2セット目に挑む。3セット目も同様。

3)1日置きに行う(週3回)。

4)タンパク質を体重あたり1.5gは摂る。

といったことが大事です。10回がギリギリの状態ってバーベルやマシンを使う以外ないですよね。

なぜこんなことを言うのかというと、自分の体重を使ってトレーニングする程度では筋肉は太くならないということを言いたいんです。太くなることを心配する人も多いかと思いますが、心配しないで下さい。バーベルで自分の体重分を上げるくらいになってから心配して下さい。

といっても太くなることはメリットしかありませんがね!是非積極的にボディをリストラクチャー(再構成)して下さい!