WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

トレーニングのやりすぎは良くない!

 f:id:physicalist:20161226072517j:image

「筋トレは良いとはいうけど、どれくらいの間隔でやれば良いのか?」という疑問がありますね。早く効果を出したいから毎日筋トレしてるということも時々聞きます。だけど筋肉は強い負荷で筋トレすると回復に2〜3日ほど掛かります。2日経ってもまだ筋肉痛が残っていること(遅発性筋肉痛と言います)はよくありますね。こんな時に負荷を掛けてトレーニングするとさらに回復が遅くなり、筋肉が発達する間もありません。明らかに逆効果です。治りかけている瘡蓋(かさぶた)を剥がしてしまうようなものです。私の経験では同じ部位に対しては3〜4日程度の間隔で筋トレすれば充分です。例えば月曜日と木曜日、火曜日と金曜日、水曜日と日曜日といった組み合わせです。

慣れてきた方は特にやりすぎに注意です。程よく回復してからトレーニングに全力を尽くしましょう。それまでは回復に全力を傾けて下さい。