WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2017年の講演と運動指導の活動実績

 f:id:physicalist:20171213124857p:image

 2017年のパーソナルトレーニング指導以外の仕事です。私はパーソナルトレーナーとしてジムで働くだけでなく、外部で講演・運動実技指導などの社会貢献活動も行っております。その活動実績です。

 

・1月18日 尾道あるこうかーでの健康講座とノルディックウォーキング実技指導

 年が変わって最初の講演。みなさん、本当に熱心に聞いてくださったことを覚えています。

http://www.sakamako.jp/entry/2017/01/20/223026

f:id:physicalist:20171213193918j:image

 

・1月23日 因島さわやか健康大学 「より効果的な歩き方」

靴の履き方にみなさん釘付けでしたね。

 

 

・2月4日 あなたに優しい健康法inコミュニティハウスumbrella 

私の人生の浮き沈みを始めて話した講話でした。

http://www.sakamako.jp/entry/2017/02/04/235559

 

・2月11日 広島レクリエーション協会でのスロージョギング実技指導

「これで良いの?」っていうみなさんの顔が忘れられません。

f:id:physicalist:20171213194026j:image

 

・2月12日 柳井市とのスロージョギング交流イベント in 鞆の浦

鞆の町並みを見ながらのスロージョギングは勉強になりました。

 

・3月5日 尾三地区スポーツ推進員 「スロージョギングのすすめ」

午前は講義、午後は実技とロングな1日でした。

 

・3月24日 糖を制するスロージョギングinさいきじんクリニック

糖尿病との関連でスロージョギングの話をしたのは昨年の熊本での講演以来でした。この時初めて代用運動のスローステップとステッピング運動をご紹介しました。

f:id:physicalist:20171213222656j:image

f:id:physicalist:20171213223023j:image

 

 

・3月25日 みわスポーツクラブでのスロージョギング講習会

1時間30分を3回行いかなり満足度の高かった講習会でした。

f:id:physicalist:20171213222838j:image

 

・4月17日 スロージョギングのすすめ inさいきじんクリニック

患者さんを集めてのスロージョギング。次の日の透析室での感想は「楽しかったです」でした。ありがとうございました。

 

・5月14日 走らないジョギング スロージョギング in 山口県玖珂運動公園 

山口のトレーナーで友人の田中典也さん主催のイベントでした。笑いありで最高でしたよ。

f:id:physicalist:20171213225353j:image

 

 

・5月29日 御調保健センターロコモ予防の運動

ロコモ予防なのにジョギング?の意外性に戸惑ってましたが、データを説明して納得の講習会でした。走るのが良いですよ。

 

・5月31日 三次市スロージョギング教室 各地3カ所で

三次市の陸上競技場から三和まで1日3回場所を変えての教室でした。ロングでなかなか楽しかったです。実は前日に肋骨を折ってました。。(泣)。

http://www.sakamako.jp/entry/2017/05/31/225728

f:id:physicalist:20171213194531j:image

 

・6月4日 糖尿病ウォークラリーin 鳥取県弓ヶ浜公園

短い時間の指導でしたが、良かったと言ってくださったのを覚えています。スタッフの方からもメールを頂き、自信のついた講習会でした。

 

・6月8日 桜ヶ丘公民館スロージョギング教室

ジョギングのイメージが変わった!是非やってみたいと言ってくださった教室です。

 

・6月24日中条公民館スロージョギング教室

すでに田中先生の講習を受けた方もおられたので、たくさん情報を伝えた唯一の公民館スロージョギング教室です。

 

・7月7日 ヨーロッパスポーツ医学会inエッセン(ドイツ)にてスロージョギングに関する発表

ニコニコ笑顔が保てるようなジョギングでも十分体力が増加する可能性が謳える研究結果の発表でした。この後論文も受理され最高の学会でした。

f:id:physicalist:20171213194130j:image

 

・7月23日 かけっこ教室in NHK文化センター

暑い中でのアイネスの屋上でのかけっこ教室でした。子供達の一生懸命な顔も私にとっては新鮮でした。

 

・7月23日 視覚障害者連合会の方にスロージョギング&筋力トレーニング

教室の中での健康運動の指導でした。なかなか伝わらない部分もありましたが、質問の多い教室でした。

 

・9月9日 スロージョギング教室in立石電気

電気屋さんの中でスロージョギング。意外と汗が出るねって言っていただけました。立石さん、ありがとうございました。

f:id:physicalist:20171213194217j:image

 

・9月13日 尾道久保地区 スロージョギングとウォーキングの講習会

 生きがい活動推進センターでスロージョギングとウォーキングでした。建物の外周を歩きましたね。大人数で印象深かったです。

 

・9月21日〜10月5日 尾道市てくてく運動推進事業での講習会

今回で3年目です。尾道最大の健康づくり事業でした。2000人規模の参加は素晴らしいです。

f:id:physicalist:20171213194232j:image

f:id:physicalist:20171213194341j:image

 

・10月1日 糖尿病ウォークラリーin島根県益田市万葉公園

自然が多く素敵な場所でした。医療関係者の方からたくさんご質問を頂きました。興味はスローステップにも。

 

・10月2日 因島さわやか健康大学 ウォーキングのすすめ

大雨で体育館でのウォーキング教室でした。少し早めの歩行をお勧めしました。同時にゆっくりの歩行でも動くこと自体が大事だと強調しました。

f:id:physicalist:20171213223629j:image

 

・10月4日 福山市体育進行事業団 ウェイトトレーニングの基本3種目の講義と実技

初の筋トレのビッグスリーの講習でした。力が入りましたよ!

f:id:physicalist:20171213223648p:image

 

・10月9日 福山市体育進行事業団 スロージョギング、ウォーキング、筋トレの実技指導

体育の日の教室でした。ほかにも多くのイベントがある中できたのでテンション上がりました。

 

・10月11日 日吉台公民館スロージョギング教室

2回目でした。膝が痛くなったことについて、フォアフットともっと低速のジョギングをお話ししました。知り合いもおられ、和みました。

 

・10月21日糖尿病ウォークラリーin大分県  大分農業文化公園

別府に一泊して臨みましたが、生憎の雨でした。でも室内で行い、スロージョギングを絶賛していただけました。本当に嬉しかったです。

 

・11月8日 尾道市高須町 ウォーキング教室

部屋の中でのウォーキングのフォーム確認と言った感じで講習をしました。母指球が大事だと伝えました。

 

・11月12日 糖尿病ウォークラリーin三重県鈴鹿青少年の森

これまで最も遠いばしょでの教室でした。ノルディックウォーカーもおられ、仲良くなりました。

f:id:physicalist:20171213194514j:image

 

・11月18日 世羅町スロージョギング講習

この講習では私の指導が3回目という方もおられ、また友達の故郷ということもあり力が入りました。

f:id:physicalist:20171213194315j:image

 

・11月19日 スロージョギング教室inさいきじんクリニック

今年2回目でいた。看護婦のFさんはじめ多くの方を集めていただいたので感謝感激でした。室内を爆走しました。

 

・11月25日 福岡大学釜山国立大学学術交流会でのスロージョギング研究の発表

高齢者でもニコニコ笑顔で走れば体力が十分あがるというデータを発表しました。パワポで英語での発表は人生初でしたね。緊張しましたが、楽しかったです。

 

・12月11日 ロコモ予防とストレス解消in尾道市御調町

ストレッチ、筋トレ、スロジョグの3つを同時に指導したのは初めてでした。スロジョグでストレス解消されたかと思います。

f:id:physicalist:20171213194423j:image

 

・12月16日 福山市体育進行事業団 ウェイトトレーニングの基本3種目の講義と実技指導

f:id:physicalist:20171228194514j:image

f:id:physicalist:20171228194516j:image

2回目のビッグスリーの指導でした。アスリートは楽しいですね。

 

・2015年から続いている尾道総合型びんごスポーツクラブのスロージョギング

毎週火曜日ですがみなさんから温かい心を頂いております。

f:id:physicalist:20171213224620j:image

 

・2012年から続いていることり日和での体操教室

最初はさいきじんクリニックの外来待合室での体操でしたが、もう5年続いています。

f:id:physicalist:20171213224845j:image

 

 

こうして並べてみると結構講演あったんだなあと思います。いやあ、本当に楽しかったし、勉強になった。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

スロージョギングで健康づくり、減量、筋トレ、運動療法、ノルディックウォーキングについて坂本の講演を聞いてみたいという方は是非ともご連絡いただければと思います。