WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

スポーツの多様性は選択の幅を広げ、スポーツ人口増加に寄与する 〜スロージョギング特別講義 1〜

f:id:physicalist:20180302175310j:image

世の中には数多くのレクリエーションスポーツがあります。20年前に比べると、新しいスポーツも登場しています。この写真の中ではノルディックウォーキングやグランドゴルフなどです。現在では多くのスポーツを多くの人が楽しみ、気晴らしや友達作り、健康づくりなどのために実施しています。スポーツの多様性は選択の幅を広げ、スポーツ人口の増加に寄与するものと思われます。中でも生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症)の予防には無酸素運動よりも、有酸素運動の方が効果が高く、推奨されています。この写真の中では、ランニング、ステップエクササイズ、室内用バイク、ノルディックウォーキング、テニス、サイクリング、水泳、ウォーキング、エアロビックダンスなどがそれに当たります。これからも更に今の既存のルールに囚われない新しいスポーツが出てくるでしょう。

既存のルールと言えば、ランニングにもルールを変えた新しいエクササイズがあります。それがスロージョギング です。通常ランニングは時速6km以上になります。これはルールとして決めたと言うよりも、走れば自然と時速6km以上になります。これ以下で走るジョギングのことをスロージョギングと言い、ランニングのルールを変えた新たな健康法です。