WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

「スロージョギングを始めたけど体重が全然落ちない」について

運動を始めたけど体重が落ちませんという質問を頂くことが多いんですね。今日は偶然2件同じ質問でした。「スロージョギングを始めたけど体重が全然落ちません!」といったものです。そう思う気持ちも分かります。その原因としていくつか書いてみようと思います。

 

(1)毎日スロージョギングしていますか?

私はその方にこのような質問を返しました。「毎日スロージョギングをしていますか?」すると「いいえ、スロージョギング教室の時だけです」といった返答でした。はっきりと言いましたが、週に1回だけ車を走らせただけでガソリンが減らないですよと。本当に体重を落としたいのなら運動面では徹して消費を上げることです。ジョギングの消費カロリーは体重×距離です。これ以外には無いです。教室で3km走ってますが、3km×60kg(仮に)でもたった180kcalです。1年行なってやっと1kg落ちる程度ですが、その間に食事が増えて消費が相殺されると思います。つまり、日々スロージョギングをしていないから体重が落ちないのです。

 

(2)体重をきちんと測っていますか?

こういった質問をしました。「体重をきちんと測っていますか?」と。そうすると「測っていないです」といった返答でした。「きちんと」というのは、毎朝食事前にトイレに行ってから測るというのを確実に行うことを意味しています。アバウトにたまに思い出した時に食後に測ったり、服を着て測ったりしたら条件が全然違うので影響します。ジャージと短パンでも違ってきます。そういったところも「きちんと」と言いたいのです。つまり、きちんと測っていないから落ちているということも把握できないのです。

 

(3)何日間続けたのですか?

これは前にもブログで書きましたが、2〜3日運動しただけで「1kgも落ちないね!」と言ってこられた人がいました。2〜3日で1kgも落ちたら1ヶ月で10〜15kg体重が落ちます。あり得ないです。1kg脂肪は7200kcal持っているので、先程の180kcalを毎日燃やしても40日かかります。もちろん食事は増えてもない、減ってもいないという条件でです。つまり、短期で落ちると思っているから体重が落ちないのです。

 

(4)努力していると自信をもって言えますか?

減量はまさに悪戦苦闘なんです。タイトルにあるような質問をされる方のほとんどが顔に「努力をしていません」という文字が見えています。つまり、本当に努力をしていないから落ちないのです。

 

(5)心の準備状態でいうとまだまだ無関心のレベルではないですか?

どうやったら減量できるのかっていうことに対してまだまだ無関心のレベルだと思います。何事もそうですが、本当に興味があるのなら、日々そのことが頭にあるはずです。頭にあれば常に走らないといけないという意識になるはずです。ですが、ほとんどの人が行動に移しません。ただやってみたいというレベルに留まっているだけです。思ったらすぐに動かないといけないのですが、動かないということはまだまだ関心がないのだと思います。厳しい言い方かな??違います。受験生は合格するために日々勉強のことを考えています。だから電車の中でも問題集を見ます。ですよね?関心があるから!つまり、真に関心がないから体重が落ちないのです。

 

(6)運動で消費した分を食事で補っていませんか?

「スロージョギングを毎日続けています。それも毎日5kmを1ヶ月。でも体重が全然落ちません。」という場合にはおそらく食べているはずです。

 

(7)本当に関心のある人の体重の推移

これです。本気になっている人は常に頭に歩数を稼ぐことがあります。ですので確実に運動量を熟します。これがその差なんでしょうね。下の図が本気になった人の歩数と体重の推移です。ご参考までに。(1)〜(6)までのことは確実に行なっている人です。

f:id:physicalist:20180522214954j:image

 

f:id:physicalist:20180522215939j:image

 

本当に体重を落としたいという方のモチベーションをいかに最後まで維持してもらうか。そこが成功のカギです。私はサポートのみです。

 

 

【編集後記&お知らせ】

バラは本当にきれいですね。緑町公園は四季が楽しめるのが良いですよね。

 

さあ、告知です! 

■□■□■□■スロージョギング&パーソナルトレーニング情報□■□■□■□

募集

●パーソナルトレーニング徹底コース

www.wakegym.jp

 

パーソナルトレーニング体験記はこちら!

 

●スロージョギング®︎教室in緑町公園

www.bingogenki.com