WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

スケジュールをある程度詰めて心に張りを持たせる

f:id:physicalist:20190103205633j:image

正月の三ヶ日が終わりました。充実といえば、それが十分な言葉だと思います。実は12月28日は体調を崩しそうになりました。2016年の12月30日から2017年1月5日までは風邪で最悪でしたから。思い出したくもない(http://www.sakamako.jp/entry/2017/01/03/154700)。仕事が終わった途端に気が抜けて風邪をひきましたからね〜。病は気からって本当だと思います。だから今回は遊びもツメツメにしました。仕事くらいのつもりで!

年末からのスケジュールはこんな感じでした。

 

12月29日 奈良へ出発→奈良の株式会社ヨネダの役員の方と会食

12月30日 JOJOの原画展→御所スケートボードパーク

12月31日 橿原イオンモールで買物→御所スケートボードパーク

1月1日 葛城山の初日の出→葛城公園で子供と凧上げ

1月2日 橿原神宮初詣→葛城公園で子供と凧上げ→葛城一言主神社にジョギング

1月3日 福山帰省→芦田川に凧上げ→ビー玉とおはじき買いに行き子供と遊ぶ

 

仕事程はツメツメにならなかったですが、追い込み感はありました。実は今少し咳をしてますが、やらねばならぬ感はあります。その気合というか、アドレナリンが出て身体全体を支配しているというか、そのくらいの方がウィルスを吹っ飛ばすというか、この非科学的な張り詰めた感が好きです。

スケジュールを詰め、今年最初に立てた目標のジョギングすること、ブログを書くことなど自分としても楽しみなノルマを熟していきました。ただ一つ熟ていないノルマがあります。それは英語の勉強です。まだまだこれが自動的にやれるような仕組みができていないんでしょうね。1日30分英語の何かをする。出来ていないのはきっと目標も明確ではないのでしょう。ジョギングや筋トレは健康とカラダ作り。ブログは情報の発信と私の専門領域の研鑽、そして集客。目標が明確です。さて英語は?仕組みも目標も明確ではないです。これはダイエットと同じです。なかなかダイエット行動が出来ない人は仕組みと目標が明確ではないのでしょう。英語は私のダイエット行動と同じです。楽しんで英語をやるという仕組化を形成していこうと思います。

忙しくしてある程度詰めておく。こうしてでも自分のやりたいことをやる!私にとっては風邪をひかない良い健康法になるかもしれませんね。

いずれにしても英語をどう習慣にするか考えていこうともいます。