WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

尾道市吉和公民館での「正しい歩き方教室」 〜16年の時を経て〜

f:id:physicalist:20190823232614j:image

【2019年8月23日】


f:id:physicalist:20190823232618j:image

【2003年10月22日】

 

あれから16年経っていました。今日尾道市の吉和公民館で「正しい歩き方教室」と題してウォーキングとスロージョギングのご指導をしました。下の写真はボケてしまっていますが、なんとなく雰囲気はわかります。16年前はレクリエーションをしたりしていました。ちょっと見えていますが、今と変わらずゴムチューブも使っていましたね。だけど、当時はどこの筋肉を鍛えるのが最良なのかも分からず、全身の筋肉を鍛えるようなことをしていました。目的も生活習慣病の予防がメインだったと思います。時代は変わり、今はメタボとフレイル(虚弱)の予防のために有酸素運動、筋トレを中心として健康寿命を伸ばすことがメインになっています。16年前の当時ではあり得ない高齢者にジョギングの指導です。もちろん注意点はあります。筋トレもゴムだけでなく自重トレーニングでしっかり筋肉に効かせるような内容です。


f:id:physicalist:20190823232621j:image

当時から「健康」というキーワードで活動してきましたが、ブレずに進むことができました。考え方はだいぶ変わりましたが、これからも時代と研究の変化に対応して社会に貢献できるようにしていきたいです。