WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

ことり日和の健康体操! 〜「歳なんか関係なかったね」と言わせたい〜

フェイスブックの「思い出」をタップしてみると、8月30日がことり日和の体操が多いです。そこで並べてみました。

 

f:id:physicalist:20190830220835j:image

3年前の2016年8月30日は14名の参加。初期の頃は筋トレとプラスしてレクリエーションのようなこともやってました。ゲーム的な遊びのような運動も入れていました。だけどあまり受けなくてね。。止めました。


f:id:physicalist:20190830220842j:image

1年前の2018年8月30日は19名の参加。ちょっと人数が増えてきて、新しい方もちょっとずつ増えてきました。このころになると、準備体操10分、筋トレ30分、スロージョギング10分、整理体操10分というのが定着してました。


f:id:physicalist:20190830220839j:image

そして、昨日です。2019年8月30日は23名の参加でした。構成はほぼ同じです。筋トレの内容もほとんど変わらずです。スロージョギングがランダムスロージョギングに変わりましたね。その程度です。

来る日も来る日も変わりませんが、動いて実感できるものを身につけておられるんだと思います。徐々に体力も上がり、疲れにくくなったり、捻挫をしにくくなったという声もあります。スタミナや筋力づくりは大事です。病気やケガをしないためにも。飽きもせず定着してくださっているのは「簡単で、誰でもできる」ってところが魅力的なのかもしれないです。あと毎回ではないですが、健康情報をお話ししています。トレーナーとして科学的な解説は大事だと思っています。単に身体動かしましょ!では苦痛でしかないですからね。苦労の先に見えるもの(成果)を解説すれば、単純な運動でもやる気がでるものです。

この体操ももうすぐ7年です。みなさんの写真を見てると、年を取ったように見えないです。あと3年で10年です。3年後に「歳なんか関係なかったね」と言わせてみたいです!