WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

自宅でストレス解消の運動を

f:id:physicalist:20200405193456j:image

【尾道の瀬戸田の会場】

 

昨年、尾道でプラス10分てくてく運動の健康事業で講演をしました。タイトルは「100歳まで歩ける筋トレ法」です。そこで初めて自分の寿命ってものを真剣に考えてました。データで知ってはいたのですが、平均寿命は男性で約80歳、女性で約87歳です。

f:id:physicalist:20200405191115j:image

微増ではありますが男女ともに伸びております。

 

100歳人口は現在7万人を越えたようです。すごいことです。

f:id:physicalist:20200405191131j:image

 

私は今48歳です。80歳まで生きるとしたら、あと32年です。

32年前は16歳ですが、16歳の時の記憶はハッキリしています。

この時間の距離感。。

あっという間の32年です。

この同じ時間を経過したら平均寿命の80歳です。

短いなあと感じます。

100歳人口が増えているので、私も100歳まで生きたいです。

でも全人口の0.06%の中に入れる保証はありません。

そう考えると、やりたいことをやって燃え尽きたいです。

そのためには健康でないと、やりたいことは出来ません。

運動が健康寿命を伸ばす鍵になります。

 

現在、健康寿命を伸ばすために重要なことは

1)内臓脂肪を溜めない

2)筋肉量を維持する

3)全身持久力を上げる

の3つが挙げられています。

過食で運動不足は内臓脂肪を増やすし、過食せず標準体重でも運動していなければ筋肉量は減ります。

運動していなければ全身持久力は上がりません。

兎にも角にも運動が大事です。

今コロナウィルスのせいで自粛しないといけない時です。

だから更に運動不足が助長されます。

今だからこそ自宅で運動しましょう。

筋トレでも踏台昇降でも、スロージョギングでも。

 

軽い運動は確実にストレス解消できるし、ひいては健康寿命が伸びますよ!

 

昨日YouTubeで動画を一つアップしました。

ご覧ください!

https://youtu.be/r--eT67Ynd0

 

参考画像&資料

「週末だけ」のウォーキングでも効果 「毎日」行うと何が変わる? | ニュース | 糖尿病ネットワーク

女性におすすめ!スクワットで身体の悩みを解決!? | byBirth PRESS