WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

1日10分自宅でできる時短トレーニング ~お腹編~

 

Kanaです。

 

7月16日(木)19:30~21:00

1日10分自宅でできる

時短トレーニング~お腹編~

開催いたしました!

 

今回でこのセミナーは2度目ですが、

前回来て下さった方や今回初参加の方

皆さんお越し下さり

ありがとうございました。

 

 

腹筋を鍛える時の部位についてや

腹筋を鍛えるメリットから解説し、

その後に実践していただくという形。

 

それぞれ種目を説明してから2つの部屋に

2人ずつ分かれて実践。

(密を避けるという目的もあり)

また来た際と帰る際は手洗いをしてもらい

マスクを着用してドアも全て開けて

コロナ対策もしています。

 

はじめはスタンダードな

シットアップから。

 

アームスイングは

腕をスイングさせて行うので

上半身も比較的起きやすいですね。

f:id:physicalist:20200717135800j:image

そしてニータッチ

f:id:physicalist:20200717135828j:image

胸の前で無腕をクロスさせるアームクロス

頭に手を持っていくアームヘッド

と進んでいきました。

f:id:physicalist:20200717135852j:image

これだけやっても

まだまだ序盤です(笑)

 

次はシーティッド・ニータック

脚を上げるだけでも十分きついです。

f:id:physicalist:20200717135919j:image

交互トウタッチと進んでいきます。

交互トウタッチは名の通り

つま先に交互にタッチしていく腹筋。

手は振り、足は左右に動かすので

めっちゃきつい。

私もはじめの頃は6回でへばってました(笑)

f:id:physicalist:20200717135942j:image

 

ここまでがお腹の前を鍛える

トレーニングです。

 

次に腹部の横を鍛えるトレーニング。

よく言う腹斜筋です。

サイドエクステンションは

一言できつい!!

下のお腹の横を意識します。

f:id:physicalist:20200717140256j:image

バスドライバーも腹斜筋です。

ダンベルやプレートを持つと

負荷もかかりややきつくなりますよ。

f:id:physicalist:20200717140336j:image
f:id:physicalist:20200717140332j:image

この6種目でラスト!

皆さんお疲れ様でした。

 

最後に初心者~中級者手前と

中級者~のプログラムについての話をして

2回目のお腹編も無事に終了です。

 

6種目だけど30回以上は皆さん腹筋を

されていたので翌日は

おそらく筋肉痛になったはずです。

 

 

次回8月も開催の予定はしてます。

コロナの影響もあると思われるので

オンラインでの対応になるかもしれませんが

ご参加をお待ちしております!

 

福山市パーソナルトレーニングジム管理栄養士のKanaでした。