WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

有酸素運動と無酸素運動 どっちがいいの?

f:id:physicalist:20200801161447p:image

Dr. サカモトです。

 

有酸素運動と無酸素運動は

どちらが大事?

と言う話をよく聞きます。

 

無酸素運動は全力疾走や筋トレのイメージ。

有酸素運動はジョギングや自転車、水泳のイメージ。

 

前者は70%以上の負荷で挑むので 、

1分も持たないくらいです。

(もちろん休息を入れて繰り返しますが)

後者はゆるやかに長く、

場合によっては 1時間も2時間も。

 

人間の筋肉はパワフルな白身の筋肉と、

スタミナがある赤身の筋肉で構成されています。

ほとんどの人が半分半分です。

 

長い時間動き続けないといけないし、

とっさの時には強い力も出さないといけない。

 

筋トレは白い色をした白筋を鍛えています。

ジョギングは赤い色した赤筋を鍛えています。

筋トレは虚弱(フレイル)を予防し、

ジョギングはメタボを予防しています。

 

もっと積極的に言うと、

筋トレはアクティブに「パワフル」に動けるようになるし、

ジョギングはアクティブに「長く」動けるようになります。

 

今、筋トレのような

無酸素運動が流行っています。

 

こう考えると、

偏っている場合じゃないんですよね。。

今の世の中偏ってると思いますよ〜!

コロナの報道のように。

 

さて、今回はどっちも大事だってお話でした。

が、さらに深い内容はYouTubeでお話しします。

 

完成したら、

ここにYouTubeのURL(↓)を添付するので、

お楽しみに!

 

Dr.サカモトでした。

 

編集後記&お知らせ

ちょっとずつですが、ホームページもリニューアルできてきました。

9月には特別企画をご用意します。

その前にも完成したら随時アップしていきます。

お楽しみに。

 

【メルマガ登録を是非】

www.wakegym.jp

 

【トレーニングを体験してみたい!】

体験コース 〜初めての方でも安心です!〜 - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE

 

【短期でダイエット&ボディメイクを成功させたい!】

短期集中コース 〜ダイエット、ボディメイクを短期で実現〜 - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE

 

【長期で体を変えていきたい!】

長期継続コース 〜今よりも一歩上を目指したい!〜 - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE

 

 

【WAKEってこんなところ】

www.youtube.com