WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

40歳からの筋トレ 漸進!

〜トレーニー スポットライト〜

f:id:physicalist:20210116154710j:image

3年前からのお付き合い。

浅岡さんのトレーニングです。

 

ヒールエレベイティッド・スクワットです。

そのダンベルバージョンです。

踵をバーベルのプレートに乗せて、

スクワットします。

 

通常のスクワットよりも大腿四頭筋(太ももの前側)

に効きます。

 

やってみると分かりますが、

それほど重い負荷でなくても、

強い刺激がかかっているのが分かりますよ。

 

段々と筋肉が慣れてきたようですよ。

だからこの種目を導入しました。

一歩一歩の漸進。

トレーニングでは超大事です。

 

ちなみに漸進というのはちょっとずつ進むことです。

 

 

〜トレーニングの教養〜

f:id:physicalist:20210119164111p:image

筋肉を収縮させると、

糖質が筋肉に取り込まれます。

糖質を組織に取り込むホルモンはインスリンが有名です。

 

しかし、インスリンとは全く別のメカニズムで、

筋肉が収縮することで糖質を筋肉に取り込みます。

 

筋肉を動かすとインスリンの効き目も良くなるし、

またそうでないインスリンが出ないI型の糖尿病の方にも

運動は貢献できます。

 

特に有酸素運動がお勧めです。

スロージョギングが良いですよ!

 

当ジムでは家庭での運動は

スロージョギングをおすすめしています。

スロージョギングでの健康法をマスターしたい方は

是非WAKEへ!

 

↓↓↓

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パーソナルトレーニングジムWAKE

広島県福山市引野町3−23−6

TEL:084−959−5092

メール:info@bingogenki.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

スポーツ健康科学博士、NSCA認定パーソナルトレーナー 坂本誠