WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

元気で長生きが大事で、不健康で長生きでは人生楽しくない!

毎朝のフェイスブックの投稿で

先日こんな内容をアップしました。

f:id:physicalist:20210501223328j:image

最近は健康寿命を伸ばすことを

意識して文章を書いています。

 

日本人の平均寿命は

男性81歳、女性87歳です。

人生60年って言葉が懐かしく感じます。

 

それはさておき、

この投稿について、返信がありました。

ドクターのS先生からです。

↓↓


f:id:physicalist:20210501220254j:image

この言葉って嬉しいですよ。

運動って道楽か?

確かに昔はそんなイメージありましたが、

今は違いますよ。

立派な健康活動です。

 

結構、いまだに運動に対する誤解が多いんですが、

こう考えてみてください。

そもそも人間も動物でしょ?

狩猟採集や農耕をして生きてきたわけです。

動かなくなったら、

問題が生じるのはあったり前です。

 

動くことが不必要なわけがない。

ちょっと考えればすぐに分かります。

 

お客さんからも、

「運動しない生活なんて老後が怖すぎる」とか。

「年々少しずつ落ちる体力を何とか運動で」とか。

「寝たきりにならないためにも」とか。

真っ当なご意見をいただきます。

 

早く気づいた人から

楽しい人生を送れるんだろうね〜!

 

 

トレーニングの教養 〜スクワットで一石二鳥〜

f:id:physicalist:20210516111947p:image

 

スクワットは太ももの前だけのトレーニングと考えがちです。

ですが、

太もも50%、お尻50%の程度で筋肉が働いてます。

 

両筋群とも身体不活動で落ちる筋肉です。

太もももお尻も歩いたり、走ったり、立ち上がったりするために

絶対に必要な筋肉ですから!

 

スクワットで一石二鳥!