WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

睡眠はボディメイクのカギ!

f:id:physicalist:20210624163637j:image

こんにちはNANAMIです。

 

みなさん気温が上がってきましたが、衣替えはお済みですか?

 

私は昨日寝具をやっと夏仕様に変えました。笑

 

夏って寝苦しいですが、実は睡眠はボディメイクに
めちゃめちゃ大切だってご存じですか?

 

今日はその理由を3つ紹介しますね!

 

理由 その1
~睡眠は食欲をコントロールしてくれる~

 

睡眠がしっかりとれると食欲を出すホルモンのグレリンと
食欲を押さえるレプチンというホルモンの量が適量になります。

 

逆に睡眠不足になると、この2つのバランスが崩れる。

すると食欲が上がって、抑える力が減る。
つまり太りやすい状況になってしまいます!⚡️


その2
~睡眠はストレスホルモンの量を調節している~

 

ストレスを感じると、コルチゾールというホルモンが出ます。

さらにこのコルチゾールは、インスリンというホルモンを分泌させます。

 

このインスリンは、血液中の糖を、体脂肪として蓄える働きがあります。

つまり睡眠不足になると、このコルチゾールによってインスリンが出すぎて、

食べた糖で太りやすい状況が生まれているんです。

 

その3
~睡眠は筋肉を修復する時間~

 

トレーニングされている方にも睡眠は大事です。

 

なぜかというと、ぐっすり眠ると、筋トレで
傷ついた筋肉を成長ホルモンが出て修復・大きくしてくれるから!

 

睡眠がしっかりととれないと、この成長ホルモンが減少してしまいますので、

トレーニングの効果が下がってしまいます。


睡眠って、身体を休めるだけでなく、身体作りに重要な役目を
果たしてくれてるんですね。


プロから身体作りのサポートを受けたいあなたは、

パーソナルトレーナーと管理栄養士在籍のWAKEへ!

 ⇩CLICK!⇩

 

www.wakegym.jp