WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

パーソナルトレーナー養成講座

スポーツ健康科学博士のDr.サカモトです。

久々にブログを書いています。

 

今弊社株式会社WAKEで、

パーソナルトレーナー養成講座をスタートしました。

SさんとKさんの2人が受講しています。

 

下記のようなNSCAのテキストを使って、第2章まで終えました。

f:id:physicalist:20211123093723j:image

筋肉、骨、神経系、血液、心臓、筋肉と肺でのガス交換などを学びました。

2人にとっては内容は難しいようですが、頑張っていますよ。

 

こんな小テストの宿題を熟してもらっています。

↓↓

f:id:physicalist:20211124125100j:image

 

パーソナルトレーナーのテキストの内容は多様な分野を含んでいます。

運動生理学

バイオメカニクス

スポーツ栄養学

スポーツ心理学

体力測定と評価

運動処方

スポーツ障害と予防

スポーツ内科学

柔軟性トレーニング

筋力トレーニング

持久性トレーニング

プライオ メトリックトレーニング

などなどです。

この1冊って分厚いです。

私が福岡大学スポーツ科学部で学んだことの3分の2が含まれています。

 

私、福山近辺でパーソナルトレーナーを増やしたいと思ってるんです。

たま〜にトレーナーは筋肉だけつければ良いとか、

痩せさせれば良いと思っている人がいますが大間違いです。

単なる筋肉万歳人間だとお客さんを怪我させてしまい兼ねません。

 

本物になろうと思うと相当の知識、経験が必要です。

だから養成講座を開こうと思ったのです。

 

パーソナルトレーナーとして必要な能力は様々です。

それを挙げるなら、

1.トレーニングの理論

2.現場で得た経験

3.人間力(ユーモア、優しさ、コミュニケーションなど)

4.上記3つに基づいた指導力

5.経営能力(独立するなら)

etc.

だと考えています。

当然スタートは1番からです。

期間は3ヶ月ちょっとです。

 

パーソナルトレーナーは人の体力も心も元気にする仕事です。

興味がある方は是非ご連絡ください。