WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

糖質は摂らないべきか?

f:id:physicalist:20220425233040p:image

Dr.サカモトです。

 

良く聞かれるのが減量している人から

「糖質は摂らないべきですか?」というものです。

答えから言います。

 

摂った方が良い

 

理由は、

糖質は人間にとっての最も重要なエネルギー源だからです。

糖質は人間の身体には入るとグリコーゲンやグルコースという物質になって、前者は肝臓や筋肉に蓄えられ、後者では血液中を移動したりします。

後者は血糖と言われています。

糖質は動くと解糖系という経路で早急にエネルギー源として使われ、筋肉を動かす原動力になっている。

だから摂らないといけません。

これは激しい運動でも、楽な運動でも、安静時でも言えることです。

 

あと脳のエネルギー源になっています。

脳のエネルギー源は唯一糖質のみです。

脂肪は利用できません。

だから糖質制限をしてしまうと頭がボーッとします。

 

あと糖質を摂らないようにすると最初だけ急速に体重が落ちます。

糖質にくっついている水分も身体に入ってこないので水分量の分だけ落ちます。

だけど、その後すぐに体重の落ち方は鈍ります。

 

減量の時にやるべきは、

食事と生活の見直しです。

「脂の多い食事をしてるな〜」とか

「お菓子類が多いなあ〜」とか

「麺類がやたらと多いぞ」とか

「一日ほとんど動いていない」とか

です。

↑↑

こっちを直して、適正な糖質摂取量にした方が一番早いです。

もちろん運動も。

 

糖質を悪者にして摂らないというのは、上記に書いてあるような原理を理解していないからなんでしょう。

減量時にやるべきことはSNSのシロウト情報ではなく、食のプロの管理栄養士の情報を頼りにするべきです。

他はもちろん専門書を参考にするのが良いです。

 

今日もお客さんから言われたんです。

SNSやYouTubeでは「ある人はこれは良い、ある人はこれはダメだ」と。。めちゃくちゃですよ。

そんなのを参考にするよりも基本的なことをきっちりやった方が良いですよ。

その基本的なことを知っているのが管理栄養士です。

マジでよく知ってますよ!!

 

□■□■ 開催 □■□■

パーソナルトレーナーになるためにマンツーマンで徹底指導

パーソナルトレーナー養成講座 - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE

 

□■□■ お試し体験 □■□■

パーソナルトレーニングを体験

お試し体験AB - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE

 

□■□■ お得 □■□■

4月だと超お得、5月もまだお得!

忙しい方もOK!5月から始める30分ダイエット! - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE