WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

AI時代が到来しても…ビビるな!

f:id:physicalist:20220430000848p:image

 

Dr.サカモトです。

 

2019年の4月にこんなブログを書いてました。

https://www.sakamako.jp/entry/2019/04/30/213537

これ読んでると、

平成が終わり令和の時代の変化を楽しもうみたいな。

時代が爆進していくのかと錯覚するくらいでした。

コロナのパンデミックでだいぶ想像とはズレましたが。

 

しかし、ある意味コロナがあったおかげで、

違う方向に道筋が変わったのは間違いないです。

その中でも大きいのはデジタルトランスフォーメーション(DX)でしょう。

 

例えば

ZOOMを使った会議やら

リモートワークやら

オンライン決済やら

UberEatといった宅配やら

いろんなものが変わりました。

弊社もリモートで関東に住む管理栄養士のNanamiちゃんが、チャットでお客さんに食事指導をしてくれています。

そんなの3年前では考えもしなかったです。

 

だけど、めちゃめちゃ時代が変化したかというと。。

ま、そうでもないかな。

AIが発達して人間の仕事が奪われたり、

ある特定の職業がなくなるといったイメージでしたが、

ま、まだまだかなって感じがしてます。

 

むしろAIによって人が必要なくなるというよりも、

DXによって人と人がより近くなっているように感じます。

 

例えば今までも使っているLINEですが、

さらに使うようになっています。

岡山の人であっても、東京の人であっても、海外の人であっても、

隣にいるのと同じくらい近いです。

 

だから、よりコミュニケーションが大切になった!

言葉ではない感情が伝わりやすい。

そんなメリット感じます。

既読

コメントに付ける❤️マーク

「了解です!」の一言

「よかったですね」の一言

考えていることの文章化

などなど

 

「そのくらい言葉で言えよ」っていう人もいますが、

もう古いかな。

その考えは。

 

言葉の場合は熱量が伝わるし、

文章は見返すことができるし、数字を伝えておくのに便利です。

 

言葉も文章もケースバイケースですよ。

 

DXによってより人と人が接近しているので、

「あっ、ごめんごめんメール見てなかったよ」

というのも通じません😅。←これやってませんでしたか?(笑)

既読になってるんだから、バレバレです。

 

企業も顧客との連絡にLINE使っているケースがありますが、

この使い方で誠実さが伝わってきます。

相手の会社に連絡して「既読」になっているのに返信なし。。

↑こんな業者マジで嫌だし、今の時代ヤバいです。

 

一方、連絡して既読になっていて、しばらくするとメッセージで「Zoomでご対応しましょうか?ご予定は?」とサポートの連絡が入る。

↑こういった業者は本当に信頼できるし、親身になってくれている感100%です!

 

だからAIが発達してくると人間の仕事が奪われるってことなんかよりも、

さらにDXを使って人間力を出す方がよほどこれからの時代は大事だと思います。

 

つまり

昭和の時代の八百屋さんを令和の時代のツールを使ってビジネスをしよう!

というスタンスがとても重要!

 

これがこれからのトレーナーに必要な能力の一つだと強く感じます。