WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

減量はエビデンスと行動変容技法を

f:id:physicalist:20220506151726p:image

Dr.サカモトです。

 

毎年毎年ダイエット本が出ているといいうことは、

ニーズがあることを意味しています。

そうでないと出版社は世に出しません。

 

ただ毎年毎年出版されるということは逆にいうと、

1)こういった本には効果がない(効果があるなら毎年出ない)。

2)良書だとしても実施者自身が成功できていないケースが多い(だから次から次へと手を変え品を変え出版される)。

といったことが想像できます。

 

ちなみに「令和元年 国民健康・栄養調査結果の概要(2019年)」によると、

日本の肥満人(BMI≧25 kg/m2 )の割合は男性 33.0%、女性22.3%です。

2013年から2019年の間に肥満男性では有意に増加し、女性は平行線のままです。

 

アメリカでは最良の減量の治療を施しても、

ほとんどが減量目標に到達せず、

その後は3年以内に元の体重に戻ることが報告されています(Jeffery RW et al, 2000)。

 

それくらい減量は難しく、リバウンドも容易に起こるということです。

だからこそ、ダイエット本が売れるのだと思います。

 

ただし、注意が必要なのはダイエット本はほとんどが知識とやり方を示したものです。

もちろんこれで知識を得て、やる気を出してダイエットに成功した人もいると思います。

しかし、問題なのはうまくいかなかった人たちです。

私の経験ですが、うまくいってない人はいくつか特徴があります。

  • 仕事が忙しい。ゆえに時間の調整ができない
  • 目標が高すぎる
  • 糖質制限を意識し、脂質は摂っても良いと考えている
  • 自分は痩せにくい体質だと思っている
  • 成功か失敗の白黒の二分法で考えている

などです(これは今までたくさん指導させて頂いた中での抜粋です)

こういったことはいくら減量の知識があっても、阻害要因が多いのでダイエット本が役に立ちません。

そして、上手くいかないと過度なストレスから余計に過食に走り、肥満のリスクを高めることが分かっています(Ozier AD et al, 2008)。

 

近年では認知行動理論に基づいた減量プログラムの研究がさらに進んでいます。

知識をつけていくというよりも、自身の認知(受け取り方)を少しずつ変え、正しい方向に行動修正していく方法です。

もちろん万能ではないですが、私もこちらの方が減量指導が上手くいっています。

 

 

知識は意味がないような言い方をしましたが、

もちろん意味はあります。

ただし、一般書の民間療法ではなく、科学に基づいた減量法を使う方が良いです。

つまり、

証拠を基にした肥満の運動療法や食事療法の知恵を拝借した方がはるかに近道だってことに気づくべきです。

何でかっていうと上述したとおり、証拠があるからです。

運動療法や食事療法は科学です。

これらの本には必ず「エネルギー出納バランスを負にする」という文言や、

「エネルギー消費量が摂取を上回る」といった文言が出てきます。

それぞれの運動や生活活動の運動強度が示され、

行動修正の心理学的手法の話も出てきます。

 

しかし、民間療法には上述の話がほとんど出てきません。

スクワットをしたら良いとか、

背伸びしてウォークをすると良いとか、

単品の食事とか

糖質制限などです。

このような民間療法は、

減量を上手く機能させる根本に迫れていません

 

 

最後に超低カロリー食の弊害についてお話します。

1960年代に超低カロリー食は一時的な効果はあるものの、

リバウンドやウェイトサイクリング(リバウンドの繰り返し)が起こることが既にわかっています。

また筋肉量の低下が生じるという難点があります。

筋肉量の低下は上述のウェイトサイクリングを生じさせる原因です。

60年前の効果の乏しい療法をトライするのは避けるのが最良です。


超低カロリー食(500kcal)は1924年にMansonによって最初に行われ、

あまりに低栄養なため死亡したというケースも報告されています。

 

もし私が悪徳業者なら超低カロリー食を「100年の歴史ある伝統の療法」と銘打って宣伝するでしょう(あり得ないですが)。

科学というのは後付けでいくらでも自分達のやり方をよく見せることができます。

 

もし減量が上手くいかないなら、

エビデンス(証拠)に沿った、同時に自分自身の上手くいっていない背景を修正する行動変容技法を使うのがベターでしょう。

 

□■□■ 開催 □■□■

パーソナルトレーナーになるためにマンツーマンで徹底指導

パーソナルトレーナー養成講座 - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE

 

□■□■ お試し体験 □■□■

パーソナルトレーニングを体験

お試し体験AB - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE

 

□■□■ お得 □■□■

4月だと超お得、5月もまだお得!

忙しい方もOK!5月から始める30分ダイエット! - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE

 

 

ナイスファイトのお客さん

f:id:physicalist:20220506201314p:image

当ジムに来られて9ヶ月が経ちます。

72歳のお客様です。

いつもロングウォークのことや山歩きのことを楽しそうにお話しされ、

自分も同じ年になった時にはこんな風になっていたいと感じさせてくれます。

毎回パワーを頂いております。