WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

お客様のお悩み相談コーナー ~便秘を解消したいVol.1~

 

Kanaです。何千回という食事指導をしてきて、特に女性のお客様の悩みで多いのが、便秘ぎみですという相談です。

 

要因としては、腸の働きが滞ったり、便意が低下したりして便が固くなるなどがあります。重くなると1週間出ないという方もいるみたいですね。

便秘でない方からすると信じられませんが、こういったことで悩まれる方は実際多いです。

 

まず第一として、便秘解消には生活習慣を見直していきます。

 

食事を抜くなどの不規則な食事は辞めて、毎食食べるようにする。

適度な運動を行う。

毎日決まった時間にトイレに行く。

などが挙げられます。

 

食事面のみでいうと水分不足は便を固くするため、水分不足を防ぐようにお水やお茶をたっぷり摂ります。

ちなみに私は最低でも毎日1.5L以上飲むようにしていて、朝目が覚めてある程度支度済ませてコップ1杯、夜寝る前にコップ1杯、喉が渇いたなと感じる前に飲むようにしています。

 

実際に水分が不足している方は、自分がどれくらい日常的に摂取しているか知るというのも大事です!

確かめるための方法は、ペットボトル2Lを用いるだけ!全部無くなれば2L飲んでいることが分かりますし、残ったら残ったで足りてないんだということも判明します。

↑これは実際にお客様にもしていただいたことがあります。

 

そして整腸作用のある乳酸菌やビフィズス菌を含む乳製品やヨーグルトもオススメです。ここに関しては私はピルクル、ヨーグルトを摂取しています。

キムチなどの発酵食品には乳酸菌が含まれるのでこちらも良いですね!

 

最後に食物繊維です!

食物繊維は便のかさを増やし、腸内環境を整え、腸の運動を活発にします。

 

食物繊維といっても、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があって、ここについて書くと長くなりそうなのでまた次回の内容にしたいと思います。

 

 

栄養指導では上記の内容以外にも便秘の解消法をお伝えしてきました。

気になる方はWAKEのオンライン食事コーチングがオススメです。

□■□■ 栄養指導 □■□■

オンライン栄養指導 - 福山市のパーソナルトレーニングジムWAKE