WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

築城400年の福山城

福山市民からしたら見慣れた福山城。

私は通勤の帰り道にライトに照らされた城を毎日見ています。

 

そんな福山城は今年で築城400年。リニューアルと耐震工事を経て、8月28日にオープンするので行く予定です。

 

といいつつ、日曜日は城周りを散歩しているのでよく近くまでは行きますが。

f:id:physicalist:20220719152123j:image

 

私の趣味というか好きなことになるんですけど、城巡りと神社巡り。

御朱印も集めているし、日本100名城という本のスタンプも集めてます。歴史が好きなわけではなくて、城の造りというのでしょうか?好きなんです。

流石に福山城が誰の城かというのは分かりますよ。徳川家康の従兄弟である水野勝成です。

小学校低学年の時に公文に置いてあった水野勝成の本を読んだ時に知りました。

 

 

毎年どこかしらの城には行ってますが、福山城なんて10数年振り。

地元民からしたら近くの建造物とかってあまり行かないですよね。あるあるだと思う。

 

 

福山駅の新幹線ホームから見える城としてもっと知られて欲しいですね~

 

 

KANA