WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

オンライン&マンツーマン万歳

パーソナルトレーナー養成講座です。

NSCA認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)に合格するようサポートしてます。

今年で3人目の方です。

来月は4人目の方が受講する予定。

嬉しいです。

 

生体エネルギー機構とかいう難しいお題の講義しています。

運動生理学の中でもかなり難しい。。

だけど大事。

と言うのは、エネルギー源の利用のメカニズムを解説しているからです。

f:id:physicalist:20220720184627j:image

一般的には無酸素運動と有酸素運動の2分割です。

無酸素運動は糖質利用がメインで、

有酸素運動は脂肪利用がメインといったイメージ。

 

だけど、トレーナーの勉強ではもうちょっと深いです。

人間のメインエンジンは3つ。

ホスファゲン機構、解糖系、酸化機構です。

これを理解しておくと、乳酸を溜めるようなトレーニング、逆に溜めないトレーニングはなんぞやってのが分かるようになります。

 

実はこの資料は大学の講義で使っているものを少しアレンジしたものなんです。

コロナになってから大学の講義はメインはオンデマンドでやってます。

すごい時代になったものです。

大学まで行かなくても良いので楽になったと言えば楽になりました。

 

ただよく言われるのは学生に熱量が伝わりにくい。

ここが問題。

相手の顔が見えないってのはリアクションが分からないからお一人様感が強いです。

だけど、この養成講座はマンツーマンでやってますから相手の顔もよく分かります。

途中分からなければ質問もできるし。

動画を録画しているから後でお客さんは講義を再確認できます。

ここがメリット。

 

パーソナルトレーナーになるには自身のトレーニングのテクニック、知識、経験、人間性、経営力(開業の場合)です。

要素は色々とありますが、まずは知識をつけて資格です。

それぞれの個性を活かして立派なパーソナルトレーナーになってほしいです。

 

開業する場合はもちろん簡単ではないです。

だけど経営力があれば、1人社長として十分食べていけます。

将来的には年収600万円を稼げる職業人になること。

当たり前ですが、食っていくことはとても大事です。

そんなセミナーをご用意します。