WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

ラジオ体操炸裂!

f:id:physicalist:20220727191627j:image

所属している福山東ロータリークラブで卓話をさせて頂きました。

お題は「健康・ストレッチ」

 

健康ストレッチではなく、健康・ストレッチ「・」が入っているのがミソ。

紹介の時に「健康とストレッチのことについてお話し頂けると思います」とご紹介。

「えっ?健康のためのストレッチじゃないの?健康についても話すの??」

とちょっと焦りましたが、やるしかない。

ってことで、上本会長の最初のお話で平均寿命と健康寿命のことを話されていたので、それを重複してトーク。


f:id:physicalist:20220727191630j:image

健康寿命と平均寿命の差が自立できていない期間として男女平均で約10年ほどあることをお話ししました。

改めて考えると10年は長いですよね。

自分の力で生活したいものです。

 

f:id:physicalist:20220728170829j:image

姿勢も大事。

猫背だと肩甲骨が動きにくいので背筋を起こす運動を紹介しました。

万歳姿勢と脊柱の伸展は連動するので手の挙上を強調しました。

いわゆる万歳運動です。

上のショルダーサークルとバタフライという運動を紹介しました。


f:id:physicalist:20220727191624j:image

やり方が難しいというのもあるので、最後ラジオ体操をみんなで一緒にやりました。

良い汗かきました💦

ちょっと今までとは違う卓話ができたかなと思います。

 

私ももう50歳。

しっかりと健康管理をして、ロータリーの方も楽しく活動して行こうと決心しました。