WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

WAKEでダイエットをした場合に「筋肉」は増えるのか?

f:id:physicalist:20221114112837j:image

前にダイエット中は筋肉が落ちると言いました。

もちろん増える人もいますよ。

このお客さん達のように

👇👇

https://www.sakamako.jp/entry/2021/04/08/204930

https://www.sakamako.jp/entry/2021/04/13/185049

https://www.sakamako.jp/entry/2021/04/02/130348

ただ増えたのは増えたのですが、全体の中では若干名です、ホント。

あと増えたと言っても僅か数パーセントです。

これを筋肉が増えたと言って良いのかというと。。。ダメです。

 

なぜなら、先ほど伝えた通り、全体の中で若干名(26名中3名)だからです。

これでは統計的に有意に筋肉量が増加したとは言いません。

したがって、我がジムの方法、つまり

「筋トレ週2回、スロージョギング、食事療法」では筋肉は増加すると言ってはいけない

のです。

ところが脂肪量の減少はどうかというと、26名中26名全員落ちています。

したがって、当ジムの方法で脂肪減少の効果があると公言しても大丈夫です。

もし「お宅のジムは減量できないんだ!」と言われても、その批判に耐えられるだけのデータはあります。

「いやいやうちのジムでは体脂肪はきっちり落ちてますから!」と。

ただ当ジムの方法論に従ってもらう必要がありますよ。もちろん。

 

話を筋肉に戻しますが、ではなぜ筋肉が落ちてしまうのでしょうか?

ダイエットが成功している人はカロリー赤字になっています。

つまり「消費カロリー>摂取カロリー」です。

エネルギーが利用され、さらにカロリー赤字になっている時には脂肪や糖質だけでなく、タンパク質の分解も加速されます。

タンパク質は筋肉の主な構成成分で、筋肉ですらエサにしてエネルギーとして使ってるわけです。

したがって、よほど意識してたんぱく質を補っていないと、筋肉量が減少します。

結論、ダイエット中は筋肉量は多少減少します。

 

WAKEでダイエットする場合、「筋肉量の低下にブレーキをかけて、脂肪の減少に注力する」

その考えでダイエットに臨んでほしいと思います。

 

残念ながら運動を始めたばかりの人が、3ヶ月ほどで筋肉が太くなるというのは生理学的には難しいんです。

それを求めるにはロングな時間が必要です。

それをまた解説したいと思います。