WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

筋トレすると筋肉はどう太くなっていく?

Dr.サカモトです。

今日は「筋トレしたら筋肉はどのくらいで太くなるのか?」という話です。

f:id:physicalist:20221117112159j:image

【8年筋トレを続けています】

 

筋トレをしたら筋肉が大きくなると言います。

それは喜ばしいことなんですが、実際に筋トレしてからどれくらいして変わりましたか?

「いやいや全然太くならないよ。。」

そういう方も多いです。

 

実際に筋力が上がっていくと、筋肉も同時に太くなるかというとそうではありません。

筋トレを真面目に続けるとだいたい筋力アップしていきます。

ところが筋肉のサイズアップは筋トレを始めてから3〜4ヶ月後に起こり始めます。

筋力アップと筋肥大には時間的なギャップがあります。

下の図のような感じです。

 

f:id:physicalist:20221117123509j:image

手書きの赤の矢印は筋力の推移です。順調に上がってます。

青の矢印は筋肉のサイズですが、3〜4ヶ月は横一線。

しかし3〜4ヶ月後に緑の矢印のように上昇軌道に乗ります。

筋トレ開始した初期には「神経系の適応」が起こります。

簡単にいうと「火事場の馬鹿力」が徐々に出せるようになる。

気合い入れて力を出そうとするので、それが上手になるわけです。

 

パーソナルジムでボディメイクと言って3ヶ月後に筋肉がついたって写真が出ていますが、あれは実際には筋肉がついたのではなく脂肪が削ぎ落とされて深層の筋肉が顕になっただけです。

筋肉を本当にサイズアップしたい場合は長期に計画を立てる必要があります。