WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

原点回帰!


f:id:physicalist:20230523002114j:image

f:id:physicalist:20230523002108j:image

f:id:physicalist:20230523002111j:image

最近は特にパーソナルトレーナーとしてのやり甲斐を強く感じることが多くなりました。理由は多様な目的で来られるお客さんが増えたためです。今まではダイエットジムといった感じでしたが、アスリートもいるし、ボディメイクの人もいるし、運動療法の人もいます。

パーソナルトレーナーとして名乗ってから、早いもので14年が経ちました。当時は石田内科で勤務していたこともあり、その知識や経験が大いに役立ちました。福山ではまだNSCA-CPTの資格を持つトレーナーは珍しかったかもしれませんね。

時が経ち、今ではパーソナルトレーナーという職業は非常に人気が高まってきています。パーソナルジム自体も増えてきています。かつて高額なトレーニング指導を受けるなんて考えられなかった時代と比べると、人々の意識も変わり、自分自身への投資としてトレーニング指導を受けることに対するニーズが高まってきています。

私自身もジムを経営しており、お客さんにトレーニング指導を行う立場になりました。それも早くも9年目です。しかし、まだまだ成長途中であり、日々内容やお客さんとのコミュニケーションなどについて試行錯誤を繰り返しています。修行には終わりがないと感じますが、それが私たちトレーナーの使命でもあります。

ただ、自分自身はいろいろなことに興味が湧いてしまい、まとまりがつかないです。筋トレはもちろん大好きですが、スロージョギングやノルディックウォーキング、ストレッチなども好きで、ウェイトリフティングや健康づくり、運動療法、トレーニング科学の授業をすることにも興味があります。もちろん、経営に関することも忘れてはいけません。大好きなんです。

私の本当の目標は、健康づくりや体づくりを通じて人々の役に立つことです。そのためには、パーソナルトレーニングの枠を超えて次のステップに進んでいく必要があると感じています。まだまだ学ぶべきことが山積みですが、常に新たな知識や技術を吸収し、成長を続けていきたいと思っています。

改めて原点に帰るようなブログを書いてしまいました。

 

補足:今回のブログは先に自分で書いて、あとでChatGPTに添削してもらいました。ほぼ内容は変わっていませんが、文章が読みやすくなっています。生成時間は約5分。