坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

ハードでは無い。だからトレーニングを続けることができました。

今日はパーソナルトレーニングジムWAKEに通い始めて一年の鈴木さん(仮名)にインタビューしました。鈴木さんは医療従事者でもあります。

f:id:physicalist:20161117175216j:image

ハードでなかったからいままで続いた

歩くスピードがなんとなく落ちてきたんですよ。それに運動をそろそろしなくちゃと思ってまして。それと大きいジムに行くと知り合いに会ってお話だけになってしまって。。これまでトレーニングで体力が付きましたが、それ以上に仕事のストレスに負けない身体と心ができましたね。最初からしんどいのは嫌なのでハードでないからこれまで続きました。

週に何回以上やらないと効果がない。ということは無い。

続いた理由はですね、運動を終えた後は気持ちいいですからね。医療従事者の立場から言わせていただくと、40代まで運動をしてなかったけど、実際にやったら効果が実感できるし、いつからでも遅くないことが分かりました。もう一点ありますが、よく運動って週に何回以上やらないと効果がないと言われます。でも、そんなことはないと思いました。これこらパーソナルトレーニングを始める場合には無理してやらない方がいいと思いますよ。最初は70%くらいでやって、その後少しずつ量を増やすとか。決して無理をしないで欲しいですね。

さすが医療に従事されている鈴木さんですね。優しさが滲み出ています。30分週に一回でも効果があると念押しして頂けました。