WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

ダイエットチャレンジャーOさんの結果 No.39

ダイエットチャレンジャーのOさんです。

ビフォアアフターの写真は残念ながらありません。

 

f:id:physicalist:20231228230618j:image

が、身体組成の結果のみ掲載しておきます。

このような感じです。

【身体組成の変化】

f:id:physicalist:20231228230752j:image

体重は2ヶ月で2.6kgマイナスです。

ウェストがマイナス4cmと言うのはベルトで1つの穴の分は落ちていると思います。

 

【体重の推移】
f:id:physicalist:20231228230755j:image

体重は上下動が激しい時期もありましたが、歩数は順調に稼げていました(下の表をご覧ください)。

しかし、体重がなかなか下がらないのは、おそらく食事過多が影響している可能性が高いでしょう。

途中で体重が急激に減少したことからも、食事への取り組みが大きな要因だったことがうかがえます。

今後、さらなる食事への注意が必要ですが、前向きに取り組むことが大切ですね〜。

 

【歩数と体重】
f:id:physicalist:20231228230739j:image
f:id:physicalist:20231228230749j:image
f:id:physicalist:20231228230742j:image

この通りで、平均歩数は13000歩です。

結構歩数は稼いでいるんですよ。

これは本当にすごいんです。

 

 

【食事のやり取りの一部】

f:id:physicalist:20231229173232j:image
f:id:physicalist:20231229173228j:image
f:id:physicalist:20231229173225j:image
f:id:physicalist:20231229173235j:image

これは摂取カロリーが多かった時の食事指導のやり取りですが、結局のところ運動量が多くても食事の摂取カロリーが多ければなかなか体重は落ちません。

消費カロリー>摂取カロリーがダイエットの基本ですからね。

とはいえ、トレーニングでのバーベルの挙上重量はかなりのものでした。

 

【トレーニング風景】
f:id:physicalist:20231228230745j:image

これはショルダープレスですが15kg上げてました。

デッドリフトも40kgでした。

これは素晴らしい筋力レベルです。

 

Oさんの課題の一つは、運動の消費カロリーよりも食事の摂取カロリーが大きいことです。

食事の指導では、時折1日の摂取カロリーが1000kcal未満の日があったようです。

おそらく、報告漏れがあったのかもしれませんね。

実際には、1000kcal未満のカロリー摂取では基礎代謝を下回り、運動をしなくても体重は減少します。

しかし、持続的な減量は着実な努力が必要で、カロリー摂取が適切でないと難しいこともあります。

今後は食事に気を付けながらダイエットを続けていくことが大切ですね。

 

Oさん、2ヶ月間ありがとうございました😊

またチャンスがあったら是非とも!