WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体づくりが目的でない人にもパーソナルトレーニングは最適ですね!

【種目名:バスドライバー】 会員の片岡さんから紹介して頂いた秋本さん(仮名)です。最初の出会いは新幹線の中でした。あれから半年以上経ちました。秋本さんは非常にモチベーションが高く、節制もされています。継続できている理由がすごいです。 「私がW…

トレーニングが続いたのは「限界を設けないこと」と「自分の身体を愛せたから」

昨年の夏に入会されパーソナルトレーニングを受けている佐藤晃平さんです。多彩なお話でいつも楽しみにしています。佐藤さんのパーソナルトレーニングの見方は多角的です。私も勉強になりました。 「私はホームページを見てWAKEを選びました。前の人の体験談…

減量するなら歩数を稼いで、気軽にできるスロージョギングで

8月に入会されて3ヶ月減量プログラムを受けてこられたKさんです。Kさんは主婦でお子さんも6ヶ月でした。3ヶ月で6回のプログラムで体重を落とすことが出来たでしょうか?インタビューしました。 「隣のお弁当屋に来て、「スロージョギングでダイエット」って…

お肌を若返らせることができる運動の効果 ~田中宏暁先生のスロージョギング講演会で知った新情報~

【天皇皇后両陛下のスロージョギング】 2016年11月27日(日)に福岡大学スポーツ科学部教授の田中宏暁先生のスロージョギング講演会が因島で開催されました。天皇皇后両陛下がスロージョギングをされて、この名が一気に知れ渡りましたね。 【先生の太ってい…

スロージョギングは歩く消費量の2倍です。 糖尿病ウォークラリーに参加してきました。

世界糖尿病デイに因んだイベントがありました。尾道びんご運動公園での糖尿病ウォークラリーです。2016年11月20日にそのイベントに参加しました。このイベントでの私の役目は簡単な歩き方と走り方のお話と準備体操でした。 最初少し雨が降り不安でしたが、何…

スロージョギングと筋トレで効果倍増

家でできるトレーニングのプログラムです。 ◯ニーズ:減量のため一度の運動で消費量を多くすること。 ◯種目:全身満遍なくで、脚の種目を2種目。 ◯頻度:週6回 ◯順番:脚、胸、背などの大筋群が先。 ◯負荷:主に自重。 ◯回数とセット数:10回前後を2セット。 ◯休憩…

スロージョギングは歩くスピードで走るだけ! 広島県府中市で教室しました

11月20日(日)は広島県府中市教育委員会 教育部 生涯学習課様からのご依頼でスロージョギング教室を仰せつかりました。45名の方にご参加いただきました! 【自然に走るスピードを確認しました】 まずは自然に走ろうとするスピードがどのくらいかを体験しまし…

パーソナルトレーニングは金額以上の価値がある。その理由とは?

WAKEができる以前から私のイベントに参加してくださっていた角倉薫さんです。角倉さんはパーソナルトレーニングが金額以上の価値があると言ってくださっています。その理由とは? 「思た以上に太ってしまったんですね。仕事がデスクワーク中心で、外に出るこ…

スロージョギングターンを40分(SJT40)以上やり続けた結果のアフターの写真です!

自分の100日間のダイエットが終わりました。これは前のブログにもお話した通り!今回はアフターの写真ができたのでそれを掲載します! 76.4kg(8月1日)が68.2kg(11月10日)まで落ちました 実際には最後すこしリバウンドして69.5kg(写真右)になりました。…

パーソナルトレーニングは怠けることも出来ないし、見てもらえるし、追い込める!そこが好きなんです。

もう一年半以上来られている荒川淳さんです。WAKEの中でもかなりストイックにトレーニングをされ、限界を目指せれているお一人です。荒川さんのトレーニングに対する姿勢を聞いてみましょう。 「自分の身体を変えていきたいと思った。自分でやったけどなかな…

自分の理想像を見失わない!

今日は去年から続けている会員様の吉田結子さんです。彼女は3ヶ月で11kg落とした頑張り屋さんであり、マラソンランナーです。彼女の成功の鍵に注目してください。目標をどう見ていたのか? 「目的はフルマラソンです。大会は来年の3月を目標にしています。で…

筋トレが長く続くのは、ゆる〜くやってるから!

仮称:山田さんです。山田さんがパーソナルトレーニングジムWAKEに来られたキッカケは彼女の友達の紹介でした。継続してきた実感はどんなものなのでしょうか?ちょっとゆるい感じの感想を聞いてください。 私は目的は体力を付けることなんですけども、それ以…

継続力は大事だけど、一日二日途切れても糸が切れない継続力が必要ですよね!

去年の2月からトレーニングを始め、6ヶ月で6kgを落とした福岡さんです。彼女のコメントはこれからトレーニングを始める人に勇気を与えてくれます。 6ヶ月で6kgの減量に成功 きっかけは「とにかく痩せたい」と思っていました。自分ではなかなか食事制限ができ…

ハードでは無い。だからトレーニングを続けることができました。

今日はパーソナルトレーニングジムWAKEに通い始めて一年の鈴木さん(仮名)にインタビューしました。鈴木さんは医療従事者でもあります。 ハードでなかったからいままで続いた 歩くスピードがなんとなく落ちてきたんですよ。それに運動をそろそろしなくちゃ…

パーソナルトレーニングはトレーナーとの約束。個々とトレーニングの約束をする事が成果に繋がる。

会員様の片岡さんです。オープンした2014年9月から通っておられます。 「好き勝手に行く」ではなく、私のトレーニング時間を約束する 約束するので強制力が働きますね。だからやるしかないと思うんですよ。だってキャンセルしたら坂本さんに悪いじゃないです…

トレーニングをマンツーマンで受けるという発想はなかったです!

パーソナルトレーニングジムWAKEでご指導させて頂いているお客さんの法堂一成さんです。この方から私にとって嬉しいお話がありました。 「トレーニングをそもそもマンツーマンで受けるという発想がないんですよ。私だけではないと思います。でも実際に受けて…

福山市の大石病院にて「糖を制するスロージョギング」と題して講演させていただきました。

11月14日は世界糖尿病デイです。Googleの検索画面も「Insulin 」の文字が入り、世界糖尿病デイをアピールしていましたね。日本ではメジャーではないですが、患者さんのケア啓発に重要な日なのです。ここ最近では10月に同じく世界糖尿病デイ関連で熊本でも「…

パーソナルトレーニングで腹筋女子を目指せ!

腹筋女子というのが流行っているようですね。トレーニングで身体を作ろうというのは良いことですよ。最近は運動不足の若者が増えてますから。腹筋といったら多くの人が寝転んで身体を起こすことを言います。だけどそのスタンダードなエクササイズだけでは腹…

JR下関にて社員様向けスロージョギング教室

2016年11月12日(土)JR下関にて社員様向けにスロージョギングのご指導をしました。最初のスロージョギングの走法からです。 1分スロージョギング×15回行いました。 「これなら出来そうですか?」という質問に合点を頂きました! そして部屋でもできるスロー…

自分自身の100日の減量を終えて

(これはビフォアです) 挫折しそうな時を何度も味わった100日減量 100日の減量が終わりました。挫折しそうな時を何度も味わいました。これまで人生で4回本気で取り組みましたが、今回が一番大変でした。感想としてモチベーションが下がる時は、体調が悪い時…

脊柱の綺麗なラインをつくるにはこのグッドモーニングを

グッドモーニングというエクササイズがあります。その名の通り「おはようございます」です。脊柱周りの筋肉と太ももの裏(ハムストリングスと言います)が鍛えられます。 まず背骨は少しだけ反らすイメージです。そこで体幹を固めます。剛性を高めると言いま…

お家に軽いダンベルしかなくても、この種目は肩と背中に効きますよ

ベントオーバー・サイドレイズという種目です。肩の後ろと肩甲骨の内側が鍛えられます。地味ですが軽い重量でもかなりキツイです。ちなみにこの方は2kgを持ってます。 やり方は簡単です。中腰の姿勢になってダンベルを持ちます。そこから腕を横に挙げます。…

今日は走れない・・・そんな時には自転車で代用。

自転車で有酸素性トレーニング 大腿部の付け根に痛みがあるということで自転車で有酸素性トレーニングをしました。ジョギングやスクワットで痛みが出るそうです。今回は自転車で試したところ痛みがないとのことでした。自転車でもランニングやウォーキングと…

肩甲骨周りの筋肉をワンハンド・ダンベルロウで鍛える

肩甲骨周りの筋肉トレーニングに 片手でダンベルを持って引っ張るトレーニングです。かなりバランスが必要になります。肩甲骨周りの筋肉に効かせたいという人いますが、なかなか効かないという人も多いです。 トレーニングのポイントは 脇を開き気味にして、…

筋トレ初心者の方にも最適なトレーニングメニューを作成。安心してお越しください。

初回のトレーニングを紹介します。 スロージョギング:約20分写真の方は、ニコニコペースで時速4km前後で行いました。 スクワット:10回×2セット脚とお尻を鍛える基本の種目 腕立て伏せ:6回× 3セット胸と腕のエクササイズ ローイング:10回×3セットボートを…

JR広島健康増進センターで、社員様向けスロージョギング教室を開催

2016年10月29日(土)JR健康増進センターからのご依頼でスロージョギング教室を開催しました。「普通に歩ける人は走れますよ」という話から開始しました。通常は時速5kmで普通の人は歩きます。その消費量に相当するジョギングスピードは時速3kmです。部屋の…

秋のスロージョギングクラブ尾道 。びんご運動公園

スロージョギングクラブ尾道 やっぱり秋はスポーツですね。運動しないのはもったいない!今日も最初は肌寒かったのですがスロージョギングすると暑いくらいです。去年の冬を覚えてますが、一生懸命歩いても全然温まらないんですよ。でもスロージョギングする…

腹筋トレーニング「Vシット」の膝を曲げたやり方 (初心者向け)

Vシットというトレーニングで膝を曲げたバージョンです。ベントニー・Vシットと言います。これがメチャメチャキツかったという場合の変形バージョンです(これはストレートニー・Vシット) 腹筋は上体を起こすものばかりでなく、脚を上げるタイプも沢山あり…

中級者向け腹筋トレーニングならクランチで

クランチは腹筋トレーニングとしてはメジャーです。寝転んだ状態から身体を起こします。脚を空中も持ち上げ、固定した状態で行います。脚は一切動かさないつもりで、上半身のみ起こします。イメージは鳩尾をヘソに近づける感覚です。肩甲骨が床から離れるよ…

ランナーにもウルトラマラソンランナーにもお勧めのトレーニング「シザース」

ランナーに必要な大腰筋を鍛える ランナーは地面を蹴るだけではなく、脚を持ち上げますね。蹴るのはお尻の筋肉で、脚を持ち上げるのは太ももの付け根の筋肉です。この筋肉を大腰筋と言います。その筋肉を鍛えるのに打ってつけなのがこのシザースです。脚を交…