WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体調に合わせてトレーニングを!

これから寒い季節になります。 体調管理には気をつけたいですが、どうしても 体調が良くない日は誰でもあると思います。 そんな体調不良の時でも 「今日は体調が悪いんだけど、 せっかくだからトレーニングをやって帰ろう」 そう思う方も多いのではないでし…

目の前の負担より将来の負担と恩恵を考える

「運動って続けるのが難しいです」 の様な感じのセリフをよく聞きます。 きつい、汗をかく、服を着替えないといけない、 などなど。 どれも面倒な事の様に思えます。 しかし、それは目の前の負担ばかり考えているからかも知れません。 もしそうなら、 将来の…

脚を鍛えてくれるランジ 自宅で出来る筋トレご紹介

これから年末年始にかけて、今年は減るかもしれませんが 会食や飲み会が増えて気が付くと体重が・・となりがちですね。 そうならない為にも、ご自宅で簡単にできる 筋トレをご紹介していきます。 今回はランジという種目の紹介です。 英語ではLungeで、「突…

やる気は本気か?

例えばマスコミが 「高校時代○○選手を育てた○○監督です」 というような感じで雑誌やテレビで見る事があります。 私には少し違和感があります。 その選手がもしかすると、影響のあった監督かも知れませんが 選手を育てたのは、スポーツと出会ったその日から …

あせらず、あわてず、あきらめず

「あせらない、あわてない、あきらめない」 は減量のための3Aです。 「あせらない、あわてない」 は例え結果が出ていなくても、 「今」は結果が出ていないだけです。 種を蒔いても、すぐに花は咲かないのと同じで、 減量始めたからすぐ痩せない場合もありま…

筋トレはやってみないと分かりません!

私が指導しているトレーニングを4種目ほど写真で紹介します。 まずざっと見てください。出来そうじゃないですか? それと、どんなエクササイズかなんとなく想像できると思います。 シーティッド・ショルダープレス これは万歳する運動です。 インクライン・…

トレーニングは裏切らない!

先日、定期的に来られているお客様に 身体の携帯測定をさせて頂きました。 3ヶ月ほど、休まず週2回45分間を みっちりトレーニングしています。 結果は、 体脂肪率が落ちて 脂肪量も落ちて 筋肉量が上がっていました。 詳細の数字は、ご本人の承諾を得て…

「踏台昇降」と「ももあげ運動」のご紹介

先日11月9日のブログで 家でも出来る運動や筋トレの紹介の具体的なご紹介です。 今日は踏台昇降です。 といっても 言葉で説明するより、目で見て確かめた方がいいと思うので パーソナルトレーニングジムWAKEのYouTubeチャンネルの 踏台昇降をご紹介し…

カッコイイ身体を目指して減量しませんか?

「筋肉をつけて体脂肪を落としたい!」 この要望は特に男性が多いです。 理想ですよね。男としては。分かります! でも現実は減量時には 筋肉のタンパク質もエネルギーとして使われるので、 どうしても筋肉量が落ちます。 減量時には筋肉量は簡単には増えま…

心と筋肉をコネクション

バーベルやダンベルを挙げる時、重要なことがあります。 それは「心と筋肉のコネクション」です。 「心と筋肉がつながるの?」 つながるんです! (1)単に筋肉を意識しようというのは間違い よく筋トレをしている最中に 「筋肉を意識しましょう」と言います…

健康と体力の恩恵

朝晩の気温差が激しすぎますね。 体調管理に気をつけたいところです。 さて、美容師さんから聞いた話ですが 同じ美容でも ヘアーサロンと ネイルサロンでは、ヘアーサロンの方が コロナウイルスで少し落ち着いた以降、 お客様の回復が早かったらしいです。 …

道具や使い方次第で、家でも運動や筋トレは出来ます!

新型コロナウイルスの影響で 家で運動や筋トレをしている皆さまも 多いかと思います。 これから冬に向けてコロナウイルスも どうなるか分かりませんし 何より体力付けてウイルスに勝つ免疫力を 備えておきたいところですよね! そして 家で運動や筋トレする…

運動は気楽に楽しく無理ない様に

11月になりました。朝晩の気温差が激しいので 体調管理は気をつけてたいところですね。 そして運動をするには、いい季節です! ただ、初めて運動をする人、不慣れな人、体力が低い人 にとってきつい運動は抵抗があるでしょう。 またきつく感じられるハードな…