WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

No.41 筋肉をつけて緩やかにダイエット Nさんのチャレンジ

Nさんのダイエットチャレンジが終わりました。

アップまでに少し時間が掛かりましたが、すみません。

Nさんは大きく体重を落とそうという目的ではありませんでした。

長期にトレーニングをして体を変えるというのが目的でした。

そんなNさんですがダイエットチャレンジに参加してくれました。

 

【ビフォーアフターの写真】

f:id:physicalist:20231231134801j:image
f:id:physicalist:20231231134805j:image

元々BMIも高くないです。

少しお腹が凹んでいるのが分かります。

実際にウェストも2cmマイナスです(下表)。

 

【身体組成の結果】

f:id:physicalist:20240107222403j:image

ビフォーではBMIは低いものの、体脂肪率は26.5%と若干高いです。

アフターでは25%になってます。

体重の落ちはマイナス1.5kgでした。

それに伴った結果です。

筋肉量はマイナス0.4kg程度でした。

低下は抑えられています。

 

【体重の推移】
f:id:physicalist:20240107222406j:image

体重はアップダウンが大きかったです。

どうしても忙しい時期があったようで運動できない日があったり、食事が多い日があったようです。

海外に仕事に行くこともあり、大変だったと思います。

 

https://amzn.to/3OiZmMX

 

【歩数と体重】
f:id:physicalist:20240107222355j:image
f:id:physicalist:20240107222351j:image
f:id:physicalist:20240107222359j:image

歩数は6000〜7000歩ほどですが、自転車通勤に変えたことで消費量を稼いでいました。

7kmも自転車で移動するのは大したものです。

もちろん全日ではないですが、日常から体を動かす大切さが分かってきたと言われていました。

 

【食事アドバイスの一部】

f:id:physicalist:20240107224223j:image
f:id:physicalist:20240107224227j:image
f:id:physicalist:20240107224230j:image

この時の食事内容は少し脂質が多くなったようです。

概ね全体的に摂取カロリーは適正範囲に抑えられていました。

 

【トレーニング風景】

f:id:physicalist:20240107223711j:image
f:id:physicalist:20240107223708j:image

デッドリフト(写真上)では20kgまで達成でした。

Nさんは最初スクワット(写真下)は自重からスタートし、最終的に10kgのバーベルでもできるようになりました。

運動には不慣れなようでしたが、さまざまな運動にトライしたので種類が多くて楽しいと言われ私も嬉しかったです。

 

2ヶ月間年末の忙しい中よく頑張られてと思います。

今後も是非運動は継続してほしいと思っています。

Nさん、頑張ってください。